ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

失くし物

前に書いたがハワイで無くした帽子の件で旅行会社に電話してから 一ヶ月以上経つが返事が無いため再度電話して問い合わせた。 翌日、電話が来て「見つかりませんでした」と来た。 旅行会社に問い合わせせず直接ハワイアン航空に電話すべきであった。 お気に…

日本対ポーランド

日本の勝利が2.60倍、ポーランドの勝利が2.90倍となっており、 日本勝ちに1万円賭けると1万6千円儲かる(勝てばだが) ではポーランドにも勝ちに1万円賭けた場合、日本が勝つと6千円儲かって ポーランドが勝てば9千円儲かると言う事になる。 二通り賭けると…

何が「侍ジャパン」だ

こんな試合見たくなかったゾ。 負けてもイエローカードの数だけで決勝ラウンドに行けるという展開で 最後の15分はボールを回すだけで攻めようとしない。 フェアープレイと真逆の試合だった。 恥を知れ、西野。胸っクソ悪い。 嬉しくないぞ。こんな事で決勝に…

久しぶりに夕焼けを撮影

夕方、外を見ると割りと凄い夕焼けが出ていたのでカメラを取りに部屋に 走った。久しぶりに夕焼けを撮った。 朱色の夕焼けも良いが紫の夕焼けも良い。 目で見てEーな〜と思えるのは2〜3分だ。 ニコン一眼とカシオのコンデジで撮ったがカシオの方が色がEーの…

クリスティアーノ・ロナウド

成り行きでポルトガル対モロッコ戦を見てしまった。 ‎クリスティアーノ・ロナウド の1点しか入らなかったけど最後まで見た。 ロナウドは走らない選手らしい。解説が言っていた。 平均の選手は一試合10キロ走るがロナウドは8キロしか走ってないらしい。 点取…

紀伊民報

紀州のドン・ファンについて最近新聞もテレビも出ないがその後の経緯を 故郷「南紀」の新聞社「紀伊民報」をネットで検索したが、全く記事が 出て来ない。 何という事だ。地元紙が真っ先に扱うべき事件なのに。 こんなチャンスは記者として新聞社として今後…

まさかの勝利

まさかの勝利 立ち上がり3分で相手陣地でハンドを奪い取ってPKとレッドカードを貰った。 香川が入れて圧倒的に有利に成った。 一発退場で相手が一人少なくなった。11人対10人だ。 もっと点が取れるかと思ったが2対1で勝利して辛うじて勝ち点3を貰った。 一発…

ひらがな忘れた

今日、突然ひらがなの「ぬ」と言う文字が出てこなくなった。 一大事だ。小学生前に普通は覚えているのに・・・ 小学校入学時前の審査で「ぬ」が言えなかったのを今も覚えている。 まるくなる手前で筆書きの書体の最後のハネが掠れていたからだ。 今まで見た…

天然うなぎ

去年わたすの誕生会のどこかのお店で娘たちに「一生で一回、天然うなぎを 食べてみたい」と話した。 それを聞いた娘らは今日、父の日の会と妻の誕生会とを一緒にしてお祝いを してくれた。妻の誕生日は少しズレていたが・・・ 毎回、皆の都合の付きそうな土…

ローソンおでん

ハワイでは何度も夕食を家族と共に食べた。 しかしわたすは牛肉はもうEーやと思って来だした。婿が予約したワイキキの ステーキレストランも海水浴場から途中に入ったレストランも 牛肉中心だった。その他ホテルレストランもうんざりするくらい牛肉だった。 …

ワールドカップロシア大会

日本は予選突破の可能性は有るのかあたりで検索するも 4カ国の中で最低ランクだ。 ポーランドとコロンビアはほぼ当確らしい・・・ブックメーカーでは。 てゆーことは1分け2敗か3タコかどっちかだろう。 セネガルで分けてポーランドとコロンビアに敗けて撃沈…

回転寿司 活

久しぶりに渋谷に行ってきた。渋谷はバイクの置き場所が殆ど無いので バイクで出掛けるのを躊躇する地なので電車を利用した。 ヤマダ電機の屋上に駐輪場が有るにはあるが駐輪場から外に出す時に 苦労するのだ。 私のバイクは250キロ以上あるので手押しはしん…

カンヌ パルムドール

パルムドールを受賞した「万引き家族」を観て来た。 最近わたすが観に行く映画はどれもガラガラだが「万引き家族」は 両サイドに人が座っていた。両サイド人がいるのは辛い。 パルムドール受賞が影響したのであろう。 わたすもパルムドールが無いと映画館に…

袴田事件

司法がまともな判断から離れていく。 どうしてこんな事が起きるのであろうか? DNA鑑定を否定した判断である。 50年も収監されていた人間に対して地方裁判所が無実と認定しても 高検が再審取り消しの判断をした。 どこまで高検はお上の意向を忖度しているの…

日本酒専門店

3〜4日前、知人たちと宴会を開いたが、せっかく日本酒の美味しい所に連れて 行ったがのだがあまり味に拘らない人達だと分かった。 酒屋で事務所に居る店長をワザワザ店に呼び出して知人らの好みを 聞かせたが知人らは明確な好みを言えなかった。 要するに酒…

ハワイ島から南十字星

ハワイ島でオプションツアーの星空観察に参加した。 と言っても婿が手配していたのだが・・・ 朝10時半ホテルにオプションにバスが迎えに来て我々6名が参加する。 その後3、4箇所ホテルを回って客を載せて巡るハワイ島の北部の 観光ツアーだ。 カメハメハ大…

2度目のユーザー車検

2回目のユーザー車検だ。 2度目だから余裕だと思っていたがそうでもない。 書類の書き方がよく解らない。ま、見本があるから何とかなるが・・・ 前回は光軸で引っかかって再検査を受けたが今回は白色の反射テープで 引っかかり剥がすことになった。レーンの…

KA'U

また、コーヒーの話だがハワイ島はコナコーヒーが有名だが最近、 カウ(KA'U)が人気が出て来ているという。 何種類も出ているがツアー先で買った。 コナより酸味が少なくよりフルーティだとか言われている。 オバマ大統領の誕生会に出されて多くの人に知られ…

Safariとchrome

2週間ほど前からインターネットのプラウダにしていたGoogle Chromeの 動きが変になってパソコンが動かないので Safariに戻した。 Googleからは毎回、OS10.6から10.8までサポートされなく成ったと出て来る。 外付けのOS10.6を普段使っているのだが10.11にする…