ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

厄日

昨日は厄日だった。池袋西武百貨店に注文していた桜餅を取りに行ったのだ。 俵屋吉富の桜餅は一番うまい。日本橋店は撤退してしまって池袋に行くしか無い。 行きは高速で行ったが分岐を間違えた。東北道方面に入ったのだ。 仕方なく錦糸町で下りて下の道で行…

麒麟が来る

明智光秀の評価が「麒麟が来る」で一変した。 と言っても評価が変わりだしたのは10数年前からだろうが? 残された文書で評価が変化して来たのだろう。 昔は謀反を起こした代表だったが・・・ 麒麟では正義の人で織田信長は悪人に近い。 もっとも織田信長は大…

飲み会を断った人は2度と誘われません

と言った山田広報官の言葉を借りれば飲み会に行きたくない人は最初断れば 二度と誘われないので大変有難い事であると思えるのだが・・・ この山田女史という人は自分を持っていない人間だろう。 自信があれば嫌な誘いは断れるはずだ。自信が無いので断れなく…

花粉の薬と眠剤を間違えて飲んだ

昨日あたりから本格的に花粉症が出てきた。 モーニングアタックと言うのやらが朝、襲って来る。 仕方なく昼頃、花粉症を薬を飲んだ。しかし間違えて入眠剤を飲んでしまった。 薬のパックの色が同じで名前も英字で区別がつかない。 毒薬なら吐き出すが眠剤だ…

ストッケのベビーセット

ノルウェーのストッケチェアーのベビーセットをメルカリを使って買った。 中古になるから半額以下だ。写真では渋いアイボリー色だったが届いたのは 白だった。出品者が携帯で撮ったのを加工せず(白くせず)そのまま出したのだろう。 わたすなんか色には拘る…

はまぐりと菜花のパスタ

昨夜は突然、はまぐりと菜花のパスタを食べたく成ったので作ることにした。 レシピには一人、蛤が5個で二人で10個だと書いていた。 しかし蛤は高い。なんと4個入りで780円位で8個で消費税込みだと1600円以上も する。グラム換算だが。 年に何回も作れないの…

ストッケ チェアー

妻と子供夫婦がなんと鎌倉まで孫の雛人形を買うために出かけた。 支払いは妻がするので行ったのだが孫と一緒にいたい為だろう。 子離れできない親と親離れ出来ない子供たちだ。妻は子供に甘い。 そんなもの自分たちで決めて自分たちで買ってくればEーのにと…

リチウムバッテリー

この冬バイクのエンジン掛けの際、セルモータが弱々すぎるので充電した。 キュル、キュル、キュルと3回転してやっとこさエンジンが目覚める。 もしかして掛からないのかと思う事も有るがどうにか掛かる。 明らかにバッテリーが弱っている。そこで家にバッテ…

地震

昨夜の地震は10年前の時と比べると被害が殆ど無かった。 10ねん前は部屋中ゴチャゴチャになった物だが・・・ 引き出しが出っぱなしになったりとかタンスが倒れる事もなかった。 揺れは結構有ったが・・・。 10年前はコンビニのATMで現金を引き出していた。 …

iPhoneバッテリー交換できず

iPhoneの電池が1時間も持たなくなったので取り替えようと 予約してAppleに行った。中に入るまでが大変だった。コロナの影響で スーッと入れない。予約が出来ているかとか検温だの、紙に書いた症状が無いか 等チェックされる。1時間預かるというので向かいの…

2月のハイビスカス

今年初めてハイビスカスが花を咲かせた。ベランダのビニールハウスだ。 家の中に入れたハイビスカスもツボミが大きくなって明日辺り花を咲かすだろう。 去年より一ヶ月遅い。 水だけでよく持つ。剪定も出来ないので何輪も咲かせられないが・・・ 農民には成…

カニクリームコロッケ

を昨晩に作った。カニカマだけで作るのはイカサマなので本物のカニ爪を 5本ほど加えた。 いろんなレシピを見たが素人衆のはカニカマを使う。 しかし本物の蟹を使うのはあまりない。蟹缶を使うのが有ったが・・・ 白ワインを入れて蟹臭さを取ると言うのが出て…

寝返り

孫が寝返りするシーンを娘が送ってきた。5ヶ月ちょいだ。早いものだ。 もうすぐハイハイするだろう。あっという間に成長していく。 かわいい時間は止まってくれない。 次女は6ヶ月で伝い歩きを始めたが、あの子は異常だったと妻は言う。 異常じゃなくて単に…

ビブラムソール

昨日、自転車がパンクしたので預けてきた。 今日、取りに行ったが3千円以上した。チューブが往かれていたという。 急にペシャンコになったので単に釘が刺さって穴が開いたと思えなかった。 バルブの下が壊れていたという。チューブごとの取っ替えだ。 ま、仕…

節分の豆は美味くない

久しぶりにバイクの整備をやった。と言ってもチェーン引きと 自動チェーン給油のオイル補充しただけだが。 アクセルシャフトは36ミリで一番大きい。コレを緩めるのはいつも インパクトドライバーで緩めていたが今日はドライバーでは緩まなかった。 充電不足…