ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

アルジェのテロ事件と無能大使館

 またしても日本大使館の無能振りが露呈された。全く大使館としての機能が成されていない。
 テロリストと交渉能力の事では無い。そんなモノ 望むべくも無いことは分かっている。大使館として一番大事な情報収集能力の事である。
 今回の事件も情報は英国、フランス、米国からだった。これではマスコミと同じレベルである。大使館が全くナンの役にも立たない事が明らかになった。
 事件が起こる度に日本大使館の無能振りが明らかとなるが今回のアルジェ日本大使館は酷すぎる。何の為の大使館か解らない。年に何億掛かっているのか? 毎晩繰り開かれる各国大使館員との贅沢な晩餐会のためなのか?
 
 全て税金で賄われているのに、何一つ有益な情報を得る事が出来なかった。外務省の怠慢と言ってもEー。税金の無駄使いである。今後、何をやっていたのかチェック機能が必要である。
 
 大使館など要らないのではないか? 駐在員一人と現地スタッフで十分である。昔から、海外に駐在する企業や旅行者などから日本大使館ほど頼りにならないモノは無いと言われる。
 アメリカ人旅行者や駐在員に取ってアメリカ大使館はとても頼りになる存在らしいが・・・。
 
 この事件をきっかけに無能な大使館を縮小か廃止すべきである。遊んでいるだけのお飾り大使に莫大な給与など必要無い。日本人コックも付ける必要無い。もっと有能な情報収集力のあるプロに任せるべきである。