ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天津風卵焼き

先日スーパーあおきのオカズ売り場でで出来立てほやほやの “天津風卵焼き甘酢あんかけ ”が湯気が出ていてあまりに美味しそう だったので一切れ買ってみた。一切れ200円ほどだった。 ↑これはネットから・・・あおきのではない今度行ったら撮ってこよう。 大皿…

ビニールハウス

ベランダにベランダ専用の掃除機を置いている。 部屋の掃除機を買い替えて古いのをベランダ用にしたのだが。 久しぶりに掃除をしようとしたが動かなかった。 雨にはそれほど濡れない所に置いていたのだが・・・ 台風の時、吹きさらされたのだろうか? 電化製…

野合

希望の党と民進党が一緒になって野党再編とか言っているが 民進も希望の党もリベラルではなく保守だ。 殆ど自民党と変わりは無い。 小池百合子って元々自民党だし右派に近いのだから・・・ 民進もこのまま選挙に突入すればまた議席が減るのが分かっているの…

夢で仕事をしていた

また、朝方仕事をしている夢を見てしまった。 その夢は以前務めていた会社だった。その夢と言うのは久しぶりに入った仕事だがIT企業の会社案内の様な 仕事だった。 ビジュアルはコンセプトは表紙は筋書きは・・・どうしようどうしようと 考えている内に目が…

録音テープ

何処かの組織から電話があった。どうやら選挙のことらしい。 政府機関なのかどうか確かめ無かった。 電話に出るといきなり録音テープで話し始めたので直ぐに電話を切った。 電話が掛かって来て録音テープだとすぐに切る。 こっちは最後まで聞く気持ちの余裕…

BS映画 “黄金”

真っ昼間にBSで映画が流れている。 殆ど面白くないのばかりだが、たま〜に名作もやっている。 昨日は羅生門だった。暇だから見た。 さすがは世界のクロサワの名作だ。 何度も見てきたが、ついつい最後まで見てしまった。 昼間のBS。映画は碌なものがやってい…

モリカケ解散かよ

素焼きの鉢植えに大きなヒビが入り強く触るとパカッと割れた。 それほど古くは無いのだが・・・。 最近、鉢植えは殆ど素焼きにしているが素焼きの問題点は割れる事だ。 倒れたことは最近はなかったが昨日は台風で倒れた。 台風の前から大きなヒビが入ってい…

チャリ番組

毎日、BSで放送されているNHKの “にっぽん縦断 こころ旅”はうんざりする。 自転車で全国を旅をして道中、視聴者と交流するのをテーマにしているの だが出演している火野正平がアカン。 自転車を漕ぐ姿もヨレヨレしているし声もダミ声だし、スタイルも コスチ…

野焼き 除夜の鐘

除夜の鐘が周辺の地域住民からウルサイと苦情が来て鐘を鳴らさ無くなった 寺が多くなったそうだが、今度は農家の野焼きに苦情が来たそうだ。 農家の近くの住民から警察に通報が入ったという。 地域エゴの典型だな・・・ 昔から其処に住んでいる住民なら絶対…

夕方、買い物の帰り運河を渡る時、2、3人が細い歩道に止まって ある方向を見ていた。 こっちは自転車に乗っていて上り坂なので邪魔だよ止まるなよと思ったが その方向を見ると見事な虹が架かっていた。 何年振りかで見る、見事な虹だった。 写真に取ろうとし…

バナナではない

ハイビスカスは朝、咲き始め、日が落ちるとしぼんでしまう。 夕刻に家に入れ、照明を当てて夜になっても咲かせ様としたが無駄な努力だ。 普通、5枚の花びらが同時にしぼんでいき↓こんなふうになるが・・・ この前こんなのが出た。↓ 花びらが一枚一枚、巻きな…

運河をわたる船

2~3年ほど前まで家の前には国の大きな米倉庫が建っていた。 そのビルが使われなく成り、まだ新しいコメ倉庫が取り壊されてしまった。 2年以上取り壊し作業が続いて煩くてしょうがなかった。 ↑解体工事の頃 既に外壁は取り払われていた。 この大きな倉庫が消…

台湾バナナ

相も変わらずニュースは議員の不倫だとか辞職だとか言うのを トップに持ってきている。 どっかの市長が出張中にデルヘル利用とかもネットで出ていた。 どうしてバレるんだ? ドヤ顔で喋ったのだろう?デルヘル嬢に自慢するために・・・アホだ。 報道ステーシ…

詐欺メール

今日、いきなり “ お疲れ様です。 平成06年9月分の公共料金請求書データーをお送り致します。 請求書をご確認の上、支払伝票に必要事項を入力し 返送をお願い致します。 お手数をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します ” というメールが入った。 11年…

ミサイル発射事前通告

がされていた事が判明した。 発射する15日前に北朝鮮が国連機関のICAOとIMOの2機関に事前通告 していたと言う。 当然、加盟国の日本にも情報が入っていた訳だ。 それなのに政府は突然ミサイル発射されたと騒ぐ。 事前に分かっているのにマスメディアを使って…

将棋生放送

普段、将棋番組など一切見ないのに今日NHKで藤井4段と森内九段の テレビ中継があったのでチョコッと見ていたが最後まで見てしまった。 将棋の知識はルールが解る程度なのだが・・・ 売り出し中の中学生棋士、藤井聡太四段(15)がNHK杯将棋トーナメント…

秋か

今年の東京は夏らしき夏は無かった。 青空は最近いつ見たことか?この陽気だと海水浴にも行けないだろう。 もうシーズンオフであるが、関東辺りの海水場はサッパリだったろう。 ここ3日ばかり涼しすぎる。もう秋の気配がする。 今日は長袖でバイクに乗った。…