ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メジのヤク味

朝から晩まで梅雨空だ。滅入る季節だ。 グレー色の空だと憂鬱でハッピーに成らない。 梅雨空が続くと眠れず朝方見る夢も変な夢ばかりだ・・・。 中東辺りではこの様な曇天だと「今日はいい天気ですね」と 言うらしい。日本では考えられないが砂埃で乾燥した…

コナジラミとの戦い

ベランダに置いているハイビスカスは7〜8年前買ったのを株分けして 今は6〜7本の木に成っている。 この春からコナジラミが湧いて手の施しようが無い。 最初はフケが舞っているのかと思ったほど小さい1ミリか2ミリ程の虫だ。 これが葉っぱや花に付いて養分を…

やなか珈琲店

やなか珈琲はやたら店舗を増やしている。電話で注文し焙煎度を伝える。 電話して20〜30分程で焙煎できる。 しかし珈琲屋はやたら店舗を増やし店員は素人ばかりに成った。 コーヒーの専門的な知識のある店員は居ない。 もめるのは焙煎度だ。煎り過ぎた場合モ…

バイクも家電も・・・

今乗っているバイクは買ってから10年経つ。 もう色々問題が出てきている。4月と5月に動かなくなりレスキューを呼んだ。 最初は電装系のトラブルで2度目は豪雨の中走り続けた為か翌朝エンジンが 掛からなく成った。 セルモーターの接触の所為だった。雨水が侵…

茶碗蒸し

今日は義父の13回忌で市川の寺まで行った。 仕上げのお斎はイースト21でやった。 和食屋だが個々の料理は茶碗蒸し以外、どれも美味しくなかった。 刺し身も不味いし天ぷらも不味いので殆ど娘婿に渡した。 娘婿はなんでも片付けてくれるので捨てなくて済むか…

区民税に都民税

区民税に都民税は未だ自動引落ではなく現金支払いにしている。 何の見返りもなく支払っているとしか思えない。 区役所や都役所に努めている役人の給料に成っているとしか思えないからだ。 あんな業務は民間に任せればEー。 そうすれば税金は安くつく。 なの…

鰹タタキ

メジマグロは今年どこに行っても置いていない。 小型の鮪はとってはいけないのは分かるがが少年の頃、珍しく好物だったので その味は懐かしくスーパーに置いているといつも買うのだ。 マグロの幼魚はマメジでもキメジでも美味しい。近海でしかとれない。 な…

ヤマサ醤油

キッコーマンは苦手なのでいつもヤマサを買う。 ヤマサ醤油の方が美味しい。なので寿司屋で醤油を付けて食べて 「あ、キッコーマンだ、残念」と言うと「お前、そこ迄解るのか?」と 周りの知り合いに言われる。勿論分かる。解らない方がオカシイだろう。 ヤ…

Amazonフィッシングメール

Amazonから [重要]料金未納につき法的処置に移行します。心当たりの無い場合至急連絡下さい。 と言うショートメールが届いた。心当たりなどある訳無いだろ。 第一、Amazonがショートメールで連絡して来るわけ無いじゃろう。 先日、末尾がsoftbank.jpで届く…

飛露喜

昨夜は広尾の寿司屋で女房の誕生日祝いをやった。 下の子が予約して駅で待ち合わせたが時間通り行ったって誰もいない。 広尾の駅は狭く雨宿りも出来ない。 オマケにわたすは傘を忘れて出た。 女房の相合傘でも濡れるので駅前にドラッグストアがあったから 大…

振り込め詐欺の季節

都民税に区民税に健康保険に介護保険に固定資産税の振込用紙と 毎年毎年、色んな振り込めの用紙が届く。正に振り込め詐欺の季節だ。 こんな物を払い込むと、食えなく成る。 役人の給料を払うために老後も働かねば成らない。 これが日本の現実だ。 年金では食…

