ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブッフェで誕生会

先日の土曜日、台風の雨の中、第一ホテルで娘と婿の誕生会を行った。 同じ7月の誕生月らしい。 バイキング式のブッフェである。 悪くはないのだが我々家族は小食すぎて元は取れない。 2時間制だがもう何も胃に入らなかった。元を取れたのは婿だけだったろう…

2018 鈴鹿8耐

レーススタート時は雨でその後、急激に晴れて来る。 ポールポジションを取ったカワサキが雨の中ヤマハの21番に抜かれるが レーサーが交代しスリックタイヤになってトップを奪い返す。 このまま安定した走りで久しぶりにカワサキが勝つかと思った。 カワサキ…

台風進路予想

なんだよ関東直撃する筈だったのに東海地方に行っちまうじゃないか。 折角関東地方に待望の雨が降ると思っていたのに・・・ さてどの予想が正確な進路の軌道なのか知りたいところだ。 一番北よりのコースを予想していたウェザーニュースも 西寄りのコースに…

トコブシ

先日、豊洲の「スーパーあおき」でトコブシの煮物が出ていた。 アワビより小さくわたすの田舎ではナガレコと呼ばれていた。 なんと全て4割引きになっていた。好物なので賞味期限など見なかった。 しかし煮たトコブシを買うのは初めてだった。 夕飯に食べてみ…

東京に台風直撃

今週末台風が関東直撃らしいが目出度い事だ。これで一気に水不足が 解消され温度も下がるだろう。 南紀にいた頃は台風は結構大変だった。そのくせ田舎の人は台風が来ると 海に大波を見に来る。 4メートルを超える高波を防波堤に座って眺めるのである。 夕涼…

サントリー東京クラフト セゾン

またまたスーパーで見掛けたので試しに一本だけ買ってみた。 東京クラフトは殆どガッカリさせられる。 リピーターになることはまずない。 このビールもあっさりし過ぎで深みはない。 かすかな香りがするが好みではない。 缶を見るとパッションフルーツの香り…

キリン一番搾り 超芳醇

スーパーで初めて見掛けたので試しに一本だけ買ってみた。 私はキリンとアサヒは昔から合わない。旨いと思わないのだ。 今回も美味くない。麦芽とホップだけでどうしてこの様な不味いビールが 出来るのだろう。このビールに5つ星を与えている奴の気が知れな…

和歌山カレー事件

昨夜遅くNHKを見ていたら死刑囚、林真須美の番組がやっていたので少し 見ていると結局最後まで見てしまった。 和歌山カレー殺人事件だ。 あの事件は物的証拠が何もなく自供も無く情況証拠だけで死刑が確定している。 20年経って林真須美死刑囚の息子がインタ…

サントリー琥珀のキレ

久し振りにサントリーの新ビールを飲んだ。「琥珀のキレ」だ。 一口飲んで悪くはないと感じた。 これがキレなのか?ピリッとするがキレなのか? 能書きの成分を見るとコリアンダーが入っている。 なんでカレー粉の成分を入れるのか??? こんなのは入れるべ…

肉豆腐

昨晩、急に肉豆腐を食べたく成った。当家には料理本が結構たくさんあって 何も思いつかない時には料理本の写真から決める。 昨日は肉豆腐が目に止まったので決めた。 レシピは参考にするだけで自己流だ。 砂糖を大さじ一杯にする所を小さじ一杯にした。 豆腐…

今年は残暑はない

ここまで7月に暑さが続くと8月盆のあとから9月は残暑が無いと言える。 いつもそうだった。前半が暑いと後半は涼しい。これ常識。 今年の冬は異常に寒かったが夏はすぐに来た。酷暑は早いか遅いかの違いだけだ。 前半がそれ程、暑くないと残暑が凄い事になる…

異常気象

テレビではやたら39度以上上がると注意喚起しているが いったい何度だと思い10階のベランダに温度計を出した。 2時半ごろにはベランダの影の部分で33°、日向に出すと39°になって 3時半には影で36.2°、日向で42°となった。 ま、こんな所だろう。 冷蔵庫にビー…

W胚もウィンブルドンも終了

ワールドカップもウィンブルドンも終わってしまった。 同じ日に決勝とは・・・ やっと煩いサッカーが終わりニュースも番組も普通になった。 TV界ではアンチサッカー派は生きていけないだろう。 サッカーファンで無ければ TV出演さえ出来ないかもしれない。 …

トリフベーカリー

何度も家の近くには美味しいパン屋が無いと書くが15年間、変わりはない。 1〜2ヶ月ほど前パン屋のチラシが入ってきた。 門前仲町駅近くだ。試しにチラシの住所を頼りに出かけてみた。 結構、客が入っている。 しかしどれも高いなあ。食パン一斤450円、クロワ…

ミンミン蝉

一昨日、辺りにミンミン蝉のなく音が今年はじめて聞こえた。 早いのか普通なのか判らない。 子供時分には夏休みの始まる7月23〜24日はクマゼミの最盛期で 我が田舎では朝からシャカシャカ音が凄かったが、海岸だったので ミンミン蝉やヒグラシやアブラゼミは…

肺炎と診断される

昨日、朝一で病院に行って診てもらった。「先ずレントゲンを撮りましょう」 と言われたので従いレントゲンを撮られる。 X線撮ってから30分以上、待たされてレントゲン写真を見ながらに 「肺に影が見られるが肺炎などした事があるか?」と問われた。 当然、無…

夏風邪をこじらせた

一週間ほど前から軽い風邪を引いて拗らせてしまった。 軽い風邪だと思い油断して対処もせずにアルコールを注入していたら どんどん症状が酷くなってきた。 仕方なく3〜4年前に医者からもらった薬を服用している。 夜中に咳が出る度に目が覚める。のどが痛い…

なんと言う負け方

後半2対0でリードした時は逃げ切るかと選手も監督も観客も思った・・・ 最初から試合自体は圧倒的にベルギーに支配されていたが。 3点目を必死に取りに行こうとせず迷いが有った。そこを突かれた。 GKの川嶋もスーパーセーブも見せるがボーンヘッドも多い。 …

梅雨が無かった東京

先月の29日頃梅雨が開けて一気に真夏になった。 夕食は私の役目なのだが買い物に出かける気分にはならない。 以前、梅雨明けのない年もあったのに。 梅雨が開けたら直ぐ山へ行こうと計画していたが毎週末、一向に梅雨明け 宣言が出なくてイライラしたモノだ…

クレジットカード

今回のクレジットカードのご利用明細はたまげた。 ハワイ島旅行に行く際、円をドル化しなかったのは私だけだった。 ホテルのチップもいるしタクシーのチップにも要る。 ハワイ島星空ツアーで最後にハワイのカウコーヒーを買う時バスの中だった のだが現金が…