ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ベランダの植物


 一ヶ月ほど前に天井に届いたプランターの名も知れない植木は上には伸びられずその後、横に成長し始めた。この後40〜50センチ横に伸びたら又上に伸びることになる。
10年ぐらい前だろうか、100円ショップで買った時は10センチちょいぐらいだった。太陽と水さえやっておけばドンドン伸びる。
 室内用の植物を買ってきても水やりが大変なので、ついベランダに置いて自動給水器で水やりをしてしまう。すると、どの植物も大きくなる。ミニバラも15センチ位だったのが1メートルに近くに成ったりする。ハイビスカスもドンドン大きくなりソロソロ天井に届きそうだ。ハイビスカスは温室に入れないと冬は越せないので今のうちに剪定をしなければ簡易温室に入り切らなくなる。
 プランターに色んな植物を植えると生命力の強い植物が弱い植物を駆逐する。ベルフラワーカランコエに駆逐され、そのカランコエアジアンタムに駆逐された。
 アジアンタムは雑草と同じくらい強い生命力を持っていて水さえやっていれば真夏でも真冬でもベランダで生き残る。もっとも真夏と真冬は20〜30%枯れるが・・・。
 初夏に食べたメロンがあまりにも美味しかったので種をプランターに植えてみた。花はつけたが実は着かなかった。床にフェルトでも敷かないと無理なのかもしれない。