ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号

↑が明日発表されるらしいがネットではこれで決定とかウルサイ。 「安久」「光安」だとがやたら出てる。 安倍が皇太子の所に持って行ったが良い顔をしなかったとか・・・ 自分の名前の一部を元号につけると言うこの不遜なやろうーってのは・・・ 皇太子もいい…

リバウンド 2

リバウンドで有名なライザップだが猛烈に体重を落とす為、必ずリバウンドが来る。 わたすは肺炎が原因だったが・・・。 デブデブ体質を無理に落としトレーニングを辞めるとリバウンドが来て直ぐに 元通りに成るらしい。 わたすは細ホソの体型に病原菌が入り…

リバウンド

去年の7月に肺炎に成ったと書いた。元々身長に比べ軽い体重だったが かなり体重が減って来た。微熱が続き酒が全て不味くなった。 しばらく放っておくと38度以上の熱が出たため病院に行ったのだ。 そこで肺炎と診断された。 薬を貰って飲むと一週間で治った。…

筋肉痛

昨日、ランニングマシンで一寸だけ走っただけで今日、筋肉痛が出た。 オイオイそれは無いだろうと思うが現実だ。 何とかせねばと思うが気力が付いて来ない。 母の13回忌の連絡もしなければと思うが忘れてしまい夜の11時過ぎに 気がついた。この時間では連絡…

BS/CS

今月一杯までオマケでBS/CSが見放題だ。最初は中々Eーなあと思っていたが 2週間ほど使ってみた結果、再放送だらけであることが判明した。 そもそも男子ジャンプ小林陵侑を見るために入ったのだが・・・ 映画、海外ドキュメント、ドラマ、スポーツ番組が何度…

さば味噌缶

夕食の献立はわたすの役目なのでそのために買い出しに外に出る。 大型バイクで素材を買いに行くってどれほど無駄なことか? チャリで行けばEーものを・・・ 今日はキンキの開きが出ていたので買い、鯵の開きも買った。 焼いてから料理ハサミで縦二つに裂き夫…

春鹿 しぼりばな

有料チャネルと契約して初めて小林陵侑が勝てるのを見れた。 今シーズンにパッと出てパッと咲いた鳥人間だ。 さて来シーズンはNHKは男子スキージャンプを中継するか? NHKが中継すれば Jスポーツは一気に契約者が減る。 それともJスポーツは独占契約するのか…

有料チャネル

フライングヒルを見るために有料チャネルを入れたが、半月はオマケでBS/CS 見放題で映画も観れる。 結構テレビの前にいる時間が多くなり眼がヤバくなってきた。 今日はドラゴンタツーの女を観た。以前も観たのに・・・ 有料チャネルを契約するきっかけに成っ…

七人の侍

今日もBSで黒澤明の七人の侍を観た。半分過ぎていたが・・・ 名作は途中からでも観れる。昔の名画座では入れ替えなしだったので 途中から入り途中で出てきた。それが普通だった。 今は名画座が亡くなりロードショウだけに成ったので途中からは入れない。 で…

さらば友よ

昨日、BSでフランス映画の「さらば友よ」がやっていた。思わず見入った。 しかし何だか違和感が有る。何故か・・・原語がフランス語ではなく英語なのだ。 フランス映画なのに・・・ しかし、声はアラン・ドロンとチャールズ・ブロンソンで間違いない。 何故…

ルテイン プロテイン

朝から腹具合が悪い。起きても眠気がする。 しばらくリクライニングチェアーで寝ていた。 睡眠薬を多めに飲んだわけではない。 1ヶ月程前にボヤケ目、かすみ目、目の疲労に効くルテインがチラシかネットに 出ていた。無料で試飲出来るとあったので試しに注文…

フライングヒル

前半、一回目のジャンプはライブで見た。 夜中の2時半過ぎていたので残り後半は朝、録画で見た。 一回目は4メートル差で小林陵侑は2位につけていたがポイントは大きく差が 付いていた。 二回目はトップに6.5メートル差をつけ、トータル2.5メートルで勝てたか…

男子スキージャンプ

スキージャンプの小林陵侑の中継が一切無い。 女子ジャンプの中継は毎回やっているのに・・・ 調べると男子ジャンプの中継は有料チャネルの “J-スポーツ”でやっていた。 NHKが男子ジャンプをやらないのはまさか小林が一気にNo.1に成るとは思わなかった ので…

寂聴 残された日々

月一で連載されている瀬戸内寂聴のコラムだが最近は同じ事の繰り返しだ。 周りに世話役も朝日の校閲も居るのだから「先生この部分先月も書きましたよ」 とか言う人は無いのかいな? 昨日のコラムで面白かったのは「この年になると、どんな身内や親友が死んで…

コカイン瀧

今日の天声人語で麻薬取締法違反で逮捕された瀧について記事があった。 違法薬物を使用した事は責められるが「出演した作品にまでフタをするのは行き 過ぎではないか」と言う内容だ。まったくその通りだ。 昔の「あまちゃん」も公開しないとか言い出している…

