ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

グレートサミット

 NHKの「世界の名峰グレートサミット」がやっとその名に恥じない山を取り上げた。チョモランマ(エベレスト)である。
今までのグレートサミットは ちっともグレートとは言えない山が多かった。K2とチョモランマを取り上げなければネーミングにクレーム物だと思っていた。
 しかし前半と後半で3時間は長すぎる。全体に冗長すぎた。1時間半ぐらいにすべきだった。撮影スタッフが前面に出てくるが、本来は黒子だろう。どんなに大変なのか表現したかったのかも知れないが、黒子に徹するべきなのだ。出しても最初だけにすべきだった。

こんな快晴でも、この雪煙では風が強くて、とても登攀出来ないそうだ。
 

 あの映像を見ると登山道に殆ど固定ザイルが付いているのかと感じるのだが真相はどうなんだろう・・? 行ったこと無いので解らない。その辺の情報を全く説明しない。制作と編集を分けなければいけない。現場に行った制作者が編集に口出しすべきではないのだ。現場を知らない人が編集をしないと視聴者に伝わらない。
 アメリカ映画などは制作スタッフと編集スタッフが完全に別れていて制作スタッフがどんなに思い入れが強い場面でも編集者がスパッとはさみを入れると言う。