ジョルダン

10数年前から使っている「乗換案内ジョルダン」だが、試しにマンション前の バス停から目的地の駅を検索すると普通に出来た。バスも連絡していたのだった。 今まで知らなかった。 まあバスで行ける駅は限られているが経由地が豊洲だと何の問題もない。 バス…

老後が2000万円足りない

と金融庁が発表したが政府が必死に否定している。 実際、私の所も毎月5〜6万足らない。ローンの引き落としが出来なくて 銀行から通知が来る。先日クレジット会社からも引き落としが出来ないと 通知が来た。 これだけの年金では住宅ローンと管理費だけで消え…

そうめんつゆ

昨日書いたばかりなのにそうめんつゆが切れたのでつゆをライフに買いに行った。 大間違いをしてヤマサのそうめんつゆを買った筈なのにキッコーマンを買って しまった。口に合わないキッコーマンは無理だ。醤油もだしつゆも・・・ 「たった189円の為に明日、…

春日井のグリーン豆

先々月、郷に帰った時だ。家から3分程で行けるローソンがある。 いつもそこでオニギリとオカズやサンドイッチを買っている。 酒の摘みに春日井のグリーン豆を買った。グリーンピースを天ぷらにしている だけなのだがかなり美味しかった。 いつも食べているの…

が又、スーパーのライフに出ていたので買った。かなり小ぶりのアワビで 2個698円だった。3個で1000円・・・二人なので2個で充分。 トコブシより大きく一般的なアワビの半分位だ。 これは量を食べる物ではないのでこれで充分だ。美味しければEー。 韓国産の養…

イタリア料理

女房がイタリア旅行から帰ってきた。天気は最高だったが料理は パスタとピザ以外は美味しくなかったと言っている。 安いツアーの所為じゃないかと言ったらJTB Lookなのでそれ程安く無いと言う。 期待していた赤ワインはどれも美味しく無かったと言っている。…

期限切れの納豆

今日で一人ぼっちもオシマイで明日から妻がイタリアから戻る。 掃除でもしておかなくてはならない。新聞も一週間分散らかっている。 そういえば碌な物を食べていない。 昨日買った本マグロの柵は不味かった。本マグロでは無いと思った。 バチマグロだろうき…

全仏はナダルに任しておこう

錦織が負けたら急にテレ東が全仏オープンの中継を辞めた。 当然だろう。仮にジョコビッチとナダルの決勝が有ったって日本人は観ない。 日本人が出ているのだからチャネルを合わせる。 テレ東は錦織と大坂なおみに頼っている。 ヤンキース田中は今日はダメだ…

全仏準々決勝

今日も錦織の試合が地上波である。0時頃からだからまた寝るのが遅くなる。 wowowで、今ライブでヤッているが加入していない。 連日寝不足だから先に風呂に入ってこよう。 ま、ナダルとだから勝てっこないが・・・ 2セット見たらお終いにしよう。眼の為にもお…

酔っぱらって試合途中寝てしまった

テレビで日没順延した錦織の第4セットの試合を見ていたら途中で眠て しまった。結構アルコールが入っていた。 途中で目を覚ましたら別の番組がやっていた、 チャネルを変えるとニュースがやっていてファイナルセットを取っていた。 粘りに粘り勝負を物にした…

大坂なおみストレート負け

大坂なおみがストレートで負けた。 何が弱いかというとメンタルだ。フィジカルで勝っているのにメンタルが弱い。 試合中、前向きな修正は出来なかった。こんなでは誰とやっても勝てない。 1戦目、2戦目は辛うじて勝てたが三度目はなかった。 ポイントを取ら…

イタリアに家出

女房がイタリア旅行に出かけた。朝、目を覚ますと布団も仕舞われ スーツケースも消えていた。 いつもは先に起きられてガタガタ煩くこっちも起きてしまうのだが昨日の 錦織の全仏オープンを最後まで見たので寝るのが大幅に遅れて朝、顔も 合わせられなかった…