ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチンのやっている事はヒトラーと同じだな

ウクライナをロシア領土にしようとしているな。 ヒトラーが戦前ポーランドをはじめ東ヨーロッパ併合しようとしたのと 同じである。すべてをナチス・ドイツにしようとした。 プーチンは全世界の反対にも関わらずウクライナを併合しようとしている。 争いの好…

指タッチ

でiPhoneを起ち上げるが認識しなくて最終的に数字を入力する。 この前、無料のアプリをインストールする時、指タッチをしても 中々インストールできなかった。指の指紋が無くなって来たのである。 いい加減にアプリをやっている所にメールして他の方法が無い…

3回目のコロナワクチン接種

一回目は打った箇所が一週間ほど痛んだので2度めは右手に打って貰ったら何も 症状が出なかったので昨日も右手にした。寝る時、右手を下にすると 少し痛む。大した痛さではないが・・・。 予め注射を受ける時間が決められていて3時からなのだが15分前には着い…

老後はワンボックスカーで旅をしようと思っていたが

つい先日記事を書いたと思っていたら三っ日も前だ。 昨日か一昨日書いたと思っていたが・・・ 最近の物忘れも酷い。記憶が続かない。さっきやろうとしていた事が時間が 経つと忘れてしまう。夕食の買い物をする時も忘れてメモをしていかねば ならなくなった…

はんこ文化

印鑑を押してサイン代わりにするのは日本位だろうか? 会社では何度も押す。印鑑の押し方にも意思表示が存在する。 逆さまに押したり斜めに押したり横に押すのは意味がある。 逆さまに押すのは本当は「全く意思にそぐわないが仕方無く押す」事で 斜めや横に…

映画ドライブ・マイ・カー

昨日ドライブ・マイ・カーを観てきた。今年はじめての映画館だ。 村上春樹アレルギーの人間には3時間も辛い時間だった。 村上春樹アレルギーとは村春が理解できない人の事だ。わたすは昔からだが・・・ 色んな映画賞の候補になっていると言うがわたすには信…

花粉症2022

3〜4日ほど前から花粉症の症状が出始めた。今年はいつもより早いかも・・・ 杉とヒノキを植えっぱなしにしている奴らを罰金刑にすべきだ。 花粉が飛ぶ前に枝を斬ればE―だけだ。どれだけ迷惑かけているか分からないの だろう。30年前は全く花粉症などなかっ…

マウスとキーボード

最新MACのマウスとキーボードはブルートゥースで無線だ。 安いバージョン方のiMacだからUSBポートは2個しかついていない。 15年ほど前に買ったiMacは買うときに店員が色々オプションを提示してきたが 今回ビックカメラの店員は展示品と同じタイプの物を契約…

薬を貰いに病院に来た

今日は一体いつまで待たされるのだろう。 今日に限らず毎回だが薬をもらいに来ただけなのに ここにいると周りからウイルスを移されそうな感じになる。 いつもの医者にしようとしたが「早くほうにして」と言ったら いつもの先生よりままたされた。ついて無い…

パソコンを新しくすれば色々問題も出て来る

前のパソコンは捨てられない。イラストレーターもフォトショップもインデザインも 使えるからだ・・・前にも書いたが。 今のパソコンはアプリが有料だ。昔も有料だったけど今はリースなので毎年、あるいは 毎月掛かる。グラフィックの三種の神器であるこれら…

東京オリンピック64

今、北京オリンピックやっている様だ。そういえば半年前に東京オリンピック やっていたな。 そー言えばそういうのがやっていたなあ・・・としかおもわない。 わたすにとって半世紀以上前の東京オリンピックの方が遥かに記憶に残っている。 マラソンのアベベ…

面倒な男

来週の今日はバレンタインデーだ。女房から義理チョコが貰える。 女房は営業職なので贈り物をデパートで買うから結構な値段だ。 たかがバレンタインの為にバカバカしい限りだが・・・。 おらは「99」のビタートリフだけで良いのだが。 ビターチョコは好きだ…

新パソコンへの移行

移行が面倒くさい。繋がって無いし、古いパソコンは古すぎてリンクできない。 メーラーのEntourageが使えない。Entourageに慣れた者にMACのメールは使えない。 どうやらEntourage2008は最近のMACに対応していないみたいだ。 20年ほどマイクロソフトfor MACの…

新パソコン

パソコンを買い替えた所為で色々面倒な作業が発生し、今日、ある物をプリント しようとするとうまく行かない。仕方なくエプソンに電話した。 設定で約一時間弱、パソコンに立ち向かう。 担当のオネーサンも大変だ。こんなジ爺も対応しなければならない。 こ…

パソコンを換えた

ようやくパソコンを取り換えた。同じMacなのに随分と手こずる。 どうやら前のパソコンを15年使っていたそうだ。Macに電話して色々解らない事をお話しをして分かった事だ。 さすがに15年も使っていたとは・・・Macの人も驚いていた。 その前のは11年使ったが…