ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プロスポーツの祭典

昔、オリンピックはアマチュアスポーツの祭典と言われていたが現在は プロスポーツの祭典に変わった。どのスポーツをとってもプロ選手ばかりだ。 バトミントンなどマイナースポーツは自費で参加する選手もいるが大体 スポンサーが付いていて遠征費や費用を出…

盛り上がっているのは放送局だけ

オリンピックって面白くないことがハッキリわかった。 何を見たって面白くない。小学生に見た東京オリンピックと同じではない。 面白くない競技や興味ない競技が多い。 スケボーなんか興味ネー。3人制バスケとか7人サッカーなんて観る気もしない。 なにゆえ…

体重が無いのに一気に4キロ近く減った

体重が無いのに一気に4キロ近く減ったので病院に行って来た。 しかし色々知らべたが特に異常は無いという。 今の体重は20歳くらいの体重になってしまった。 酒の所為か・・・? 異常な減り方だ。 もう何年も同じほど酒を注入している。酒の注入を辞めれば回…

昨日は娘と婿の誕生会で我が家が賑やかになった

昼過ぎからやる予定だったが娘が2時過ぎに来た。 待ちきれず勝手に始めていた。 6時過ぎにお開きにしたが前日から料理の支度やらであんなに有ったが料理が 兄弟で殆ど持ち帰った。 パソコンが調子悪い。再起動も立ち上げも30分ほど掛かる。 30年前のようだ。…

すべてダサいオリンピック開幕式

オリンピック開幕式は何故あの様なダサい演出にしたんだろう。 日本だからジャパニスクを打ち出したのだろうが何も感動は無い。 今も開幕式をやっているがアホらしくて観るのを止めた・・・妻は観ているが。 もう日本人のプロデュース+ディレクションは止め…

大谷登板日なのに大リーグ中継が無い

今日は大谷も投げるしダルビッシュも投げるのでNHKで当然中継が有ると思っていたが 中継が無い。何処もやっていない。どうしたんだNHKは。 しょうもないオリンピック絡みの番組だ。誰が見るか!受信料払わないぞ! どうせ国の圧力だろう。盛り上がらないオリ…

バイク整備に必需品 蚊取り線香

バイクのトップケースのオープナーが開かなくなったので交換することにした。 リモートキーを押しても液晶ランプがつかない。リモートキーの故障だ。 リモートキーだけでは売っていない・・・本体ごとの交換だ。 車のドアを開けるリモートキーは3個ぐらいま…

梅雨が開けた

東京地方やっと梅雨が開けた。まだ気象庁は発表していないが・・・ 今どき気象庁などの発表を誰が信じるのか? 朝起きた時から梅雨が開けていた。しかし今日はジメジメしていない。 割と爽やかだった。纏わりつく暑さでも無い。関西は梅雨明けしていないのに…

リモートオープナー故障

昼前にバイクの整備をやったら急に日差しが強くなり30分位やると腕が 黒く焼けていた。歳をとって焼いては行けない。風呂の前からヒリヒリしている。 子供の頃は直射日光など何でも無かったがジジーに成ると辛くなる。 この時期バイク整備は帽子に長袖は必需…

梅雨空の向こうには入道雲が見えている

若い頃「梅雨空の向こうには入道雲が見えています」と言う ヘッドコピーの広告が有った。何の広告化か忘れたが中々気分が良くなる フレーズだ。買い物に出かけるときは涼しいが帰りは汗だくになる。 真夏は夕日が沈んでから買い出しに出ることが多い。 魚は…

台風シーズン

明日、梅雨が終わって晴天になるという。 もう少し梅雨空が続いても良かったのだが・・・ 明日から地獄の暑さに成るのはどうしょうもない事だが。 オラの郷は暑いが風が吹いて暑くはなかった。 扇風機も要らなかったほどだ。しかし第二室戸台風の時、家の周…

バイクカバー

今日も昨日のように買い物帰り雨が落ちてきた。 昨日はスーパーに買い出しに行った時に買い物を終えて出ようとした時 土砂降りになった。仕方なく2階の衣料店で時間を潰した。 しかし何も買わないでウロウロしていると怪しまれそうなので 靴下と下着を買った…

クリーニング屋

クリーニング店のサービスは月一でドライクリーニングが10%オフになる ただしクリーニング店にネットでアクセスしてサービス券をプリントアウトしなければ ならない。今日は何度もやったがプリントできない。 再起動もやった。起動するまで20分も掛かる。半…

天の川

我が人生で天の川が見ることが出来たのは2〜3回しか無い。 山の頂上小屋から観たのと子供の頃、故郷で1、2度しか見たことがない。 天体写真で天の川を挟んで川の両側に星があるのは観ているが。 七夕伝説の織姫と彦星は出会うのは7月7日しか無いがその写真を…

ワクチンマフィア

2回目のコロナワクチン接種を終えて半月以上立つのに世の中は マスクを外すことを許さない。食事に行っても「飲食時以外はマスクを外さないで」 という紙が席ごとに貼られている。 アメリカの球場ではマスクをしている人は誰もいなくなった。 日本は遅れてい…

カーボンフリー

去年、有料チャネルのF1をやめたのは、メルセデスの一人勝ちでつまらなかったのが 理由だった。やめる時にフジネクストから辞める理由を聞かれた時 「ホンダが勝てなくメルセデスの一人勝ちで見ていて面白くない」と答えたが、 今年は状況が逆転してホンダが…

ロキソニン

昨日は日中、雨は振らないと見てバイクのスパークプラグを交換することにした。 定価が1本2200円のイリジウムプラグが1089円✕4本だ。いつも使っている「t-joy」 というショップで買った。一度だけ4〜5年前自分で取り替えたがあまりにも 大変だったので次回か…

太刀魚

太刀魚を買ったので生姜が要る事に気づき野菜売り場に行こうとしていた時、 忘れてしまって買い忘れた。家には冷凍した生姜が残っていたが高い太刀魚なので 新鮮な生姜が必要なのだ。仕方なく女房に帰り買って来てくれと頼んだ。 ナマ生姜を買って来てもらっ…