ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロボロパンツ

ハワイ最後の日、家族とショッピングに出かけた時のショット。 下の子が着ていたぼろズボンと同じようなズボンが展示されていたので 記念に撮ってやった。 ハワイでこんなボロいズボンを履くファッションは無い様だ。 それなりに目立っていた。 ハワイ島でデ…

くしゃみ

東京では粗、花粉の症状は無くなったが朝、くしゃみと鼻水が出る。 しかしハワイ島に3泊した時は鼻がすうすう通って気持ちよかった。 普段もこうありたい物だが、空気の所為だろう。 ハワイには杉や檜の花粉飛んでいない。 オワフ島に行ってからは車も多く排…

シェラトンの朝食

ハワイ島もオアフ島でもシェラトンだった。 そこの朝食はバイキングだが一箇所オムレツを焼いてくれる所があった。 好みの具材を選んでコックに渡し、小さなフライパンで焼くのだがこれが 病みつきになった。我が家に帰ってから同じようにやってみた。 向こ…

最後はサントリーレストラン

結局、最後の夜はサントリーレストランになった。 ハワイでは少し都会から離れると日本語が通じない。 レストランに入って注文するも英語しか通じず、おまけに注文したのと 違っていたりする。ライスだと言ったのにポテトフライが来たりする。 うんざり気味…

コナcoffee,カウcoffee

コナにカウばかり飲んでいると流石に飽きてきた。明日からモカに変えるか。 さっぱり系で飲みやすいのだが・・・ハワイ島ではコーヒー園を回る事は 出来なかった。コーヒー栽培と販売もしている地域が有るというので 出来れば行きたかったが、農園がかなり遠…

免税店

羽田空港やハワイの免税店を見てもそれ程安くなっていない。 「は、東京の安い店と同じじゃね〜」と感じる。 ていうかネットで買ったほうが安いだろうと思う。 ハワイに行ったら家族が毎回行くアラモアナショッピングセンターだが 欲しい物が無いため退屈だ…

サントリー響

ウィスキーの原料不足でサントリー響などの高級品種が製造されないと 朝日新聞に一ヶ月ほど前に出ていた。 羽田やハワイの免税店で覗いたが置かれてはいない。 新聞に載るとあっという間に品物が消える。 最近ブルーチーズのスライスしたのが何処のスーパー…

ハワイコナコーヒー

コナに行ったのだからハワイコナの豆を買わなければと思ってコナで 4袋も買った。最初から4〜5袋は買おうと思っていた。 それぞれ買った場所は違う。 どれも同じだと言う人もいるがやはり違うだろう。 豆の大きさも違っているし・・・ コナ100%のばかりだ。…

ハワイ交通事情

ホノルル以外オアフ島やハワイ島では渋滞が殆ど無い。 ハイウェーも結構スピードが出ている。 日本のようにネズミ捕りが無いのだ。しかしSTOPの表示では間違いなく 車は止まる。STOP表示があれば右折や左折が楽々出来る。 婿が運転するレンタカーは6人の命を…

キラウェアー火山

が噴火しているが現地は平常だった。 あの噴火で大勢の人が死傷しているのかと思っていたが死傷者ゼロ、 負傷者ゼロだ。 家が飲み込まれて行ったり車がマグマに飲み込まれていく様子を見ると 大変な状況かと思うとそうでもない。 至って平常で何事も無く普通…

ヘレン カミンスキー

の帽子をハワイ島に行った時、飛行機で失くしてしまった様だ。 オーストラリアの有名なヘレン カミンスキーの麦わら帽だ。 まだ買ってからそんなに経っていなく使用頻度も少ない。 麦わら帽だから夏季限定だ。25000円以上した。 高いけど一生ものだと思っ買…

ハワイ島に来た

火山噴火など関係ねーだ。と思ったら昨日また大きな噴火があったたしい。 どんより曇っていて蒸す。もっとサッパリしていた記憶があるのがハワイのはず。 ホテルの庭にパパイアが実っている。 ホテル下の海岸に面白いのをみっけ↑ きょうは噴火の影響かガスっ…

八宝菜

昨日、急に八宝菜が食べたく成ったので近所のスーパーあおきに 出来合いの八宝菜を買いに出かけた。しかし間の悪いことにその日は 八宝菜が出ていなかった。けれどもどうしても八宝菜を食べたくて 近くの中華屋を検索したが街中中華は無かった。 今や街中中…

パスポート

9年前に取ったパスポートがまだ生きている。 そのパスポートの写真を見るとあごひげが黒い。 今は殆ど白くなり1%しか黒いひげが無い。 9年でここまで白くなるとは・・・ 人間というのは白くなると何事も上手く行かない物である。 頭も身体も思うように動か…

雲行き怪しいハワイ島

長女がハワイ島で結婚式を上げる。それに付き合わなくてはいけない。 文句もあるがそこは表には出せない。 しかしキラウェア火山噴火で雲行きが怪しくなってきた。 国立公園には立入禁止なのでキラウェア火山は見られない。 何ヶ月も前から結婚式の予約をし…

無洗米

を初めて買った。 最初、サラッと洗って水を規定量にしてが水が濁る。 なんなんだ無洗米って・・・ 結局何度も洗い透明に近くしたが普通のコメと変わりがない。 と言うか普通米より時間が掛かる。 今後、二度と買わない絶対買わない・・・高いだけじゃった。…

イチロー事実上引退

まあ打てなくなったからしょうがないね。 2割2分では外野手として登録は無理だろう。 生涯契約と言ったって「解任」では不味いだろうから「生涯契約」として チームに留まるのだろうが。一体何をするのだ?? アドバイザーって何だ??コーチ補佐でも無いだ…

アサリの酒蒸し

アサリの酒蒸しほど簡単で美味い調理は無いだろう。 酒さえあれば出来るもん。 アサリは今のシーズンが最高だ。夏を過ぎれば味が落ちる。 大粒のアサリを買って来て酒を入れて火にかけてガチガチ言い始めれば 出来上がり。2分で出来上がる。 開いたら直ぐ火…