ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

一番最初の記憶

 生まれてから一番最初の記憶はナンだろう。一歳までの記憶は間違いなく無い。一歳の時に縁側から落ちて腕を骨折し大泣きしたそうだが記憶が全然無い。
 2歳になるまでに2度落ちて2度も骨折しているらしいが記憶が全く無く、それから落ちない様に縁に柵が設けられたそうだ。その鉄柵があった事は今でも覚えている。
 
 一番最初の記憶は親父の自転車の子供乗せに乗り、近所を周遊した事だと思う。その時は殆ど言葉を話せなかったのは間違い無い。その事がとても気持ちが好く何度も想い浮かべるから未だに覚えているのであろう。生まれて最初に「気持ちが Eー」と思った時だった。
 親父が十字路で「今度はどっちの方に行く?」と訊いたので指をさすと家方向に走り出し、家でお終いだったのは実にガッカリした。
 人生で最初の「ガッカリ」の記憶だろうと思う。今の子なら「モット、モット」とせがむだろうが・・・。聞き分けのよい子だった事もあるが、相手の話す言葉の意味が理解出来たのだが、自分の意思を伝達しようにも丁度好い言葉が出なかったのだ。2〜3歳の時だったハズである。
 
 記憶というモノは反復し想い出そうとしないと忘れてしまう。我が子が1歳の時、ハナウマ湾で海水浴した時「魚に餌を与えた事を覚えているか」と尋ねると5〜6歳までは覚えていたのだが、今は記憶が無いと言う。こちらが思うほど感動しなかったのだろう。
 
 それと子供がまだ2歳の頃「となりのトトロ」を観に土曜日に映画館に行こうとした事がある。妻が出社日で子供と二人で出かけたのである。
 ところがあまりに天気が好く、映画館に入るには惜しくて近くの不忍池でボートを借りて漕ぎだしたのだ。その時はおそらく子供も、とてもイイ気持ちだったハズである。
 ところが1時間ほどボート遊びをして映画館に入ろうと思った矢先に寝ついてしまったのである。お昼寝の時間に突入したのだ。
 こうなれば絶対起きないので諦めて家に帰った。かくして映画館デビューは成されずに終わった。
 2歳で映画館に入ると、どんな反応するのか見たかったのだが果たされなかった。