ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセット

今日の陽の入りも良かったが昨日の夕景は最高だった。 聖路加ビルに落ちる太陽は真っ赤であった。 思わず一眼を取りに走った。 デジタル一眼で撮っても太陽が白くなるだけで実際の光景とは違う。 マニュアルでアンダー気味に撮ると周りも暗くなる。 それでも…

一部の野菜はメチャ値上がりした

買い出しはわたすの役目なのでほぼ毎日出掛ける。不要不急の外出では無い。 気がつけば野菜が恐ろしく高くなっている。 今日、ハクサイの4分の1が250円もした。それも小さめだ。 今日は八宝菜なので外せなかった。 カレーを処分してから作ればEーのだがカレ…

冷凍室のコーヒー豆

縁の薄い茶碗やグラスの方が口当たりが良く美味しい。 ・・・が、直ぐ割れてしまう。 お気に入りのコーヒーカップがまたヒビが入ってしまった。 落とした記憶も無いし食器洗い機に入れた事もない。 薄い食器は気を使っていても割れてしまう。形 有る物はいず…

要請勧告に従わない業者は名前を公表

大阪府のパチンコ屋、休業要請の勧告に従わない業者は名前を公表すると 知事が言ったがパチンコ中毒者は「開いている店があるわ」と思い、 返ってそのパチンコ屋へ押し寄せるのではなかろうか? 業者の方は「Eー宣伝に成るわ」としか思っていないだろう。 「…

ニコンバッテリーの純正品と互換品

ニコン一眼レフバッテリーの続きだが悩んだ末、結局互換品を注文した。 純正はアマゾンで6800円で代替品は1360円だった。5分の1だ。 純正は高すぎるし互換品は安すぎる。持ちもEーわけ無い事は承知の上である。 2〜3年持てばEーだろう。 ネットの口コミでは…

一眼レフカメラのバッテリー

滅多に使わない一眼レフカメラなのだがバッテリーが上がって充電しても すぐ上がる。もうバッテリーの寿命なのは解るが一眼レフのバッテリーは高い。 ビックカメラで調べると6900円もする。一眼レフカメラは大きいし重いから 旅行には持ち歩かない。コンデジ…

市販の薬と病院で貰う薬

妻が花粉症の薬を貰う為に接触、会話をしないように電話で医院に伝え 診療無しで薬を貰ってきた。 それを見習いわたすも全く別の医科に電話で伝えて薬だけ貰ってきた。 一時間後に受付に名前と要件を言うと薬を用意されていて会計を済ませた。 しかし診療を…

グラタン

世の中、外出控えようと言う気運かと思っていたが一向に人出は少なくならない。 もっともオラが行くところはスーパーとホムセンくらいだが・・ 人出は全く変わらずスーパーは少し以前より混んでいる。 何故かスーパーは赤ん坊の食料品の品切れが目立った。 …

グレー地に黒文字

どこのブログを見ても殆ど下の地色が白で本文が黒である。 これは目に良くない。本と違って画面の白は眼に負担が掛かる。 コントラストが強すぎるのである。 わたすは眼が滅茶苦茶悪い訳では無いが眼が弱い。 パソコンで文章を文章を読んでいると眼と頭が痛…

アベノマスク届かないぞ

4月後半になって寒さがぶり返したので妻が床暖を付けた。一ヶ月ぶりか? 桜が散って皐月もショボくれて来たのに・・・ 普通なら5月の連休前でウキウキ気分なのだが。 部屋の中でも朝からインナーのダウンジャケットを手放せない。 ボチボチ、アベノマスクが…

ブログの行間を縮めた

日頃、自分のブログを読み返すと行間がやたらと広い。 簡単に修正出来ない。今日思いあまって行間を縮める事にした。 デザインCSSを変えなくては成らず、オラにはしんどい作業だ。 色々調べてやっとのこと行間を縮められた。 5分ほどで出来たがネットで言わ…

「カード使えます?」「じゃー、Eーで〜す」

コーヒーが切れたのでやなか珈琲コレド店に注文しようと電話したが繋がらない 何度電話しても・・・仕方無く東銀座店で注文しようとするとカードが使えない と言う。銀行に立ち寄るのも面倒なので以前買った冷凍しているコーヒーを 飲んだ。 長期間冷凍して…

何を言いたいのかサッパリ解らない無い

また、安倍が緊急記者会見を開いた。全局、記者会見にシフトした。 テレ東以外は・・・。 案の定、安倍の記者会見は意味のない言葉の繰り返しだった。 何を言いたいのか要点だけを言えよ。欧米なら記者側から「ポイント」 「ポイント」とせっつかれるだろう…

岩手にコロナ菌を持ち込むなよ 東京人よ

唯一、コロナ患者の出ていない岩手に都民が大挙繰り出していると言う。 岩手に住む妻の知り合いから電話が有ったらしくて岩手は小学校も中学校も 通常通りにやっていて庶民の暮らしも全く変わらないという。 唯一のコロナ菌が無いので東京からやたら客が入っ…

不要不急の外出

をやった。合羽橋道具街に利尻昆布を買いに出た。 ついでに食器店に寄って、10日程前に割れたお気に入りのグラスを 買って来た。デパートで買うより3割ほど安い。木村硝子“ベッロ” だ。 前に“うすはりグラス”で書いた。 薄いから直ぐ割れる。しかし合羽橋道…

