ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

グループ ツーリング

 団体で行うツーリングのことである。オフミオフラインミーティング)と言う場合もある。ワタシにゃー、無理っぽ。
 昔 やったが気の知れた仲間2〜3人までが限界だと思った。何がオモシローて団体で行くのか・・・まあ人それぞれだから、それぞれでEーのだが。
 旅館で仲間と飲み明かしたいと言う人もいるが、それはそれで楽しみである。でもゾロゾロと金魚の糞の様な行動したくない。自分のペースで走れないからストレスになるのだ。自分の好きな速度で走り、休憩したい時に休み、お腹が空いた時にメシを食う。でないと自由な気分になれない。
 
 最近は集合場所の旅館だけを決めておいてルートは「各個人で気ままに」というスタイルも出てきた。大型、小型もあり、巡航スピードも違う。こっちの方がスマートだ。
 
 むかし東北のサービスエリアで一緒になったオジさんライダーとしばらく話をしたが、私より年長者のオジさんの場合は旅館は朝食だけだと言う。
 旅館に着いたら近くの居酒屋で酒と食事を済ませ、旅館は寝るだけと言うスタイルだそうだ。旅館は素泊まりではE−迷惑だろうから、こういう場合は旅館ではなくホテルでないといけない。私もライダースハウスではそのスタイルだったがライハは朝食も出ないのだが・・。
 こういうライダーは圧倒的に少ない・・・そのオジさんは大型スクーターで旅をしていて荷物はトップケースのみだった。

 そのオジさんは下北半島を回って来たらしく、早出が基本で朝4時に出たと言っていた。その時わたすは下北を目指していたのだが今にも降りそうな雲模様になり、原子力発電の在る“むつ”あたりで引き返し八戸自動車道に入った所であった。
 ローカルな高速道では2輪用パーキングがソロライダーにとって結構、情報交換場所になる。殆ど誰もいないから会釈した後、自然と会話が始まるのである。

 一人旅の唯一の弱点は繁盛期に旅館に一人では泊めてもらえない事くらいだろうか? 2名以上だと何所の旅館もウェルカムなのだけど。