ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

菅の顔も見たくない

安倍が退陣して首相本命が「菅」官房長官らしい。 やっと気持ち悪い安倍の顔を見なくて済むと思ったら今度は 目つきの悪い老人顔の菅とは・・・トップの器ではない。 調整役と脅し役が似合っている。何が出来るのか?何をやって来たのか? 説明が上手とは言…

F1がツマラナクなったのは何時からだ

上位で抜きつ抜かれつは一度も無かった。超退屈なF1レースだった。 3位になったレッドブルのフェルスタッペンも「退屈なレースだった」と言っている。 彼も勝負はあきらめている。何をやってもメルセデスに追いつかない。 ホンダのパワーユニットがメルセデ…

タイヤ交換

クソ暑い最中、リアタイヤ交換に行って来た。特に不満は無かったタイヤだったが 前に代えてから18000キロ走っている。ツーリング用タイヤはよく持つ。 一度も不安は感じなかったがスリップサインが出てきたのが気分的がよろしくない。 スリップサインが出て…

ニコン銀座に行って来た

一眼エフのバッテリーがおかしくなって取っ替えたが直ぐ駄目になるので ニコンに持っていった。 バッテリーと充電器とカメラ本体を持って来てくれと言われたので予約して 行ってきた。テスターで診断したがバッテリー自体に問題は無いと言う。 本体の方に問…

正真正銘の爺になった

今日は目出度いニュースが続いた。 昼過ぎに娘から女房に赤ん坊が生まれたとメールがあった。予定より20日早い。 随分前に男の子だと医者に言われていたが出てきた子供は女の子だった。 医者が謝ったらしいが、こっちは女房が男の子用に衣類を揃えていた。 …

平成の大合併の大失敗

昨日の朝日に「限界先進国」の中で消滅集落が3200近くになると出ていた。 平成の大合併が追い打ちを掛けたと言う。 当時、市町村大合併に消極的な自治体が多かったが国の優遇措置に飛びつき、 次第に合併しなければ自治体が立ち行かないという空気が漂い、一…

素麺つゆ

夕飯は一人だけだったので茶漬けで済ませた。 昨日買った鮭とネットで5日ほど前に届いた北海道からのタラコとイクラも 追加した・・・結構いけた。 明日も半切れ鮭が残っているので〆に茶漬けで決まりだ。 しかし明日の夕飯の事まで考えなくてはと思うと熟々…

コロナの所為で夏は無かった

2017年に「東京は涼しく夏は無かった」と書いたが 今年はコロナで夏は無かった。 どっちもヤだけど・・・ 今年の熱さも異常だろう。外に出られない。 ビールが無いと生きていけないのでそろそろ買い出しに出よう。 19歳の夏に東京から故郷の南紀にヒッチハイ…

暑くて両面テープが溶けてくる

暑くて両面テープで止めている部分が落ちている。 粘着テープがベトベトしていて、これをこそぎ落とす事から始めなければ ならない。ま、10年以上持ったから仕方無いが・・・ 玄関の壁に付けている12センチ幅の細長い棚の裏にマジックテープで印鑑を 止めて…

新物の秋鮭

↑を今年初めて買ってきた。国内産の生鮭だ。 流通過程で冷凍にしているのか解らない。 生なので塩を振らねばならない。ちょっと塩加減が弱すぎた。 醤油を多めに掛ける。塩焼きはサンマ同様大根おろしが無いと駄目なので。 必ず大根を買ってくる。いつも下半…

スイカ

昨日、北海道から鮭を取り寄せたと書いたばかりだが、今日スーパーに行くと 生鮭が出ていた。ま、こんな物だろう・・・ オラは4700円も掛けて鮭3切れとタラコ2腹とイクラ醤油漬け小一瓶を取り寄せた。 今日スーパーに出ていた鮭は3切れ500円くらいだった。 …

時鮭

初夏の6月頃、時鮭(白鮭)を食べたがその後、一向に出てこない。 何故なのか良く分からない。回遊して来ないのか? 美味しかったのに食べられない。ネットで見ると北海道のショップで見たが 白くはなくピンクだ。今日届いたが冷凍だった。意外だった。 塩が…

重症だ

昨日、確かキンメを買ったはずなのに冷蔵庫に入ってない。 勘違いかと思い昨日のレシートを見た。やはり買っていた。 980円と打たれている。でも買ったのも料理したのもオレなのに記憶から すっ飛んでいる。仕方無く女房に聞いてみた。 すると昨日食べたと言…

限界だ

もう、寝よ・・・

今日はカレーにする

「今日はカレーにする」と思い昨日、牛のコマ肉を買って来た。 結構な量だが小さいパックのと比べてもグラム単位で値段が驚く程、安い。 安さには適わない。大きいパックを買ったが残りを何に使うのだ?? 我が家のカレーは牛こまかチキンである。昔は骨付き…

