ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モカマタリ-Ⅲ

3〜4年前からモカマタリがマダラ模様の煎り具合だ。 勿論どこのネットショップから買っても・・・昔から常買していたキャピタルに 電話しても斑焙煎だという。 その事を言うと「本部に連絡しておきます」と言うので一週間後、電話した所 あまりにも普通の言…

ミイラ取りがミイラになる

山梨のキャンプ場で行方不明になった女児を探しに来たボランティアは 崖から落ちて救助の110が有ったそうだ。正にミイラ取りがミイラになった。 今、ボランティアも発見されていなくて女児とボランチの両方を捜索している らしい。全く面倒なこった。 だから…

ユニホームデザイン

今朝、久しぶりに面白い夢を見た。野球球団のユニホームデザインの仕事だった。 大谷らしき人物がいたからエンジェルスのユニホームか? 現在のと全く換えて良いというのでオレンジ色をベースにした。 オレンジ色のユニホームの球団なんて有るか? でもアス…

うすはりグラス

まあ、瀬戸物の湯のみでもお茶碗でもワイングラスでもビールグラスでも 器は口に当たる部分は薄いほうが良い。コーヒー碗でも味噌汁碗でも薄い方が 美味しくなる。私はうすはりグラスを使っているが、うすはりの短所は 直ぐ割れる所にある。細長のグラスは半…

EVOLTA乾電池

パナソニックのEVOLTA乾電池だがコマーシャルでは凄く持つとやっているが 実際、電子機器に使うと直ぐ駄目になる。 自動給水器にEVOLTA電池を使うと一ヶ月で給水しなくなった。 前のタカギの給水器は電池が2〜3年ほど持っていたが新機種に換えるとベランダの…

スーパーボランティア

山梨のキャンプ場で行方不明になっている女児の捜索に尾鼻春夫さんは行って いない。沢山のボランティアが救助に入っているが役に立って無いのだろうか? ここはダメ元で尾鼻さんに行って貰いたい。 ま、彼も忙しいし、又出向いて偶然女児を見つけたとしたら…

北海道みやげ

日曜はバイクの最高峰レース モトGPスペインとF1シンガポールが行われた。 モトGPはBSで見れるがF1は有料なので後でネットで1分くらいにしたのを 観るか動画のない中継に頼るしか無い。 今回モトGPはマルケスのブッチギリで全然面白くない。 前の3戦は…

ジャッカルの日

昨日、真っ昼間から映画「ジャッカルの日」がやっていた。 これを見始めると一日が終わってしまうな・・・と思ったがそう通りになった。 面白い映画は何度見てもEー。 劇場で見た後、テレビでも何度か見て昨日も結局最後まで観てしまった。 ドゴール大統領の…

増税前の買いだめ

↑が巷で行われているらしい。家は逆で山本太郎が消費税廃止を訴えているので 消費税0%か5%まで下がるまで買い控える予定だ。 なのでバイクもテレビもパソコンもオーディオも山本太郎が総理に成るまで 買わない事になる。早く総理に成れ山本太郎。 高級車も…

・・これは何だ?

フタを持ち上げると6.5ミリもある鉄板が一緒に持ち上がる。鉄板だけでも 4キロもあるのに・・・ 一昨日サーロインを焼いたが何故かフタと鉄板がくっついて離れない。 直ぐ後始末をしないで2日間放っておいた。 まだ熱い鉄板にステーキを出してフタをしたまま…

オージー・ビーフ

安いので最近オージー・ビーフのシャトーブリアンを買っている。 しかし昨日は文化堂には置いていなかった。仕方なくサーロインにした。 結構大きな肉が980円だった。 早速、焼いてみると硬い。これが本来のオージー・ビーフか? 最近は1パック買っても夫婦…

マツダの赤い車

わたすは現実的には東京で車が欲しいと思ったこと無い・・・雨の日以外は。 車だと行く先々で駐車場を探さねばならない。バイクで充分だ。 バイクでも最近は駐輪場を探さねばならなく成った。 そんな事、20年前は考えられなかった。 この車がEーなーと最近思…

ブレーキ故障

バイクのリアブレーキが殆ど効かなく成ったのでバイク屋に持って行った処 マスターシリンダがダメになっていると言われた。そこでインナーキット を取り替えた。するとリアブレーキが新車の時より効くように成った。 この効かないブレーキに慣れきっていたの…

オリンピックマラソン代表選考大会

事実上オリンピック代表を決める大会だ。 TV中継で設楽や大迫やら中村やらとライブ中継されても 誰が中村なのか大迫なのか分からない。ゼッケン番号が付いていないのだ。 TV画面にはゼッケン番号で何番かが分かるがユニホームに番号が付いていないので 誰が…

モカマタリもダージリンも落ちた

最近、コーヒーも紅茶もあまり美味いとは思えなくなった。 モカマタリのEーのが手に入らないイエメンの内戦のせいだ。 あの辺の国々はいつも内戦をしている。 マジにイスラームは狂っているとしか言えない「アラーが殺せと言っている」と。 10年ほど前もモカ…

