ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

伊勢志摩から一気に大江戸に

 志摩を9時頃出て、家に着いたのは9時過ぎだった。過酷だった。
今日は、パールロードや伊勢志摩スカイラインを経て帰る予定だったがせっかく伊勢に来たのだ。伊勢神宮に寄らねば・・・。
 ここの処、ツキに見放されている。最近お詣りなどしていないし「折角、伊勢まで来たのだから」と思い伊勢神宮にお詣りに寄った。開運祈願である。

 こんな大きな神社に来るのは初めてである。鳥居をくぐって正宮まで1〜2キロは歩く。

手洗い場からも結構歩いた。凄い人波だったが行列感がない。歩いている方が長いから行列解消されるのかも知れない。汗だくになったが・・・。
この上が参詣場である。やっと辿り着いた。
ひと気の無い静かな所もある。
出る時、雨雲が出てきた。
 直ぐ帰ろうと思い伊勢道路に入った時、雨がパラつき始めた。ヤバイと思い取りあえず最初のパーキングエリアに入った。3台のバイクが先客にある。直ぐ止むだろうと思っていたが中々止まない。

すると次から次にびしょ濡れになったバイクが現れパーキングエリアの屋根付きバイク置き場が満杯になり身障者用の屋根付きパーキングもバイクで満杯になった。1時間ほど足止めを食らった。
 小止みになったので出かけたのだが、走り出したら道は殆ど濡れていない。パーキングエリア周辺だけ雨が降っていたのである。ゲリラ豪雨がスポット的に降ったと思われる。
 多少の雨を気にせず走っておけば無駄な時間を費やさず済んだのだ・・。
 
 御在所サービスエリアで赤福のかき氷を食べなくてはと思い、またサービスエリアに寄り、抹茶白玉こしあんを注文した。コレしか無いのだが。

ナンと20人ぐらい御在所のお店に行列が出来ていた。2、30分列んでやっと食べられた。今回、2度目だからもう来ないだろう。御在所を出る時、また降り出した。それがズーッと神奈川の方まで続いた。その雨の中、遅れを取り戻さねばと130km/h以上で走る。バイクには風防を付けているので100キロ以上で走るとさほど濡れないのだ。ゆっくり走る程、濡れるモノなのである。
 つくづく思ったが、8月に西や南にツーリングはヘトヘトになる。北海道や東北とは全く違い、過酷なのだ。太陽が優しく無く、衣服の上から紫外線が突き刺さる。歳の所為もあるのだが・・。