ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コナジラミ

最近ハイビスカスの花に勢いが無い。もう4、5年 年を越しているのだが。
冬にビニールハウスに入れた頃からコナジラミが寄生し始めて卵を葉に産み付けたからだ。
たちまち花の勢いが無くなり花もあまり咲かなくなった。
最初コナジラミを見た時はフケかと思った。フケが自由に飛び回る。羽根があるから飛び回われるのだ。
葉っぱの裏には卵がギッシリ産められ気持悪い。葉の養分を吸い取り木を弱らせる。
キンチョールをふいてもあまり効果がなく害虫駆除用のスプレーで吹きかけたがさほど効果が現れない無い。シラミは手強い。
今日、コナジラミ専用の薬品を買ってきたがまだ試していない。スプレー式では無いので面倒なのだ。
 
この季節、枯れたと思っていたプランターの草木に急に葉っぱが芽吹く。
サクランボも山紫陽花も何時の間にか葉がフサフサになった。レモンの木もつぼみが沢山着いた。
人が思うより草木の方が早く季節を感じる様だ。