ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十得ナイフで書類送検

昨日、水回りの清掃点検作業があった。 キッチンの流しと洗面場にお風呂に洗濯機の流しの4箇所だ。 年に一度ある作業である。 その作業に来た作業員は台所の流しの下の包丁立てに置いている ナイフを見て「Eーナイフ持ってますねー」と言った。 「それは登山…

ミサイル突入

ミサイルが日本の上空を飛んで警報が出て大騒ぎしたらしいが、 ニュースを見ない妻が朝、NHKを見ていた。 携帯に速報が入ったからなのだろう。 iphoneにはそんな速報が一切、入らなかった。 テレビにのインタビューに出た一般のオバサンが「避難してください…

赤穂の天塩

って、てっきり赤穂産だと思って30年以上買っていたが、ふと産地を 見るとオーストラリアだった。 これって産地偽装じゃねーの? 江戸の昔から塩田の件で浅野家と吉良家の確執があるほど赤穂の塩が 有名なので赤穂産だという思い込みがあったが、裏切られた…

戻ったクソ暑さ

三日ほど前までは涼しい東京だったのに昨日辺りから猛烈に暑くなった。 夏の沖縄は曇り空でも平気で海で海水浴が出来るが、それと同じ位だ。 バイクで買い物に行ったのは昼の12時頃だった。 バイクに取り付けている温度計は38.7度まで上がった。 エンジンの…

レモンの葉の青虫

レモンの葉に毎年アゲハが卵を産み付け幼虫が葉を食いつくす。 春にアゲハが卵を産みに来た時、シャワーの水で追い払った。しかし数日後、レモンの葉っぱに卵が産み付けられていた。 青虫に成った時に何時もピンセットで掴んで地上にダイブしてもらう。 残酷…

初サンマに初鮭

生のサンマが出だしたと思ったら生鮭も昨日出ていた。 去年は初サンマが出た頃、1匹300円だったが今年は250円だ。 しかし去年より小振りだ。大振りは320円ほどだったと思う。 一人一匹だと小振りで十分だ。 内臓まで頂いて骨を残して骨を弱火で炙る。コレも…

戦争特集番組

今年も戦争特集番組が出たがNHKの特攻隊の話に本土空襲に インパール作戦に731部隊に樺太終戦後の戦いとあったが 10数年前にやった番組の焼き回しに改定を加えた位にしか見えなかった。 特攻隊の生き残り兵士の証言などは新しい証言もあったが。 特攻志願で…

番頭ワタナベ

のツイッターは面白い。 番頭ワタナベ VS チンカス黒川とのやり合いが。 加計の渡辺事務局長を騙った愉快犯なのだろうが・・・。 加計学園の内部事情に通じていると思われる。 部外者では分からない事情も盛り込まれているのでオモロイ。 ↑「一体誰なのか」…

ハイビスカス

この処ハイビスカスの大輪が7〜8輪、花を付ける。 ベランダに4〜5本ほど既に樹になっている。 増やし過ぎた。 家に入れると虫も一緒に入るのが嫌だし、水やりも大変だ。 ベランダで自動給水器を使っているので楽なものだ。 しかしベランダでは太陽しか見ても…

ラインメール

ラインからメールが届いた。 “ 最近LINEアカウントの盗用が多発しており、ご不便をもたらして、申し訳ありません。あなたのアカウントが盗まれないよう、システムは2段階パスワードに更新いたしました。なるべく早く設定をお願いします。 ・ ・ ・ ─────────…

雨、時々曇り空

この処、東京は殆ど曇り空と小雨だ。 午後、夕食の買い物に行こうとすると雨がパラついて来た。 少し待ってから出直そうとすると結構強い降りになった。 この夏、東京に青空は滅多に出ない。 涼しいのはEーのだが・・・ 25年ほど前、東日本の日照時間不足で…

サントリーさんの発泡酒「頂」である。 少し前に「ビールだと思って買ったら発泡酒だった」と書いたが 安いから「金のビール」を買いに行った時、ついでに混ぜて買う。 なんたって安い。110円くらいだ。 下手なビールよりはイケる。プレモルより美味しい気が…

誤記載

浄水器水栓のハンドルが滅茶苦茶渋く動か無くなってきたのでメーカに 電話した処、「このパーツを取り替えてください」と言われたので その部品をホムセンに注文した。 ホムセンから「届いた」と電話があるまでなんと2週間も掛かった。 今どき掛かり過ぎだろ…

イベリコ豚

↑専門のスペイン料理屋で長女の誕生会を昨夕やった。 もうこの歳で肉料理なんか食いたくねーだども・・・。 寿司や日本食の方がEーのだがわたすの誕生祝いではない。 ビールもワインもすべてスペイン産ばかりだった。 ビールはいけたがワインは合わなかった…

ドジャースで初白星

ダルが6月12日に勝って以来、二ヶ月振りに白星を上げた。 7回0封だ。移籍したドジャースの捕手のサインに首を一度も振らなかった とアナウンサーが言っていた。 レンジャーズにいた時も捕手のルクロイの指示通り投げていれば結果が 出ていたのかもしれないが…

スターセレクト リッチモルト

↑と言うビールがライフで売られていたので買った。 150円代だ。何時も買うビールより50円も安い。 麦芽100%でアルコール度数5%だからまあEーのではないかと思い 2缶試しに買った。 家に帰り早速試した。一口飲んで「何だコレ、味がしない」と思った。 炭酸…

ダルビッシュ移籍

噂されていたダルの移籍が決まった。 次はロサンゼルスドジャースだ。マエケンと同じ球団だ。 ここに移ると勝ち星が増えるだろう。 レンジャーズでは打線がサッパリなので勝ち星が増えない。 しかしシーズン末に再びレンジャーズに戻る可能性も有ると言われ…