ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

やっと、Uターン 2

 日にちが前後するが二日前の続きである。
何気に海沿いや漁港をスナップする。見慣れた風景の懐かしさだろうか?


 意外とバイクでツーリングしながら写真を撮るのは大変なのである。バイクは何所にでも停められて駐停車の煩わしさが無いかと思われるようだが、やはり駐車場には気を遣う。追突されてはパーになるし、写真を撮るには一々 ヘルメットを脱がねばならないし、ナビなどのイヤホンも外さねばならないし、手袋も外さねばならない。

 愛機はこの旅でもよく愚図らず走ってくれた。
 


 ここにも寄ってみた。夕陽の名所らしいが夕陽まで待つと宿に辿れ着けない。
この鐘も鳴らしてみた。看板には願いが叶うと書いていた。しばらくすると地元の人が車でやって来て鐘を鳴らし、お詣りして帰って行った。神社でやる「作法」と同じだった。

泊まろうとした地域の宿は何所も一人では泊めて貰えず、予定外の民宿に泊まった。こういう地域もあるのか? 空きにするのなら一人でも泊めればE−ものを。
アワビの踊り焼きを注文した。
まず、半分食べた。
出てきたアワビは思っていたよりかなり小さい。味は着いていたがわたすにはトコブシの方がよいかも・・。母が作ったナガレコ(トコブシ)の煮物はもう何年も口にしてない。今度、帰ったらやってみよう。
伊勢海老は元々、好物では無いので頼まなかった。

やはり多すぎた。食べ過ぎてお腹を壊してしまった。
サザエの壺焼きはどうも昔から美味いとは思えなかったが今回、わたすには口に合わないと確信した。
 
 サービスエリアやパーキングエリアではハーレーダビッドソンの多いこと。
ナンでハーレーがこれ程人気があるのか理解不能だ。わたすの思考とは全く逆のバイクなのである。
 
 高速でも一般道でも、四輪はプリウスの多いこと・・・一人勝ちだわ。