ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本から中止の意思を表明するべきだと思います

と言った宮本亜門は評価すべきである。 オリンピック中止の意見は有名人から中々言えないことだ。 あまり好きではない宮本亜門だが今回の主張は正しい。 オラなんど いくら「オリンピック反対」などと言っても何の効果もない。 開催する事でどれほどマイナス…

椿三十郎が織田裕二だって

BS昼シネマで「椿三十郎」が演っていた。森田芳光監督と主演織田裕二になっていた。 制作されたのは2007年だ。もちろん見ていない・・・見るわけない。 昼の只テレだから一寸観てしまった。 違和感アリアリなのが織田の椿三十郎だ。ニヤけて存在感がゼロだ。…

小石川植物園

に家族と娘や孫達とでお花見に行って来た。緊急事態宣言が緩んだのか結構、 人が入っていたが飲酒も飲食も出来ない・・・て言うかシートも敷けないのだ。 要するに座れないのだ。 小石川植物園は18年振りだろう。文京区から引っ越してその位の時が経つ。 シ…

スナックのパート

を三日で辞めた。昼間はランチを始めたいと言ったので先ずは夜のタイムで 要領を覚えてからランチをお願いしたいと言っていたので了解した。 だが夜はカラオケスナックなのだ。コロナの最中でも客が要れば店を開いている。 看板の電飾は消していたが・・・ …

桜満開

らしいぞ。家族らが土曜日に小石川植物園でやるそうだ。 19年前まで文京区に住んでいた時、毎年そこで花見をやっていた。 子供の同級生らの家族を誘えば皆 集まった。 知人は大塚から自転車で来た際、彼はガスバーナーとフライパンを 持ち込みウインナーを炒…

雨で買い物に行けない

朝から続いた雨がいつか止むだろうと思っていたが雨が止まず一日、家にいた。 傘を差してまで食料の買い出しに行く気はぜず残り物ですませた。 日本酒もビールもウイスキーも切れていた。 安ワインが残っていたので何とかしのげた。昼にインスタントの ペペ…

ラインで情報が抜かれる

だから言わないこっちゃない。ラインに登録すると情報が全て持って行かれるって 言っただろう。韓国や中国のアプリは使うなって・・・。 アリババで買い物をしたらクレジット会社から突然、番号の違う新しいカードが 送られて来たことが有った。クレジット会…

フレンチで誕生会

妻のお気に入りだった“パリの朝市”が閉店したので “シェ トモ”と言う初めて入る フレンチで次女の誕生会を開催した。 オラは「もうフレンチは勘弁だよ」と言う感じなのだが・・・ 有名店が続々閉店している。そのレストラン近くの店だって客は殆ど入っていな…

ブラジルの冷害でコーヒー価格が値上がった日

昔、父が生きていた頃、安月給なのに毎朝コーヒーはブルーマウンテンを飲んでいた。 一番の楽しみだったのだろう。 ところがブラジルで冷害が有りコーヒーがブラジル品種が穫れなくなった年が出た。 その年はわたすがまだ田舎にいた頃だとばかり思っていた。…

コルトレーンがアルトを吹かない理由

ジョン・コルトレーンがアルト・サックスを吹かなかった理由は チャーリー・パーカーと同じだと言われるのが嫌だったからだと言われる。 なのでコルトレーンはテナーサックスとソプラノサックスしか吹かなかった。 彼はパーカーとオレは別だと主張したのかっ…

あれから10年か

忘れもしない。コンビニで金を下ろして郵便局へ何かの振込に行く所だった。 セブンイレブンのキャッシュディスペンサーの隣の人に「揺れてます?」 と聞いた時、隣の人は一目散に出て行った。 外に出たら電信柱が揺れてバイクがガッタンガッタン揺れていた。…

日本酒

日本酒は昔、鈴傳に買いに行っていたが10年程前から行かなくなった。 好みの酒を売ってくれなく成ったからだ。 昔は先代の社長がアウディやベンツで届けてくれていたのに。 文京区から江東区に引っ越してから届けてくれなくなった。 殆ど電話注文のため代が…

バランス

妻は昨日は結婚式で朝から出掛け8時過ぎ帰ってきた。 しかし今日も又、競技会ボランティアで6時半に起きて出かけていった。 よく起きられるものだ。昨夜は夫婦の営みをやったのに・・・ 色々と肩や腰、腕、首に痛みが出てきているのに「よくやるよ」と感心す…

ひな人形の早仕舞い

雛節句だったが妻は夜11時までにひな祭りの飾りを一切、仕舞終えた。 菱型のお餅もみかんも雛あられなどのお菓子も・・・。 子供が嫁に行けなくなるからとの風習で早仕舞いする。まだ一人残っているからだ。 こういう風習は見事に守る人だ。よくわたすなんか…

「ドシン、ゆらゆら」

外は暴風で台風並みだ。家にいても風の音が聞こえる。こんな予報は無かったはずだ。 今日2〜3行書いたらフリーズしてしまったのでそのまま強制終了した。 翌朝続きを書こうとしたが何を書いたのか全く覚えていない。 うちのマンションは強風が吹くとゴーゴー…

今日から3月だ

1月は行って2月は逃げて3月は去るの季節に成った。 巡るめぐるよ季節は巡るのごとくだ。 あれよあれよで齢を取り老けてゆく。あがらう事も出来ずに老け衰える。 後は最後をどうすべきか考える時が来た。 妻や妻の兄弟や親など墓も決めたらしい。オラはあの様…