ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーをネットで買った。開くと大き過ぎ重すぎた。 靴修理屋に出掛けた帰りコジマビックカメラによってぶら下がっているのを 見てきたが見てからにすべきだった。 わたすは外出する際、バックを持たない。財布も持たない。 ポケットが財布代わ…

携帯バッテリー

今日も医者に行った。今日は内科で眠剤を貰うためだ。 1時間ほど待たされてる時。携帯をいじって時間を潰していたが 充電が100%からみるみる減っていく。最後は20%以下になってきた。 バッテリーがお仕舞いに成りつつ有る。前にバッテリーを交換したのは 3…

歯科

世の中で一番無駄な時間は歯医者に通院している時間だという事は以前書いた。 去年から掛かっている。今日は抜いた歯の両側に被せた。ブリッジと言うらしい。 これに掛かった費用は4万ほどに成った。 もっと一生懸命歯磨きをやっていればと思うが既に遅い。 …

銀行手数料

朝一で三井住友銀行からメールが来た。読むと引き落としが出来ませんでした とある。三井住友バンクなど使ってはいない。 そうか去年の初めパートに出た時、三井住友銀行岡山支店の口座を開設しなければ 給料が振り込まれないから仕方なく縁もゆかりもない岡…

物が消えた

今日、やたら物を失くす、消えると書いたが夜の10時過ぎに成って テレビ版を見ようと新聞を探すが出てこない夫婦で20〜30分探しても出てこない。 完全に神隠しにあった。新聞が消えてしまった。最近、オカシイ事が増える。 今日の午前中在った物が消えてしま…

やたら物を失くす

工具が行方不明に成って出てこない。それも特殊な工具が多い。 滅多に使わないが無いと代用が利かない。 昔からバイクに乗っているので自然と工具が増えてきた。もう使わない工具も 増えてきた27ミリのめがねレンチなど今は使い道が無い。 ドリルを占めるチ…

寒いから鍋だ

寒い一日だった。なので外には出ない。残り物で済ました。 暖かいものを食べたいので鍋にしようとしたが豆腐しか無い。 という事は湯豆腐だ。極太のネギがあったので焼いてから鍋に入れた。 こうすると香ばしさが出て青臭さが抑えられる。 昔、我が家に来た…

壊し屋と建屋

壊し屋とは解体屋のことで建屋とは建築屋の事だ。 かれこれ5年ほど間から解体工事が始まり、今は建設の真っ最中である。 ↑これは20年位前の米倉庫の写真だろう。 なんと又、倉庫を立てている。 今度はアマゾンか楽天か知らんがネット通販の物流倉庫である。 …

第三波は誰の所為

コロナの第三波は年末、年始の国民の移動の所為だと国は国民の所為にしようと しているがそれは違う。第三波は国が行ったGotoキャンペーンの所為で国民が 旅行に繰り出した所為だ。完全に国の責任だ。 Gotoキャンペーンがなければ第三波はここまで拡大してい…

絨毯の掃除機の掛け方

13年前、リビングの絨毯を買い替えた事を昨日すこし書いた。幾らしたのか領収書を 見たら数十万していた。良く買ったもんだ。 そのお金が今あればテレビが買い換えられるしビデオも最新のに出来るし、 パソコンも買い換えられるし携帯も買い換えられてまだお…

絨毯

偶には更新しなくてはと思いつつも中々出来ない・・・特に用もないのに。 ダイニングの絨毯が汚れが酷く取り替えた。 粗わたすがこぼした赤ワインの所為だ。 ワインをこぼしたら直ぐ絨毯用のスプレーしてタオルで水拭きをせねば成らない。 カタログ通販の写…

ブリ大根

昨夜はブリ大根を作った。ところがイトーヨーカもライフにも天然ブリが 置いていなかった。正月使った残りの大根と三浦大根が芯黒でいたみ掛かり味見を したが不味くて捨てた。三浦大根の大ぶりは不味い。 大根を処分するために鰤を買って来たのに大根が傷ん…

まごまご

長女夫婦が来て買い物してくるから孫を少し預かってくれと言ってきた。 断る理由はない・・・快諾した。ベビーカーを買いに行くという。 昔は乳母車と言っていた。 あまり泣くこと無く2時間半ほど過ごせた。 娘が戻ってオッパイを一杯飲むと急に活発に動き出…

トライアウト

イチローと巨人軍が試合をしていた。日本シリーズなのかオールスターなのか 分からない。イチローのチームが勝っていたがイチローのエラーで2〜3点ほど あったリードが一気に逆転された。外野のエラーで3点も失点するとは有り得ない トンネルしたのだろうか…

メモを読むだけ総理

菅総理の緊急事態宣言を見ていると何度か決まった時にストロボの音がする。 どうして各社一斉にその時かと思ってみていたが解った。 いつも下を向いてメモを見ながら喋っているが、時たま正面を 見る時が有る。その時を狙ってカメラマンはシャッターを切るの…

初孫

初孫が生まれて4ヶ月半、孫が段々笑顔を見せるようになった。 週、何度か娘から撮れたての画像を送ってくる。 娘の笑い声に合わせて少し声を出して笑うようになった。これはたまらん。 娘が出来た時より可愛いいのだ。 孫には育てる義務が無いから余計可愛い…

キンメとイワシ

年賀状も届くところからは届いて正月も明日で終わりだ。 明日の夜、しめ縄も片付けてお仕舞いになる。 節分は今年2月2日だそうだ。通常は2月4日頃と記憶していたが・・・ 秋分の日と春分の日は毎年違うが節分も違うのが今年はじめて知った。 無理もない、祝…

正月番組

正月 三が日とも暖かく穏やかな日だった。小春日和の様だ。 今日の夕食はすべて残り物で済ませた。 おせちも始末しなければならない。1日に作ったフライも明日には食べきら ないと傷んでくる。 明日からは仕事だと言う人が多いがオラは仕事が入ってこない。 …

新年会2021

恒例の身内で行なう新年会を終えた。飲み屋に頻繁に出向く次女は要注意人物なので、 次女のテーブルを別にして離した。可哀想だが次女は落ち込まない。 仕方ないと思っている様だ。コロナで他の親戚はおばあちゃん以外は欠席となり いつもより人数が少ないが…

穏やかな正月

だった。風もなく寒くもなく。 野菜を買いに出たがライフはお休みだったのでイトーヨーカにした。 ビールが切れたので早めに買い出しに行った。 義理の母が二晩泊まる。認知症なので同じことを繰り返す。 20秒前に聞いたことを繰り返す。「この木は何という…