ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジン復活

セルが回らずエンジンが掛からなかったが何故か今日になってエンジンが 掛かった。もう、後30分でトラックが来る時間だった。 急遽、レスキュー元に電話して救助をキャンセルしたがトラックが我が家近くまで 来ていたかも・・・ どうして復元したのか分から…

セルが回らない

セルモータが回らずエンジン掛からない。 昨日、豪雨の中バイクで戻ったがチェーンのオイルが雨で流され カラッカラに成っている。「スコットオイラー」使っているのに・・・ 今日、チェーンに一コマずつ注油した。エンジンを掛けオイルを循環させた。 その…

産地直売所

故郷の南紀は、えてして物価が高い。スーパーで売られている商品や ガソリン、酒に至っても高い。 唯一安いのは野菜だ。 JAが催している産地直売所の「紀菜柑」だ。結構大きい。 農家がそこに自分ちで作っている野菜や果物を置きに来ている。 かなり安い。最…

豪雨の新東名

朝の6時前に目を覚ました。豊田市のホテルのカーテンを開けると真っ青な 空だった。これは順調に行けると思ったが昼までだった。 午後からは雨がぱらつき始め静岡に入ると土砂降りになった。 雨具を持っているので身体には雨が入らない。 処がブーツに雨が入…

一気走りは無理

なので中間地点の豊田市に泊まった。腰がおかしいので道路のつなぎ目でズキンと 来る。風呂に入った後はよけい腰が痛む。もう無理だやな。 このホテルはwi-fiが付いているのでネットが遮断されているアイパッドでも デザリング無しで繋がる。 デザリングする…

帰り支度

昨夜は大雨警報が出た直前に雨が上がってその後一滴も降っていない。 予想していた通り一時間半に警報は解除されたと大音量で放送された。 全く何のための警報か分からない。 津波が来た後に津波警報を出すのと同じような物だ。 今日は朝から晴れると思って…

雷雨

アイフォンを使いアイパッドでデザリングしてプログを書いているが 猛烈な雨で電波状態がかなり悪くサクサク書き込みが出来ない。 BS放送も雲が厚い時は上手く受信できないのと同じだ。 もう、このアイパッド自体古すぎるのだが・・・ sahariがイマイチなの…

南方熊楠顕彰館

午前中は曇っていたが雨は降らなかった。天気予報は雨なのに・・・ 午前中に買い出しやら済ますべきだった。 午後、昼食を食べに出たが入ろうと思っていた店が休業していた。 急遽変更したが失敗だった。下ってしまった。 雨が降ると予定が狂う。こっちは車…

水の硬度

南紀の水は軟水だ。なのでお茶もコーヒーも濃く出る。当然出汁も良く出る。 カミさんがこっちに来て洗濯をする時「あ、間違えた 洗剤の量を東京と同じに しちゃった」とよくやる。洗剤を同じ量にすると泡が溢れそうになるのだと言う。 滅多に来ないので忘れ…

修繕

去年、大型台風で壊れた人感センサーライトと防犯カメラを修復しようと 一日費やした。 昨日、家に来た業者らがピンポーンと鳴らさずコンコンとドアをノックした。 オカシイなあと思いブザーを押したが鳴らなかった。壊れていた。 呼び出しチャイムも壊れた…

熊野古道

故郷、南紀田辺に数年前からやたら外人客が目に付く。 バックパッカーの様な出で立ちの人も多く見かける。今日も紀伊田辺駅で何名か 見かけた。何故か?彼らの目的は世界遺産の熊野古道なのである。 関空へ安い航空会社でやって来て熊野古道行きのバス始発駅…

13回忌

母の13回忌も済ませた。久しぶりの親戚にも会えた。お腹一杯になり残したがこっちの風習で供養のために残った食べ物はタッパーに入れて持ち帰えるのが普通でそれを夕食にした。数少ないスーパーの一つが割と惣菜が美味しいので何時もここでお菜を買っている…

二年振りの帰郷

二年振りに戻った家はいつも通りだがホコリが多くて押入れの布団はカビ臭く 鼻水が止まらない。無理もない弟夫婦は週一ぐらいに来て窓を開けて空気を 入れ換えるだけだから・・・ カビもホコリもアレルギー反応が出る。朝から花粉症の薬を飲む。 アレルギー…

デザリング

昨日からアイフォンを親機にアイパッドを使ってブログを書こうとしたが上手く 行かない。 堪忍袋の尾が切れてアップルサポートに電話した。実家にはWiFiが無い。 昨日は伊賀上野では一部分書く事が出来たが、こっちに来て繋がら無いのは デザリングが出来て…

音が出ないのはスピーカの所為だった

Googleマップが使いづらくなったのは誰も思うところだが、音が出ずに 曲がりどころを間違えたのだった。伊勢湾岸道から四日市インターチェンジで 三通りある道を焦って間違え、京都方面に向かってしまった。 リカバリーするために30分以上近くロスした。 瞬…