夏だけは「車が欲しいのう」

青椒牛肉絲を食べたくなったのでクックズーの青椒牛肉絲の素を買いに行ったが 品切れだった、仕方無く「茄子ピーマン」に変更した。 こういうアルミに入った中華の素材は便利だ。いつもお世話になっている。 暑い中、バイクで買い物に出る。カウリング付きの…

バイクでマスク

この猛暑の中、マスクを付けてフルフェースのヘルメットを付けてバイクに乗ると 堪らなく苦しい。おまけにわたすのヘルメットは世の中に出ているヘルメットで 一番密封度が高いシューベルトのヘルメットだ。 冬には息苦しさは感じないが、この季節にマスクを…

オムロンの洗眼器

20年以上前、オムロンの洗眼器を買ったがシャワーの水圧がわたすにとって 強すぎて眼が痛いので少し使っただけで直ぐ仕舞い込んだ。20年以上前だ。 高くは無かったはずだ。6000円位だったろうか? 押入を整理していると出て来たので再度出してみた。 開口部…

真っ赤に燃えた太陽

夕方4時から5時半まで天気が激変した。 買い物に行っているといつの間にか雨雲が周りを覆って来た。 帰宅を急いだ。帰宅してからゴロゴロと響き始める。 北西の方に稲妻が走る。 そろそろ来るかと思ったら。大粒の雨が2、30分続いた。 その後、急に天気が良…

山かけご飯

まさか広島県と広島市が「黒い雨」訴訟で控訴するとは思わなかった。 原爆落とされた市と県なのに信じられない。 市や県も国から控訴しろと言われれば素直に従うのだろうか?? それ程、国からの予算配分に気を使わなくては成らないのだろうか? 市民はどう…

今日、何食ったっけ?

半分覚えている・・・天津飯を作った。サラダも作った。 後は思い出せない。思い出せないと認知症が進む。 思い出せないので仕方無く領収書を見に行ったらキハダと山芋と大和芋を買っていた。 鮪の山かけを作ったのだ。 トロロを作るのに何故、二種類も芋を…

米はゴチャ、ゴチャ言わず南魚沼産のコシヒカリにする。 釜は銅の羽釜だ。一号弱しか炊かないのでガスのタイマーを8分にする。 8分で炊けるのだ。二人なので余ってしまうが・・・ ご飯は少し焦げ目を付けないといけない。 その焦げが入ったご飯に醤油をひと…

痩せは暑さに弱い

一日中クーラーの効いた部屋にいると躰が冷えて、真昼に外に出ても 暑く感じられない。 自転車でバイクの駐輪場に行ってバイクでホムセンに入った頃、やっと汗が出て来た。 ホムセンは大型商品が多いので車でも入れそうな入り口だ。なので中も暑い。 透明ビ…

エアコン

エアコン設置工事がやっと来た。 エアコンクリーニング業者に壊されて八日目になる。リビングでエアコン無しで 8日過ごした。 2011年に扇風機を買ったのは正解だった。来た年に使って以来、7年以上 仕舞われたママだったが8日間仕事をしてくれた。 2名で来て…

少なくなったメール

今日は75年前に原爆が落とされた日だった。 ドキュメンタリーは見出しすと最後まで観てしまう。 どんな悲惨な映像であれ・・・ NHKもTBSも観てしまった。テレビばかり観ているとまた目の焦点が合わなく なってしまうから観るのを辞めようと思うがそうはいか…

太陽光線

明後日エアコンの取り替え工事が入るのでベランダをキレイにしようとしたが 午後になっていたため南西の太陽光線が猛烈で1時間もベランダに出ていられない。 明朝にするしか無い。太陽光線が痛くてたまらない。 その光線の何万倍もの光線が原子爆弾だったの…

今年のF1グランプリ面白味に欠ける

メルセデスの一人勝ちだ。 去年の後半、レッドブルホンダがEー所を見せたが今年はメルセデスに 阻まれてフェルスタッペンが頑張っても2位が最高順位だ。 明らかにホンダとメルセデスの速度差が有りすぎだ。 このままホンダが勝てないとフジテレビNEXTとの有…

八月向けのテレビ映画

↑がソロソロテレビで始められる。 今日はBSでやった「母と暮して」が初っぱなか? 見出すと最後まで観てしまうと思ったがその通りになった。 監督は山田洋次だった。 最後に涙を出させるのに長けた監督だ。 涙を出させてハッピーに終わったのは「黄色いハン…

扇風機

エアコンをクリーニング業者に壊されたので久しぶりに扇風機を出した。 この扇風機を買ったのは2011の東日本大震災の時だ。 夏、電気が止まるかもしれないという馬鹿げた噂を信じて買ったのだろうか? 最初1年ほど使ったきり箱に仕舞っていたのを出して今日…

エアコン

リビングのエアコンをクリーニング業者に壊されたと2日前に書いたが新しいのを 注文した。壊れたエアコンを見る度、想い出すのも嫌になる。 基盤を洗うバカがいるか? モンスタークレーマーなら弁償しろと騒ぐところだろう。 突然10万円も出費が掛かるとは・…