もう千葉から移住したほうが良い

千葉県の停電、断水が何故これほど続くのか? 一応、千葉は首都圏だよ。 千葉では最長27日まで停電が続くらしい・・・もう千葉から移住したほうが良い。 千葉の知事は森田健作で日本国の総理は安倍晋三だ。期待するのが無理だ。 停電と断水が起こった時に組…

再読み込み

さっき書いた記事が消えていた。何を書いたのかのかを忘れている。 読み返さず放っておいたらしく必死に再読み込みをしても出てこない。 クソなhatenaだ。わたすのせいかも知れないが、今までも何度かあった。 就職口を探していて住所を調べGoogle Mapsのス…

訪問者数

ブログの訪問者が新ブログにしてから一日何人アクセスされたのか分かる。 アクセス者数が今年1月に分かるように成ってから、一日で100を超えた。 通常は30〜50位なのに・・・なんでだろう? タイトルも地味だ「記憶が続かない」なのに一体誰が興味を持つのか…

病院は待つところだ

タケキャブが無くなったので久しぶりに病院に行った。 滅茶苦茶暑いので風邪の患者も居ないのかと思ったら1時間半も 待たされた。薬を貰うだけなので先生を指名しなければ良かったと 後になって思った。 何時もは「早く診察してくれる先生がEー」と言うとこ…

記憶が続かない

ついさっき書こうと思っていた事を忘れてしまう。 7〜8年前にはあり得へん事だった。脳味噌の細胞が溶け消えて行く。 酒の所為なのか・・・たぶん。 以前は暫くすると思い出せたのに・・・ 今は2〜3日経っても思い出せない。急速に脳が劣化する。 今日はバイ…

久しぶりの夕焼け

台風一過の昨夕、最近見たこともない夕焼けが出ていた。 実際はもう少し明るかったが色調補正せずに乗っけておこう。 昨日、今日は猛烈な暑さだった。 7月に猛暑は無かったので9月の残暑は有るだろうと書いたがその通りに成った。 夜になって雷鳴が轟いてい…

暴風で出入り口のガラス扉が割れた。

朝、5時頃かゴーッという風の音で目を覚ました。 一番風の強い時は睡眠薬で寝ていた。 ベランダが気になって仕方なく起きだした。案の定ベランダのハイビスカスの 植木は殆ど倒れていた。なるべく風の当たらない所に移し寝床に戻った。 まだ寝てから3時間ほ…

米国のテレビ局の都合で8月開催に成った

昨日の続き TVタックルで何故オリンピックが10月10日開催ではダメなのか解説していた。 10月はアメリカのベースボール(MLB)、アメリカンフットボール(NFL)、 バスケットボール(NBA)の開催や最終盤で最も視聴率が上がる時期なのだ。 そこにオリンピックがぶつ…

始まりはボタンの掛け間違いだった

東京オリンピックの暑さ対策はどう考えてもオカシイ。 人工降雪機を使うとか言っているが人工降雪機は温度が低くないと 雪が出来ないらしい。只の水が落ちてくるだけらしい。 沖縄にスキー場が出来ないのと同じだと誰も考えないのか? マラソンの終点に水風…

今年のF1は面白い

マックス・フェルスタッペンが7月に初優勝してからFIが俄然面白くなった。 メルセデスが殆ど優勝していてその後にフェラリーが続く。 2強の中にホンダが割り込んだ。 ドイツとイタリアと日本・・・なんとWW2の同盟国だ。 敗戦国がF1で勝ち続けている・・・面…

京急踏切トラック事故

京急の事故がワイドショーやニュースで一日中やっていた。 昨日は飲み過ぎたのか今日ほぼダウンしていたのでテレビの前で寝ていた。 京急電車は一時、会社が京急のひなびた駅だったのでしばらく使用していた。 とにかく住宅地の中を思い切り飛ばす。特快は乗…

ムーミン村の仲間たち

↑がEテレでやっていたので最初から見た。 スナフキンが登場した。やはり前書いたようにスナフキンの顔が幼い感じだ。 声優も平成のスナフキンの方がEー。クールさが消えている。 来週の予定がEテレに出ていなかったので後は4Kで観ろという番宣か? 4Kテレビ…

老後2000万以上足らない

二ヶ月に一回入る年金が3万以上減った。その事と国民健康保険料が 10月からメチャクチャ上がるという通知が来たので区役所に出向いた。 結論は、年金が満額に成ったので健保料が3、4倍ちかくになった。 今の年金だって住宅ローンと管理費でほぼ消える。 8月…

スポーツジム

今日、女房が週一で通っているスポーツジムに行った。 同伴で行くとポイントが貯まっているので同伴者が只に成るので付いて行った のだ。色んなエクササイズ機器が有るがそんなものどーでもEー。 ジャズダンスやボクササイズなんか全く興味ない。 水泳だけで…