ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ患者、東京で466人

コロナ患者466人って急に増えたのは何故?? 検査数を増やしただけなのだ。実際はまだ多くいるのだが検査をしないからだ。 検査数を目一杯増やせば患者数も増える。 保健所に電話しても中々検査は受けられないそうだ。 電話を受けた人が上司に相談にて「コロ…

エアコンクリーニング依頼

今日、妻がエアコンの清掃のため業者を呼んだ。 娘が9月に子供が出来る予定なので一時、母子で里帰りすると言う。 その為にエアコン清掃を業者に頼んだ。 業者は結構、掃除をしていたが基盤まで清掃していた。 掃除が終わって起動させようとしてもスイッチが…

マンションの外壁にセミ

昼過ぎミンミンゼミが煩く鳴くので何処で鳴くのか確かめに外に出た。 何処にも見あたらない。此所は10階だ。もっと上の方から聞こえてくる。 諦め夕方に買い出に出る時、見ると隣の塔の壁にへばりついていた。 何故、中庭の木に留まらないのだろう? 居心地…

電池切れ

ブログを書こうとしたがマウスが動かない。どうやら電池切れの様だ。 コードレスマウスだが家には単三電池が切れていた。 有るのは単四が二個しかない。そこで単4電池にナット2個を咬ませて単三にした。 中々、絡まず動かないのでナットの大きさを替えて試し…

ミンミンゼミ

今日マンションの中庭で今年初めてセミの鳴き声を聞いた。 こんな曇り空なのに・・・まだセミは地中から出て来ても交尾相手はいないのに。 セックスを我慢出来ずに出て来たのだろう。 ミンミン鳴いても相手はいない。段々「ジ、ジー」という音に変わった。 …

録画装置とテレビ

今夜は(正確には明日になるが)モトGPのビデオ予約と 明朝の大谷初先発のビデオ予約をした。残りのHDD容量が一杯なので 何本か削除した。500ギガしか無いもん。なにせ15年以上前の録画機だ。 買い換えようにも繋ぐケーブルが今と違うからテレビも買い…

このままだと一ヶ月後に患者1万越え

一昨日、東京都の一日でコロナ患者発生数は366人と記録した。 完全に第2波が来ているのにGoToキャンペーンだと言っている。 復興相も首相も撤回するつもりはないと抜かす。 このままだと東京は一ヶ月後、一日あたり1万人を超すと予想されている。 なりよりも…

7月23、24日って何の日

7月23、24日ってなぜ休みなん? 今年に限って23日は海の日で24日はスポーツの日だとか・・・ オラの田舎は祭りは7月24日から25日までと決まっていたが本祭りは25日で 24日はプレだった。もっとも少年には行事等全く関心がなかったが・・・ 丁度、夏休みが始…

男はつらいよ

先日NHKが渥美清の「男がつらいよ」のテーマ曲をが玉木浩二がカバーして 歌っていた。あの映画の冒頭で渥美が歌うテーマ曲とまるで違う。 さすがと思ったので今日Youtebeで探したら出て来た。 歌唱力と感情移入と引き込み具合は日本の歌手の中で最高だろうか…

シャチがシロナガスクジラを襲う画像

って言うシーンがNHKのワイルドライフでやっていた。 あのシーンはNHKが撮影したのか?それともナショジオが撮ったのか? まさかと思うシーンだが真実だ。来襲月曜朝再放送するので最初から観よう。 シャチが7〜8頭で世界一大きなクジラのシロナガスを襲って…

GoToトラブルキャンペーン

どうして日本で一番税金を払っている東京都民がGoToキャンペーンに 参加出来ないのだ? あの企画は安倍周辺の内閣官房が考えた愚かな企画だ。 我々が支払った税金で運用されるのに・・・ この時期、人が動けば又コロナが増える。 まず、やる事はコロナを封じ…

骨折り損のくたびれ儲け

くそ暑い中、僅かのエンジンオイルを入れるために世田谷のバイク屋に向かった。 先日オイル交換を自分でやったがロアレベルギリギリだった。 精神的に良くないのでわずか200cc程入れるために出掛けたのだ。 暑くてこっちがへたりそうなので高速を使った。 湾…

あの人を専門家会議の座長にしてれば・・

東大の児玉龍彦教授が国会の質問に参考人として呼ばれ答弁した。 どうやらコロナ対策の第一人者のなのだろうと分かる。 コロナはこのままで行くと東京は一ヶ月後にイタリアやニューヨークの様に なるとハッキリ答えた。今、止めるしかないと言う。 直ぐ対策…

カレーを作ったはずなのなのだが

3分前、書こうと思っていた事を忘れてしまう。健忘症を通り超している。 元々健忘症の気が有ったが最近酷くなってきた。 歳を取ると言う事はこう言う事なのだ。 夕飯何を食べたのか忘れてしまっている。カレーを作った形跡が有るが、 食べた記憶が無い。脳み…

長い梅雨

こんなに、こぬか雨の多い東京の梅雨も無かっただろう。 梅雨と言えば結構まとまった雨が降るが今年は傘をさそうか迷うほど こぬか雨が続いた。降るなら降れよ。 去年は確か「今年は梅雨が無かった」と書いた気がする。空梅雨だった。 この梅雨空の所為で野…

