ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し蕎麦

娘夫婦の所に引っ越しの手伝いに行った。何十年振りか・・・ 婿は引っ越し代をケチって一番安い所にしたそうだ。アートの半額らしい。 トラックが来た時はビックリした。レンタカー屋の大きなロゴが入っている レンタルトラックだった。どんな会社なのだ? …

パラサイト

ニュースもワイドショーも朝から晩までコロナウィルスの事ばかりだ。 安倍が小中高の休校を要請した。終業式も卒業式も無くなると言う。 オラなら学校に行かなくて済むのでラッキーと思っただろう。 しかし、急に「そこまでするか?」と言う思いが強い。 そ…

 West Germany

昨日、30年ほど前のフィリップスの壁掛け時計を途中まで分解しビックカメラに 持って行ったが「当店では修理は出来ません」とのたまう。 昨年12月に無音のムーブメントに取り替える作業を依頼に行った時、店員が直ぐ 分解を始めたがカバーを壊さないと開けら…

意地でも修理 壁掛け時計

↑の音が気になって無音のムーブメントにしようと試みたが自分では どうする事も出来ず昨年末に時計屋に持って行ったがダメだったと書いたが 意地でもやってやろうと思って強引に分解した。 去年、簡単なのを音無ムーブメント交換に一つ成功させている。 何と…

鮑の煮付け

韓国産養殖アワビが安く出ていたので買ってしまった。 3個で800円位だ。つい買ってしまうトコブシより大きい。 いつも煮付けにしてしまう。アワビの刺身はコリコリしているだけで あまり美味いとは思わないからだ。 でも一度位は刺身で食べても良いかもしれ…

クラムチャウダー

昼、テレビを見ているとクラムチャウダーの作り方をやっていた。 イタリア料理のシェフは定番のアサリを使わずハマグリを使っていた。 ある意味正解だ。この季節アサリはまだ美味く無い。 気になって思わずスーパーに買い出しに行った。 レシピ通り菜の花を…

ホテルマン クソ日誌 Ⅱ

年一の定期健康診断を受けて結果を聞きに行った。 結果は異常なしでガッカリ感と安堵感が入り交じる。 異常が有れば仕事をしなくて済むところだがそうも行かない。 ローンが残っている。 一ヶ月少しやったホテルマンの仕事は辞めた。我が人生でおそらく最短…

歳と共に去りぬ

夕食当番はオレなのに今日何を作って食べたのか忘れてしまっている。 記憶も殆ど無くしがちだ。 だからブログに何を食べたかを残していかなくちゃならない。 書いている内に思い出すかと思ったが・・・ イヤ、思い出さないと不味いから何とか思い出そう。 何…

天然鰤

今年は天然鰤が安い。2切れで500円位だ。新鮮そうだったので買ってきた。 鰤の照り焼きは簡単に手早く作る。照りを追い求めない。 さっぱりとした醤油に生姜下ろしと砂糖にミリンだ。照りは鰤を皿に上げたあと 煮立てて照りを付ける。分厚い鰤だったので焼き…

空気が乾燥していて気温が低い日はエンジンが快調だ。元気よく回る。 バイクで走っていると良く感じる。 今日夕飯、何を食べたか直ぐ忘れる。 昨日の残りの麻婆豆腐となめこ豆腐汁に山芋を薄く切った味噌汁を作った。 なめこは「これでもか」と言うほど入れ…

フライング選手権

今日の男子スキージャンプの距離競技、小林 陵侑が一回目で最長不倒を 飛んだが2位だった。二位と10メートル以上差を付けているのに・・・ これ以上飛ぶと着地が出来無い所まで飛んだのに。 テレマークが入れられないから空中姿勢が低いポイントになった。 …

菜のはなの辛し和え

↑と言う総菜を妻がイトーヨーカから買って来た。 菜の花はこのシーズン出ているが高いし調理が面倒なので滅多にやらない。 そこで夕食の時、まず何より先にお味見した。「うあ、何だこれまずい」 漂白剤の匂いがする。すぐに吐き出した。「これ変じゃないか…

バレンタインデーと言うのは

自分の好きなチョコを買う日なのである。 というか2週間前から自分の好きなチョコレートを買っている。 このシーズンしか買えないチョコが出ている。 普段、買えるようにすれば Eーのに。そうすれば月2500円位買ってあげるのだども。 今年は5000円ほど買った…

記憶が15分も続かない

風呂に入る前に今日はこの記事を書こうと思っていた事を忘れてしまう。 風呂から出た後、あれ〜何だったかなーと考えても出てこない。 アルコールの所為なのは間違いない。アルコールは脳細胞を壊す。 絶対に酒を習慣付けては行けない。オラはもう手遅れだ。…

黒マスク

20代の頃だ。黒の革マスクをすると周りから異様な目で見られた。 変な物を見る様な目で見られるので直ぐ止めた。40年前の事だった。 今はどうだ?中国人の所為で黒マスクも市民権を得られた。 でも黒マスクをすれば中国人だろうと思われるんじゃないか? ブ…

独占禁止法違反

で楽天に捜査が入った。このまま三木谷が逮捕されるとEーのだが・・・ あの顔は見たくない。「鬼入道たこ坊主」は我が家の大嫌いな顔つきだ。 元々嫌いになった理由は社内の公用語を英語にした事だ。 何故日本語を使わないのか?て事で三木谷が受け入れられ…

鍼灸マッサージ

あまりにも首の凝りが酷いため鍼灸マッサージに針を刺しに行った。 1週間前からマッサージを受けに行ったが改善しない為、鍼を打ってもらった。 14針刺した。生まれて初めての鍼だ。マッサージは480円だが鍼はプラス2400円 だった。すがる思いで打ってみたが…

大型クルーズ船、上陸出来ず

大型クルーズ船が日本で港に上陸出来ず港の外で停泊していて2週間も隔離されると 言われる。この問題に何故か解らんが同情心や哀れみを感じないのは貧乏人の ヤッカミなのだろう。 ホテルの部屋から一歩も出られないなんてまるで刑務所だ・・・ デッキに出る…

マスクが2〜3倍の値段になった

ニュースでマスクが不足しているとやっていた。かなり高くなっているらしい。 当家は使い捨てマスクは妻が少し買い置きしているのだが、わたすが いつも使っているのは弁付きマスクだ。 それもバイクで使えるよう、耳に引っ掛け方式ではなく2本紐式だ。 それ…

ネットバンキング

日本酒もウィスキーもワインも無くなったので買い出しに行った。 ビールはバーレイーワインが6〜7缶残っていたの買わずに、久しぶりにウィスキーは ニッカのフロム・ザ・バレルにしたが、辛いなこれは・・・ また「響」に戻したい所だがナニが無いのだ。 日…

モカマタリ+ガテマラ

土日休みだったのでバイクを出した。たまに乗らないと不調になる。 近くのスーパーとやなかコーヒー店だったが。 人に言えないスピードが出ていた。大型バイクもたまにはポテンシャル近くまで 回さないと調子が悪くなる。 もちろんパトや白バイが無いか確か…

昨夜と言うか朝方、下の子が突然帰って来た。地震の直ぐ後だ。 どうしたのかと聞いてもこっちも寝入ったばっかりだからよく解らない。 朝、聞くと4時まで新橋で飲んでいて世田谷に帰るより我が家の方が近いので タクシー代が浮くためこっちにしたそうだ。 4…