ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムモルツ

↑が出た頃は料理屋に置いているか確認してから店に入ったモノだが 最近のプレモルは水っぽくて飲めたモノでは無い。 矢沢永吉がテレビコマーシャルしていた時はまだ美味かった。 今は泡だけ出るがコクも無く旨みも無いビールに成り下ってしまった。 泡も直ぐ…

メジマグロ

スーパーに行くとメジマグロが出ていたので迷わず買った。 マメジだ。本鮪の幼魚である。柵で980円の20%引きになっていた。 子供の頃は殆どメジマグロだった。田舎ではシビと言われていた。 魚屋は近くの漁港で上がるキハダかメジだった。 少年の頃、一番好…

今日の夕飯、何食った

といつも思う。夕食の買い出と調理はわたすの役目だ。 肉も魚も飽きたので鶏肉を買った。てことは唐揚げか照り焼きか焼き鳥だ。 脂っぽいのはヤなので焼き鳥にした。もも肉だけは単調なのでいつもレバーを 買ってくる。トウモロコシのシーズンなので皮一枚残…

中古Macを買い行った

しかし買わなかった。液晶の周囲がピンクっぽい色をしていたからだ。 液晶の劣化だろう。デザインを生業とする人間で色味がオカシイのは手を出さない だろう。一応動作確認をしたがOSを入れている外付けハードディスクを持って 行き動作するか試したが動くに…

無観客試合

折角の無観客試合なのにテレビ中継では録音で観客の声援や太鼓を叩く音を出す。 本当にバカだ。折角、「シュー」とピッチャーが投げた空気を裂く音を拾わない。 高校球児だって早い玉を投げる投手は三塁線からでも一塁線からでも 音が聞こえた。観客の声援が…

顔に怪我

役者デビューも夢になった。椅子から転んで何かに顔をぶつけ怪我をしてしまった。 昨夜、睡眠導入剤を飲み椅子で寝ているといつの間にか妻が電気を消していた。 いつも直ぐ目を覚まし寝室に行くのに・・・ 真っ暗だから椅子から立とうとした時、転んで額をぶ…

都知事選挙 選挙公報

と言う名で東京都選挙管理委員会から候補者一人一人の広告が新聞の全三段弱で 入っている。21人の候補者の内、半分以上が狂っているとしか思えない。 そんな考えで都知事が務まる訳、無いぞ。 「ホリエモン新党でコロナ自粛をぶっ壊す」なんてデカデカ白抜き…

シリアルナンバー

子供が学生の頃、アドビのグラフィック殆ど全て網羅しているソフトを 買った。ところが子供がグラフィックに行かずゲームソフトの方面に行った。 そのDVD3枚出て来たのでインストールしようとしたが シリアルナンバーが解らない。 アドビに電話しても黄色…

天然、国内産の魚

今年、2度目の天然北海道・青森沖の鮭だが、隣の養殖の鮭と比べて 色が白くて美味そうに見えない。それだけ養殖の鮭は人口着色料の 入ったエサを与えているのだろうか? わたすは子供の頃から天然の魚しか食べて無かったので養殖は苦手だ。 家の近くには2箇…

ベルソムラ

眠れないと眼が焦点が合わない。眼科で「入眠剤では早く目が覚めるので もっと長く眠れる薬を処方してくれ」と言うと睡眠剤を処方してくれた。 変な夢ばかり見ると言われてあまり評判は良くないが・・・と医者が言う。 昨夜そのベルソムラという薬を飲んで直…

ウグイス嬢のバイト代から買収容疑へ

河井安里のウグイス嬢のバイト代くらいで何で大騒ぎに成るのかと思っていたが 本筋は買収容疑だったのだ。外堀を埋めて(秘書を逮捕)から本堀をと言う事だ。 ウグイス嬢バイト料問題は井戸を掘る時の呼び水だったのか? そうすると合点がいく。 前法相夫妻…

時鮭

夕べは今年初めて生鮭を食べた。北海道、青森沖と書いていた。 日本産の天然鮭は色が薄い。ホワイトピンク色で海外の養殖鮭と違うし アメリカの紅鮭とも違う。でもお味は最高だった。養殖の臭みがない。 いつもは8月頃からかなと思っていたが6月半ばだ。 季…

東京五輪、パラリン中止の選挙公約

山本太郎が都知事候補が東京オリンピック、パラリンピック中止の公約を 上げて立候補した。面黒い。わたすもこれには前面賛成だ。 今更東京でオリンピックも無いだろう。 昔、青島幸夫が東京都主催の「都市博」を中止し、当選したのに状況が似ている。 まさ…

マスクを付けてフルフェースヘルメット

バイクに乗ってマスクを付けてフルフェースのヘルメットを被ると それはとても苦しい。花粉症の2月から4月一杯までは大丈夫なのだが いつもは4月一杯でマスクを外す。 今はコロナの所為で着けているのだが、この暑さだ。 バイクでコロナ防御のために「マスク…