やってもうた

一年足らずで二度もガス欠になるとは・・・ 今日は3箇所まわる予定でバイクに乗った。 最後にイトーヨーカに行く予定だったが2箇所めから次に行く時に エンジンが掛からない。ヤベーぞメーターはまだ196kmだ。 通常、街乗りで208〜210kmくらいは行くはずだが…

Amazon

Amazonについてだ。 先日、アマゾンの商品レビューに星1を付け辛辣な内容を書いた。 が 2、3日経って「掲載できません」と来た。 一年ほど前は直ぐ機械的にレビューが掲載されたが今は掲載されるまで2、3日掛かる。 それに掲載されないことも有る。「もって…

花粉症2019

花粉症がピークだ。昨日は去年貰った薬を朝と昼と夕飲んでも症状が治まらず 今朝も飲んだが症状が酷いので耳鼻科に行き別の薬を貰って来た。 医者が言うには昨日、今日が最大のか花粉が飛んでいるらしい。 国は根本的にスギ花粉にヒノキ花粉症を対策する気は…

天津飯

突然、天津飯を食べたくなった。昔から中華屋で注文していたが今、街中中華は 消えた。昔、日暮里の中華で偶に頼んでいたがタレが甘すぎるので店にタレを 「甘くしないでくれ」と頼んだ所、タレは出来上がり物で調整出来ないと返って来た。 「タレは出来合い…

3.11

あれから8年か・・・ あの時はコンビニに行っていてお金を下ろそうとしていた。 その時だった。揺れだしたのは・・・ これはいかんと思い直ぐに店から出た。 道に出るとバスが停留所に入って来て斜めに停まった。 バスがすごく揺れだした。ブレーキを掛けて…

アートフェア東京 3

アートフェア東京の展示会場に行く前日、コンデジが作動しなくなった。 オン、オフ繰り返すとレンズエラーと出たりカードエラーと表示され動かない。 このカシオは肝心なところで作動しない時が何度かあった。 そろそろ寿命かも・・・最初から変な時も有った…

アートフェア2019 Ⅱ

アートフェアーの続き。 アイデアは面白いがあまり買う気にはならない。「なんでこんなに高いん?」 とか「趣味では無い」と言うのが殆どだ。第一部屋に飾る場所がない。 モナリザだが ↑ 近づいてみると こんな風に描かれている。↑ わたすには出来ない。 ↑こ…

アートフェア東京2019

に行って来た。相変わらずパワーが有る。明日で終わる。 土曜だろうが平日だろうが混む。 一番インパクトが有ったのはこれ ↓ とにかくデカい。 石膏の四角顔 ↓ 面白いのでパチリ 去年も出ていた木彫 ↓ 二面顔 ↓ 顔が二面で足が3本、手が6本 最初見た時はフリ…

BS3映画

BS3で昼ごろから始まる映画は古い映画ばかりだが時には面白いものも やっている。「これ前に演っていたじゃん・・・一年も経ってねーだろー」 というのも有る。 と言っても最近の映画もつまらないから殆ど見ないが。 西部劇はまあ酷い。古すぎるから仕方ない…

赤ひげ

昨日はガスの点検とインターホンの交換工事で午前も午後も在宅する必要が有りで テレビで映画を見ていた「赤ひげ」だ。 前々からサントリーのCM胡麻麦茶の赤ひげ先生は三船が出ていて、あれは合成なのか と思っていたが映画を見ると目が違うな〜と感じた。気…

青ナンバー

昨日の記事に近い話に成るが、外国大使館の青ナンバーの車についてだ。 青山通りから日比谷方面を走っているとやたらスピードを上げて強引に 割り込んでくる黒塗りの青ナンバーがいる。 外国大使館の黒色の車だ。通常、黒塗りは日本人の運転手が運転していて…

諜報活動

大使館員の業務は諜報(スパイ)活動だと世界では言われている。 各国の大使館員は日夜、諜報活動をしていると言う。 日本の場合、海外に有る大使館は日夜パーティーを開いて贅沢三昧だけをしている。 国民の税金である。こんな大使館などは要らないと以前書…

テレビ東京

月曜日はこのところPM7時から11時まで7ch(テレ東)をつけっぱなしだ。 「Youは何しに日本へ」「日本に行きたい人応援団」「世界ナゼそこに日本人」 最後は「原島浩美モノ申す」と続く。来週で原島浩美は最終回だが。 最近結構面白い・・・7chは。 もっと視…

ひな祭り

毎年、この日はちらし寿司に押しずしにはまぐりの吸い物に桜餅だ。 これを食べるためにわざわざ娘を呼んだ。 桜餅は京菓子の俵屋吉富まで足を運ぶ。 日本橋高島屋の俵屋が撤退したから東京に唯一、残っている「俵屋吉富」の 桜餅を買うために池袋西武まで行…

ネガネ

を新調した。前のメガネがあまりにもボケてどうしようもなく買い替えた。 前回は高いフレームに安いレンズだったが今回は安いフレームに高いレンズにした。 ニコンだ。トータルは前回とほぼ同じ価格になった。 ズーッと、上だけの縁にして来たが久しぶりに全…