ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号 過剰対応

昼ごろ、はるか南西ある台風で関東地方は午後8時頃から首都圏のJRはストップ するとアナウンスされた。 9時半過ぎても気にならない程度なのに。 何と言う臆病なJRなのか? PM8時には我が故郷に上陸した。停電しているのか我が田舎は? 早朝に関東地方に近づ…

BSニューシネパラ

昨日、テレビをピッピしているとニュー・シネマ・パラダイスが、又BSで 演られていた。 15分位過ぎていたがチョコッと見だすと残り全てを観てしまう事になる。 この正月にBSで観たばかりなのに・・・ 名作は何処のシーンから観ても入っていける。 この映画の…

バイクの温度計

↑を取り替えた。 写真を撮るとガムテの跡が酷いな。 ボードに穴を開けてこじ付けている。隙間を瞬間接着剤で固めたが 角度を付けたためガムテで固定した。 見苦しいからその内、黒の瞬間接着パテで埋めよう。 しかしこの商品は室内用で防水機能は無い。 本体…

大谷BS中継

昨日、大谷翔平の大リーグ中継を見ていたら突然大谷がバッターボックスに 入っているのにも関わらず中継が止まり阪神対ヤクルトの中継に変わり 金本監督が映ったので直ぐ消した。 せめて大谷が三振かアウトになるまで映せよバカ。 「フザケルなNHK受信料払わ…

日暮れ

6時頃には夕暮れが暗がりになってきた。 暑いのは収まったが日暮れが早くなるのは些か寂しいものだ。 買い出しが少し早まった。真夏には5時過ぎまで外出する気には成らなかった。 5時過ぎるとスーパーライフの鮮魚売り場では調理がしてくれない。 一番混む時…

海の上の関空

関空水没から一週間経つが完全復旧はまだらしい。 そもそも地盤の悪い所に埋め立てなど無謀な話だった。 今はどんどん水没して2メートルの防波堤を作ってもそれ以上の潮位で 海水が押し寄せて来たのである。 関空計画時には船泊連合から超大型空母案が出され…

夏が過ぎ風あざみ

6月末の梅雨明けから始まった長い夏は昨日で終わった。 今日から長袖のシーズンだ。予想通り残暑は無い。 去年はほぼ無かった「秋」は今年はどうなのか? 去年と同様秋が短くて直ぐ冬になるのか? アロハシャツも洗濯屋に出さねば・・・。 今年は5月にハワイ…

ブラックアウト北海道

週に二度も大災害が来るとは・・・やはり災害大国だ この国は。 しかし朝3時に大地震があって朝には重機が入って復旧工事がされている。 凄い国だと妙な所に感心する・・・動きがメチャ早い。 他の国だったら最初に嘆き悲しむ映像が入って来るのに。 コンビ…

ルーズベルトは知っていた

8月12日に新聞のテレビ欄に写真付きで出ていたおすすめ番組が 有ったが見逃した。夜にやると思っていたのが昼間やったからだ。 テレビ朝日の「ザ・スクープ 真珠湾攻撃77年目の真実 ルーズベルトは 知っていた」 見忘れたと分かった時から再放送を調べたが出…

タイフーン21

嵐が去って行った後、台風上陸した南紀に住む弟に電話したが繋がらない。 仕方なく携帯に電話したら繋がった。 家電が繋がらないのは「朝から停電しているから」との事だ。 半日も停電していて「クーラーも照明も使えない」と言っていた。 白浜町なのだが、…

台風21号TV報道

台風21号はチキンではなかった。 ここ最近日本に上陸したタイフーでは最大か? 昔はこのくらいの台風が上陸すると20〜30人の死者が出たが・・・ 上陸して死者が出なかったというのは台風ではない。と思っていたら 既に出ていた。建物の下敷きになったりで8人…

東京五輪ボランティア

10日間、働いて無償だとか。それに宿泊費も出ないと言う。自腹だ。 一体誰が応募するのか?生活がギリギリの学生に無償でやれって? ジャカルタのアジア選手権でもボランティアには2300円支払われたらしい。 インドネシアの平均賃金は日本の20〜30%だと言う…