ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

旅をすること

 自由でいられること。束縛がないこと。時間がフリーであること。好きなことを出来ること。衣食住に不自由しないこと。理想的な生き方だろうがこんな人はまずいない。
何処で折り合いをつけるか、何処でガス抜きをするのか・・・。
 大昔、仕事で打ち合わせをしていた時にクライアントの人より「凄くストレスが溜まって精神的に参っている」と喫茶店で打ち明けられた。
しかし当時の私には相談に乗るにはあまりに未熟だった。適切に助言が出来ない私は自分の場合はバイクに乗ってストレス発散していると言うようなことを話した。そのことは彼にとってはナンの解決策でもなかったかも知れない。彼は私ではなくても聞いてくれる人なら誰でもよかったのかも知れなかった。いま思えば話を聞いてやれたことだけでも彼にとっては少し楽になれたのだと思う。
 わたすの「ガス抜き」はバイクでツーリストになること。空を飛ぶ感覚に近いのだ。風がストレスやイライラを取り除いてくれるだ。
家族は「好きなように生きていて何でストレスが有るのか」と言うがわたすはストレス過敏症なのだきっと。
いやきっと「好きなように生きている様に見えているだけ」なのだ。