二度も道を間違えた

アイパッドでプログを書こうとしてるが上手く行かない。 Googleマップが上手く行かないと書いたが今日は両方ダメだった。 二度も道を間違えた。大幅に時間をロスした。 グーグルマップはゼンリンが撤退したのでダメダメであるという事は書いたが・・・

ノートルダム寺院崩壊

ノートルダム寺院崩壊のニュースはワールドトレイニングセンタービル 崩壊を彷彿される様なニュースだった。 こっちはテロではないそうだが・・・ あのヒトラーでさえパリを焼けなかったのに。 勝手に焼けちゃったのか? 今、伊賀上野からでアイパッドからで…

グーグル・マップ使い物にならない

グーグル・マップから地図屋の大手ゼンリンが手を引きグーグル・マップは最低に 成った。ハッキリ言って 使えない!とにかく使えない。 どうしょうもなく使えない。 3月頃からネットで使えないと出ていたが本当に使えない。 東京の家から南紀の実家をつなぎ…

バイク 戻る

やっとバイクが修理から戻った。一週間以上バイクと離れていた。 もっと掛かるとと思っていたのだが・・・ 伝送関係の修理はオラには無理だ。 症状を言ってバイク屋のメカはフューズが切れる原因を一つ一つ試したらしい。 外付けのパーツを一個一個外してヒ…

メジャーリーグ

最近、全くメジャーリーグの日本人がEー時間に中継されない。 ダルも田中も深夜放送だ。てゆーかNHKは偏向し過ぎだ。 最近はマリナーズの菊池がメインに成っている。 今は4名しかメジャーリーグに残っていない。 明日は田中とダルだが一体、誰が深夜の2時に…

サクラチル

桜が散る季節なのに寒い。 昔「サクラチル」とは大学受験の合格発表を電報で送っていた時代に 「試験に落ちました」と言う意味だった。 わたすは友人と姪の頼みで関わり無い大学の合格発表の結果を見に行った。 2回とも番号が載っていなかった。 昔、東京に…

乾電池の液漏れ

先日、目覚ましタイマーにしているHDDオーディオだがリモコンのスイッチを 押しても反応しない。何度も繰り返したが動かない。 ハハーッ、電池切れかと思いリモコンのフタを開こうとしたがフタの周りは 白いペンキで固まっている。こんな所にペンキをこぼし…

紙幣一新 必要ありか?

偽札も出回って無いのに紙幣を一新する必要がどこにある? 顔ぶれも今より冴えない。 今の諭吉に一葉に英世の方が見栄えするし顔形もEー。 無駄な出費だ。 造幣局にはお札に使う人物のイラストを描く為の絵師を雇っているので、 この人等の為に仕事をさせな…

キャロル・ゴーン逃亡

床屋(QB)に行って来た。かつて無い位、短髪にした。 刈り上げた箇所が部分的に白くなって永六輔の様に成ってしまった。 長くなると上の黒い髪が下に降りてきて白髪を隠してくれるのだが ここまで短くすると、元に戻るには時間が掛かると言うか、2〜3週掛か…

レッカーが来てしまった

40年ほどのバイク歴で初めてレッカーを頼んだ。スイッチオンすると イモビが鳴り止まず昨日よりひどい状況に成った。 どうする事も出来ずバイク屋に運ぶためレッカーを頼んだのだ。 レッカーに乗せられ縛られるバイクを見るのは辛いものだ。 これが見納めか…

酒が不味いと言う事は

酒が不味いと感じるのは病気の前兆である・・・わたすの場合は。 去年の夏微熱が続き酒が不味くなった。病院に行ったら肺炎だと言われた。 前に書いたか・・・。 脳機能もオカシクなって記憶もヤバイことに成って来た。 これは昔からだが。 最近ビールがうま…

電装系 自己修理は諦めた

自分で電装系の修理は無理だと思った。5時間ぐらい頑張ったのに。 電機の知識が無いし良く解からん。 イモビライザーがギャーギャー煩いのでカプラーを抜くのに後付の ステーを取り外さなければ成らなかった。 トップケースの取り付けステーだ。これが実に時…

バイクが突然壊れた

乗っていてフロントパネルが消えてしまった。エンジンは止まっていない。 前のライトも付く。しかしウィンカーが付かないしブレーキランプもつかない。 とにかく家まで戻れた。取り敢えずフューズをチェックしたら一つだけ飛んでいた。 予備のフューズを付け…

J -スポーツ

今日からBS/CSの有料チャネルが見れなくなった。 Jスポーツに加入してオマケで半月、全て観れるチャネルなのだが元々有っても 無くてもどうでもEー番組だらけなのだ・・・ ま、小林陵侑の画像が見れただけでも良しとしよう。そのために加入したのだが。 一旦…

今年の桜

は今ひとつだ。どこに行っても・・・ 花が小さいのか・・・派手さが無い。 今日、買い物のついでに木場公園に行ったがしょぼい。 どこのベンチにも座らず5分ほど歩いておしまいにした。 カメラを持って出たが一度も出さなかった。ま、こんな年もある。 去年…