ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

富士山世界遺産登録

富士山が世界遺産登録とは驚きだ。全くわたす的には無いだろうと思っていた。
遠くからの富士の景色はまあまあ良いが山自体は別に大した事は無い。
頂上からは見晴らしがEーかもしれないが・・・。
 
山通に言わせれば「富士山は登る山では無い」と言う。だからわたすも一度も頂上には立っていない。登ったら降りてくるしかない山らしい。
「ゴミの山」の異名から登山家の野口氏などの努力によって報われたのか?
しかしユネスコの人間は本当に富士山に登った事があるのか疑問だ。パネルと画像のプレゼンだけで実情を知らない人が決めるのであろうか??

富士は何も「世界の富士」にする必要は無いと思うが・・・。
自然遺産ではなく文化遺産というのも解らない。
「鎌倉」を自主的に除いたと言うのも色々裏が見えてくる。一度落ちれば再度候補にされないと言う事だとTVは解説していた。
 
昔、五合目まで車やバイクで行った事があるがそこから先、行列が出来ていたがとても登る気はしなかった。苦行としか見えなかった。まあ修行僧が登る山なのだから・・・。
まあ、今後も登る気が無いから登録されていくら混雑したところでわたすには関係ない世。
わたす的には富士は「眺める山でEーよ」と思う。