ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の一ヶ月

孫がやってきて4週間が経って明日戻ることに成った。 夜泣きで寝不足気味だ。それも今日で終わりか・・・泣き声の大きさは赤ん坊の 中では誰にも負けないだろう。 妻も仕事に復帰するのでこれ以上の休みは取れないが明日から娘の家に3日程、 泊りで世話に行…

日曜の楽しみも終了

半沢直樹も終わってしまった。ドラマ的と言うか現実と比べると有り得へん 展開だがドラマなので仕方ないか? 終了したので日曜の楽しみもロストした。 F1グランプリもいつも通りの展開で面白くない。勝つのはメルセデスで ホンダのフェルスタッペンが時々2位…

赤ちゃん語

孫は昼間は寝ていて夜眠れず、ぐずったり泣き出す。 最初は「ヤッ、ヤッ」と控えめだが「ィアーン、ィアーン」となり、 そのうち「ギャッ、ギャッ」と成り次に「ウギャー、ウギャー」となって 「ンギャー、ンギャー」と成り「グア ゛ー、グア ゛ー」と 成り…

ンギャー、ンギャー

台風は房総半島の沖をかすめただけで雨が少しだけ降っただけで 去っていった。大雨の予報だったのに・・・ バイクに20分ほどかけてシートをかけたのに無駄な時間と金を掛けてしまった。 今度はいつ使うかだが・・何処に仕舞うかも問題だ。 赤ん坊は半端無く…

台風接近

台風接近で大雨が降るというのでバイクに掛けるカバーをアマゾンで買った。 バイク置き場は一応屋根が付いているが完全ではない。 前と後ろが濡れる。電装系がヤラれるのでカッパを購入したのだ。 名古屋から東京に帰ったときは土砂降りで電装系がヤラれた。…

半沢直樹の伊勢志摩空港のモデル

半沢直樹に出てくる伊勢志摩空港のモデルが我が里の南紀白浜空港であると言う 事がネットで判明した。箕部幹事長のモデルが二階幹事長であることも判った。 汚染にまみれた故郷の空港かと思うと悲しいが、二階が作った空港では無い。 飛行路線で日本有数の赤…

溜飲が下がる出来事が無い

どーでもEーニュースばかりで見たい番組はあらへん。 第一回から見ていた半沢直樹は来週が最終回だ。大声を出すシーンが多すぎ、 リアルティーに欠けすぎる。最終対決相手は自民幹事長だと・・・。 実際は有り得るのだろうが。悪の大親分だから。 しかし頭の…

キンメ鯛

今日、婿が来るので買い物に出かけた。彼は肉が好みなので ヒレとサーロインを買い、こっちは魚の方が良いからキンメを一匹買って 担当に「片方を刺し身で片方を煮付けようにさばいてくれ」というと 「キンメは今日仕入れたものだが刺身用に出来ない」という…

パソコンご臨終か

いよいよかなあ、パソコンご臨終かも・・・ 動きが異常に遅い。外付けで動かしているが両方の外付けが調子が悪い。 Mac OS のバージョンは10.6.8と10.11を使っているが内蔵ディスクからでは 起動できない。最近10.11ではデザインソフトが起ち上がらなくなっ…

来週はもう彼岸か

6時前なのに日が暮れた。もう彼岸間近だから仕方ない事だが、 夏から彼岸まではあっという間である。尤もこの夏は異常に暑いだけでコロナの 所為で夏は無かった様なものだったが・・・ オラもぼちぼち墓の事やら旅立ちの支度をしなければ成らない歳になった…

赤ん坊日記

こんな大きな声で泣く赤ん坊は知らなかった。 我が子二人はさほど大声で泣かなかったから育てやすかったのだが・・・ 初孫の泣き声は尋常でない大きさだ。耳鳴りが起こりそうだ。 赤ん坊の泣き声は普通「エン、エン」だろうが孫は「ギャー、ギャー」だ。 泣…

2輪モトGP

F1はツマラナイがモトGPは相変わらず面白い。 マルケスが骨折で出場出来ないが「鬼のいぬ間になんとやら」で 毎回勝つ選手が違う。マルケスを除くと皆、背くらべ状態だ。 2輪レース最高峰のモトGPはハイライトとはいえ、只でその日に見えるのがEー。 F1放…

