ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ブレンディット 日本酒のビール割り

 口に合わない日本酒やビールを戴いた時、どうするか?「ブレンド」するのが一番良い。わたすの好みの地酒は決まっているのだが毎年、新しいのを何本かトライする。一升瓶で買って一口 呑んで駄目な場合もある。しょうがないから他のアルコールと割るのである。日本酒:1 + ビール:3 +梅酒:数滴、これでシャンパンが完成するのである。さらに炭酸ソーダをシュッとさせると更に良い。「これはシャンパンじゃ無いって?」堅いこと言いなさんな。美味しければ良いのですよ。
 義理の父が生きていた頃、時々 酒とビールを割って飲んでいた。最初見た時は「それはないだろう」と思っていたが、まさか自分がやるとは思わなかった。
 但し、この技は人前や宴会やパーティーの席で最初からやってはいけません。宴もたけなわにならないと披露してはいけない・・頭からやると引いちゃう人もいるから。一人でやる場合は最初からでも構わない。
 カクテルバー等で注文する時は “シャボー・ノイエ・マモー” とフランス語っぽく発音して注文します。