銅羽釜

夕食に何を食ったのか思い出せない。何を買い出しに行ったのかも 思い出せない・・・ 時間が経ってやっと思い出せた。スーパーに買い出に行ったのは思い出せて ツブ貝が置いてあったので初めて買った。昔、居酒屋で食ったのを思い出し つい買って煮付けにし…

サービスデザインてなんだ

デザインと何の関係ない事務所がデザインと名乗るのは辞めて貰いたい。 デザイナー達の声である。 ただのトンネル会社である。 就任前5000億あった東京都の金庫が空っぽ近くに成っているらしい。 ばらまき行政の所為だ。安倍と同じだな。 小池だけには知事に…

ブラインドタッチ

雨だし何処へも出なかった。何処へも行かないと無いと書くことがない。 眼が悪くなったので新聞もあまり読まなくなる。 テレビを見ているとザ・ピーナッツの昔の番組がやっていた。 最後だけ少し見れただけだった。こんな時、番組欄をチェックしないとダメだ…

ひらめきが続かない

Mac OS X 10.6 Snow Leopard (スノー レパード) 2009年と OS X 10.11 El Capitan (エル キャピタン) 2015年を使っている。 2007年のレパードに外付けで付けているのだが・・・ 4世代前のと9世代前のだ。よく使えるなと思うがインターネットは 時々、遅くな…

梅雨入りか

梅雨に入ったようだ。ニュースは見ていないがどう見ても梅雨入りだろう。 今日クーラーをつけようが迷ったがスイッチを入れなかった。 最初の臭いがヤなのだ。もう少し我慢だ。 汗が出て気持ち悪い。Tシャツを脱いでタオルで拭けば済む事だが Tシャツを換え…

テンキーボード

昔、となりの山田くんが会社でコーヒーをキーボードにぶちまけてキーボードが おしゃかにした事が有ったが、今日オラはビールを飲みながらパソコンをいじって いるとビールをキーボードにぶちまけた。 サントリーのシールを集めて誰でも貰える神泡サーバーで…

アッサリ車検終了

これであと、2年乗れる。光軸も心配したが問題なかった。 レーンに乗ると5分位だった。 書類を書く方が時間がはるかに掛かる。慣れてないので・・・ 車検場に入って出るまで45分位だったろうか。 ユーザー車検は3度目なので割合スムーズだった。 6度目は無い…

ユーザー車検

明日は2年に一度の車検のための準備を今日やった。 ユーザー車検である。自分でやると3万ほど浮くのでやらない手は無い。 印紙料なので最低2万ほど掛かるが・・・ 車検というシステムは世界には無いらしい。面倒で仕方無い。 何処までこの国はガラパゴスなの…

ネット振り込み

パソコンを整理していると腑に落ちない振り込みのスクリーンショットが出て来た。 2017年5月2日に高田馬場の三菱銀行に送金している。3年前だ。 振込額は3万5千円ほどで聞いた事も無い会社だった。 いくら思い出そうとしても思い浮かばない。掃除機を買った…

メガネを着けているのに探している

先程からネガネを探してウロウロしている。 着けていることに気づいたのはしばらく経ってからだ。 ふと気づくと縁が見えた。 そもそも目が悪くなったので焦点が合わなくなったせいだ。 わたすはどちらかといえば目が良かったのだが・・・ 30代頃は伊達ネガネ…

久しぶりにバイクの洗車

一年ぶり以上だろう・・・おそらく。 2時間洗車スペースを借りて2時間掛けた。四輪より二輪のほうが 時間が掛かる。込み入ったとこまで磨かねばならん。 もう11年も経っているアルミパーツのサビは致し方ない。 後に洗車場に来た車がの人が先に出ていった。 …

アクセス数

アクセス回数が通常1日30前後だが昨日は152で今日は65回となっている。 去年「はてなブログ」に変えてからアクセス回数が出てくるようになった。 152とは初めて出る数字だ。今までの最高は108だった。 このアクセス回数はどうしてなのかよくわからない。 面…

当選確定 宝くじ抽選会

というタイトルで3〜4日前に携帯にメールが入った。 ★7億円★の受取CHANCE 当選番号【6145332】 ★お客様の当選が確定しております★ ↓受取へ進む↓ http//yz7ex・・・ と誘導される。 今どきこんなメールに引っかかる奴はいないだろう。 宝くじなんて20年買って…

銀行からのメール

が届くとビビる。また「残金不足で引き落としが出来ません」じゃ無かろうなと 思ってしまう。ひょっとして「給付金が入金しました」かと期待もしたが・・・ 今日来たのは「給付金請求のため通帳が必要です。もし失くされた場合はインター ネットで再発行の手…

小学校も保育園も再開

今日、床屋に行こうとするとマンション前の保育園に子供が庭に出て遊んでいた。 やっと再開したのかと思ったら小学校も再開されたとニュースで出ていた。 やっと普通に戻れた・・・普通が一番Eーと言う事が再確認された。 もっともわたすの場合はコロナの前…