手作りヒレカツ

何を思ったか夕食をヒレカツにした。我が家は油を使った揚げ物を嫌う 後片付けが大変だからだ。正月に集まりが有って以来だ。偶にはEーだろう。 妻が以前に“井泉”のヒレカツを買って来たが美味く無かったので自分でやった。 “井泉だよ”の井泉のトンカツだよ…

アベノマスク

ソロソロ、アベマスクが届くはずだ。使いもしないマスクを貰ってもなあ・・・ 460億も掛けてやる事か税金だよ? 一人あたり400円弱だ。オラは要らんから400円年金増やせ。 オラん家はまだマスクは残っている。 オレのは1枚で25時間持つタイプだから1時間の外…

星野源と安倍のコラボ

動画を見た時「星野源は安倍に近い人なのか」と思ったものだ。 星野が歌っている画面の右で安倍が自宅で犬と一緒にコーヒー飲みながら くつろいでいる画像を見ると誰でもそう思うはずだ。 ところが星野は「安倍晋三さんが上げられた“うちで踊ろう”の動画です…

新幹線が原因か

バーニー・サンダース氏が撤退を決めて民主党はバイデン候補が指名者に決まった。 サンダース対トランプだったらサンダースにも勝ち目はあったが、バイデンでは トランプが勝ってしまう。 4年前もサンダース対トランプだったら勝てたはずだがクリントンが民…

クレジットカード決済

最近は現金を持ち歩かない為、殆どクレジットカード決済だ。 スーパーなどは殆どサイン無用だ。 しかし最近レジで差し込みを自分でヤラされる所が多くなった。 前は店員がサッと通すだけで済んだが面倒になって来た。 時々暗証番号を入力しなくては決済出来…

我々は未曽有の危機に直面しているって・・・

“未曽有の危機”とは一体どんな危機なのか具体的に説明しろと言われないのか? 安倍の演説は心に染み入らない。言葉を書いたのは官僚や側近なのは解っているが。 もっとジーンと来る演説は出来ないのか? 無理だ。原稿読み上げるだけでは ・・・心に響く訳は…

本当か今日だけで東京の感染者が181人

もう完全に爆発感染が始まっている。初期対応の不味さが今になって出て来た。 小池も安倍も誤った事に気付いていないのか? 気付いているハズだ。だから緊急自体宣言をしたのだと思う。 緊急事態宣言するならもっと早く、道路封鎖までしなければ成らなかった…

BSプレミアムシネマ

昼間、する事が無くBSの映画を観ている。 今日はチャップリンの「黄金狂時代」だった。1時間10分なので観てしまった。 制作年は何と95年前だ。 昨日は「アメリカングラフィティー」これは何度も見た。ロードムービーっぽくて 特にシナリオは無いが見出すと…

さいごっぺ

後手々々の政府コロナ対策に海外から批判され始めた。 緊急事態宣言したが実質的には移動可能だ。なので女房は 病院に行ったり買い物に行ったりしているし、オラも買い物に 行かねばならない。実質的に緊急事態宣言したって前と何にも変わらない。 ロックダ…

一世帯への支給額?

さっぱり判らない。諸外国のように一人一律10万とか15万にすれば 解りやすいのに・・・ドイツで暮らしている日本人は60万円ほど国から振り込まれ たらしい。羨ましい。生まれる国を間違えた。 しかしコロナ支給はオレが貰えるのかどうかも解らん。 申請する…

キンキ

偶には肉にするかと豊洲にオージー牛のシャトーブリアンを買いに行った。 ところがスーパー文化堂にはいつも置いているシャトーブリアンは無い。 他のヒレやサーロインは有ったが見た目ダメだった。 僅かのシャトーブリアンで良かったのだが・・・ 仕方無く…

キャベツ

先週、円のままのキャベツが安かったので買って来て大降りのベーコンで ポトフにした。 所がなぜか旨く無い。次の日、キャベツで回鍋肉を作ったが、これもメチャ不味い。 ポトフも回鍋肉もキャベツが不味いと食えた物では無い。 キャベツも選ばなければなら…

マイスリー

又、こりもせずバカをやってしまった。夜中に酒と睡眠薬を 飲んで意識朦朧状態で一番大切にしていたグラスを割ってしまった。 一番薄くて口当たりが良く飲みやすいグラスだったのだが・・・ 松屋まで買いに行く気にも成らない。 それを割ったのが午前2時ぐら…

行列

ライフに買い物に出た。家から遠い方の菊川店に行ってみた。 同じライフなのに数キロしか違わない猿江店と品揃えが違う。 しかし菊川店はレジの行列が凄かった。ライフでこの行列は初めてだ。 どのレジも最後尾まで20人近く並んでいた。 カゴに品が入ってい…

シリカゲルを食ってしまった

お菓子の乾燥剤のシリカゲルを食ったようだ。例によって酒をくらい 睡眠剤を吞んだ。ものの数分で記憶がなくなり夢遊病者になる。 よく朝起きて「又、スナック菓子が飛び散っている」と言われる。 「オレじゃ無いよ」と言っても他に誰もいないからオレしかい…