今日のコロナ感染者数

昼下がり東京の感染者が293人と発表されていたが実際は300人を越えていた のだろう。どうして正確に発表しないのだろうか? 春先に感染者数を少なく出したのは東京オリンピックを開催するためだった。 何とか感染者数を少なくしてオリンピックを開きたかった…

眼下の敵

父が生前「戦争映画で面白い物は無い、面白かったのは「眼下の敵」ぐらいだった」 と言っていた。その後、当時 白黒テレビで見たがまあまあ面白かった。 ハリウッド映画だと最後はアメリカ軍の勝利に成るのだがこの映画は引き分けに 終わる。しかしこの映画…

オイル交換した

通常はオイル交換は3000mlなのでオイルを3箱買った。 アマゾンでモチュール300Vが一箱1000ccが2590円で売られていたのだ。 しかし整備手帳を見ると以前オイルフィルター交換してから3度目になる。 まえの交換から18000キロだからオイルフィルターも交換しな…

こぬか雨

待ちに待った10万円の給付金が届いた。 毎日口座をネットで見ていた。ネットバンキングの良さだろう。 銀行口座は10万入ってもマイナスのままだが・・・ 既に10万円入ると分かって欲しい物を買ってしまっている。 これ以上マイナスになると銀行引き落としが…

キャスターマン

デスクの横の棚の方向を変えたが3時間程掛かった。 ギチギチに組込んでいるので動かすのが大変だ。 棚にキャスターを付けているし、その横のツールボックスもキャスターを 付けている。 わたすはキャスターを付けるのが趣味だ。 狭い家のレイアウトを色々と…

からすみスパゲッティ

からすみスパを初めて食べた。ぼらのハラミを乾燥させたのがカラスミパウダーだ。 ボラ自体好みではない。田舎では外道の魚だった。魚屋にも売っていなくて 釣りにいった人に分けて貰ったが少年の頃、我が家の家族は仕方無く食べた。 当然美味しく無かった。…

ヨドバシ 届くのが早い

ヨドバシが最安だとヨドバにするが届くのが早い。 今日昼前に注文したのに夕方届く。たった266円の商品で送料無料だ。 佐川が配達に来た。一体、どうやっているのだ? オラはそんなに急いでいないのだが・・・こっちの意志に関係なく早く届く。 ま、速いのに…

第2波到来

昨日は東京で新たなコロナ感染者が243人、一昨日は224名だ。 ↓ 明らかに第2波到来なのに飲食店や飲み屋を再開させてしまった。 マズイだろうこのままでは・・・しかし都も国も何もしようとしない。 小池知事は見て見ぬふりだけだ。都合の悪い事は無視を決め…

誤配のようなモノ・・・日本郵便

も必死に利益を上げようとしているが元々、親方日の丸の事業所だ。 必死に働く気は毛頭ない。と言うか伝統が無い。 トップ集団だけ高収入だろうが末端の外注業者は目も当てられない位、 低い給料で雇われているに違いない。 とっくに定年に成った人達や常識…

都営燃料電池バス

最近、家の前を走るバスが水素ガスのバスが走る。 門仲とお台場、有明を結ぶ都営バスである。 もっと排気ガスを出さない路線も多くあるはずなのに・・・ 人気のお台場スポットのバス路線の所為なのか知らない。 写真で撮ると黒がやたら多い。フォトショップ…

たらこ明太子スパ

素麺も飽きたし昼に食うモノが無くて、たらこ明太子スパを作った。 偶々、明太子が二切れ残っていたからだ。 作り終えて味見をした。何か足らない。何だ??バターも少し入れたし 海苔も掛けたし醤油も少し垂らした。小ネギも入れたが何か足らない。 「分か…

F1開幕戦

昨日F1が開催されたので有料チャネルに契約して観戦した。昔は無料で見られたのに。 序盤でレッドブル・ホンダのフェルスタッペンが電気系のトラブルでリタイヤして 興味が半減したが・・・レース自体もさほど面白くも何ともなかった。 ホンダどうしちゃった…

オリンピック邁進知事

小池ゆりこが圧勝だという。 何らコロナ対策に具体的な指示が出せず、選挙前からコロナ騒ぎでテレビに 出まくって自分の選挙運動をやっていた。 東京都民はアホばかりでこんな小池に投票してしまう。 立憲や共産党支持者の一部も小池に投票したという。信じ…

モカマタリ+リベルタード・ガテマラ

今日は珈琲屋さんとかスーパー2店と最後に又、同じスーパーに二度も行った。 フライ用の生パン粉が無いからである。 珍しくコーヒーが切れた。残りは冷凍庫に有る2年前に購入したシダモとブラジルの ミックスが残っているが残る理由は不味いからだ。モカマタ…

10万円 何時になれば入金されるんじゃ?

6年ほど前、東陽町のTSUTAYAからDVDを借りて家に帰る途中、黒っぽい背広を 着た集団が駅方面(東陽町)に一斉に歩いていた。時間は夕方5時過ぎていた。 一体何の集団なのかと思っていると江東区役所の職員達だ。 5時に成ると一斉に仕事を止めて帰途につく。 …