F1中継ツマラナイから見るのを止めた

昨夜F1を見ていたが最初からハミルトンのリードでいつも通りでつまらない。 面白く無いので途中で映像を切った。 折角、有料チャネルと契約して中継を見ていたが時間の無駄と思って チャネルを変えた。メルセデスが強いのは解るが次番手のホンダがダメだ。 …

クレジット払い

8月のクレジットカード支払いが異常に高くなっていた。 思い出せないのでクレジット会社に電話したが「調査しますか?」と来た。 「もう一度思い出してみる」と言って切った。 ウインクプレミアムと言うショップにかなりの金額を払っていた。 そのショップは…

子機/親機の切り替え

電話機のマニュアルが出てこなく探したが見つからない。 2〜3ヶ月前に出してどこへしまったか忘れてしまった。取り出した場所に仕舞う のが原則だが私はつい置きやすい場所に仕舞ってしまう。 子機で電話をしていると相手の声が聞きづらくなった。 子機の充…

夏は去ったか?

テレビは再放送ばかりTV映画も再放送ばかりBSプレミアムなんか1年以内で 同じ映画をやっていたりする。 一昨日はボガードの「黄金」を演っていたので観た・・・おまけに録画もした。 観てから録画を撮ってもしょうがないが。そのうち消去だろう。 3年ほど前…

18年持ったエアコン

18年も持たせた子供部屋のエアコンを取り替えた。 マンションに入った時からだから18年経つ。 赤ちゃんが出来、実家に戻った娘がエアコンが臭うというのでネットで買った。 子供部屋は小さいので6畳用のエアコンで十分だ。 今日、娘と婿と孫で寝るらしい。 …

孫へ最初プレゼントはオシャブリだった

しかし、スーパーの赤ちゃん売り場に行けば色々ぶら下がっていて どれが良いのかと聞くと「いま何ヶ月か?男か女か」と聞いて来た。 「女の子で産まれたばかりだ」と言うと「じゃあこれですね」と0〜3ヶ月用で 女の子用のオシャブリを勧められたのでそれに従…

ペットボトル水

天然生鮭が手に入る様になって結構、塩焼きにしているが女房はもう飽きたと 言うので鮭バター焼きにした。 それと昨日、手作りのイクラの醤油付けを作った。 筋子のほぐしは店員にやってもらう。自分じゃ時間が掛かって仕様がない。 味つけは酒に味醂に醤油…

F1意外な結果に

意外な事にF1グランプリ、メルセデスもレッド・ブルも勝てなくて アルファ・タウリのピエール・ガスリーが優勝した。 赤旗が入り、レースに色んな事が起きた。 メルセデスのハミルトンがピット・インしてタイヤ交換したのが何故かと 思った・・・何故あそこ…

夜はちゃんと寝てくれ

一日中、泣いている「腹減った、早くオッパイくれ」「うんちが出た早く処理をしろ」 「眠い」「ちょっと抱っこしろ」等々・・・あの高音の鳴き声には敵わない。 両親も爺婆も奴隷になってしまう。我が子の時はあんなに泣き叫ぶ事は無かった。 王様だから仕方…

生まれてから一週間たった

里帰りしている孫に一日振り回される。 まだ赤ん坊なので妻が赤ちゃん育ての手伝いをしている。 東京に親のない家は田舎に戻るのだろうか? とにかく赤ん坊は泣くか寝るかおっぱいを飲むかだが 今日で3日めなので最初の方より慣れてきた。赤ん坊も最初より …

日本橋と日比谷と門仲に行った

孫の顔を見ると「滅茶苦茶、可愛い」と言う爺婆がいるがオラは割りと冷静で いられた。今日病院から出てはじめて里親の我が家に来た。 未だ赤ん坊だからか?赤ん坊と言うのは赤いから赤ん坊と言うのが初めて分かった。 起きているときはいつもギャアギャア泣…

初孫

夕飯、何食ったか忘れたのでまた思い出そうと記憶を絞り出した。 キハダマグロの刺し身は思い出した。後なんだっけ? 中々出てこない。そういう場合は領収書だ。するとナス、ピーマンを 買っている。やっと思い出したなすピーマンナス炒めをやろうとしたのだ…