ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

日本海

東京から日本海に抜けたのがバイクで2度、ヒッチでも一度ある。
道路から日本海を見た時は何れも感動した物だ。
海その物は太平洋と違いは無かったが・・・。
はるか野を越え山を越えて来たので海を見た時は誰も感動するだろう。
「想えば遠くに来たものだ」と思ってしまう。
道中苦労も多かったから余計感慨深げになる物だ。
今は高速も新幹線もつながっているので感動もあまり無いかも知れない。
 
旅は春がEー。秋は寂し過ぎるし、夏は暑すぎる。
いまだに私は冬の旅は知らない。
 
昔の会社で真冬に利尻島に行った人がいた。帰省ではない。
稚内から利尻に向かう連絡船で「もったいない」と ず〜っと
強風の吹くデッキに2時間ほどいたそうだ。
 
あの船は夏でもデッキは涼しい。
場所により水しぶきが当たって寒いぐらいだった。
彼は冬を感じるためにわざわざ最北に行ったのであろうが・・・
そいつの心境は分からなくもないが、冬なら1〜2分で十分だ。風邪ひくよ。
 
前は “ 東日本海フェリー ”という名称だったが今はハートランドフェリー
変わっている。あまりにも面白みの無いネーミングだ。
前の “ 東日本海フェリー ” の方が旅心が誘われ、何倍もEーではないか。
 
 ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・ 

今日夕方5時過ぎにおかずを買いに外に出たがあまりの暑さに諦め、
引き返した。
こんな事は初めて経験する。
外はクーラーの室外機に当たっている様だった。