ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PDFの書き換え

PDFの書き換えソフトが有ると聞いたので2週間お試しソフトを ダウンロードしてみた。 試してみると確かにフォントが入っていれば書き換えられる。 写真も入れられる。しかしこの様なシチュエーションは今後、有るとは思えないので 買うことは無いかも・・・…

大輪の花

冬、部屋に入れていたハイビスカスがアブラムシが着き過ぎベランダに 出した所、全て葉が朽ち落ちたと書いたが、自動給水していると春頃 から葉が出始めた。 4月には葉が生い茂り出した。その内、花を咲かす事だろう。 しかし、ミセスユミは一向につぼみも出…

「ハゲー、チガウだろう・・」

↑と言って秘書を殴った豊田真由子。育ちが知れるわ。 気が強いというのは顔を見れば分かる。 女がああいう言葉遣いをするのはそういう環境で育ったからではないのか? 知らない言葉は使わないはずだ。 テレビコメンテイターの住田弁護士は豊田が “超エリート…

ダル対田中

昨日のダルビッシュ対田中の試合は面白かった。 お互い相手を意識してか点を与えず田中は8回を0失点ダルは7回を0失点。 双方とも勝ち負けが付かず降板した。 大リーグの試合を最後まで見たのはここの所、初めてかも・・・。 何時も途中で日本人投手が交代さ…

他のニュースは無いんか?

NHKの7時のニュースも報道ステーションもトップは市川海老蔵の妻が 亡くなったニュースで10分近く費やした。 あのような海老蔵のお涙会見は見たくもないしトップに持ってくる ニュースでは無い。 他に隠したいニュースでも有るのかと勘ぐってしまう。 ネット…

肋骨

昨日、バイクの軽整備でメインスタンドを上げる時に右の肋骨を痛めて しまった。 我が人生でメインスタンドを上げるのに肋骨を遣ったのは初めてだ。 最初上がらないから思い切り力を入れたところ変になってしまった。 無理もない日頃、全く力仕事をしてない…

枝豆

枝豆が嫌いな奴はいないだろう・・・。 先日スーパーで袋入りのやたらカサのある枝豆が安く出ていたので買った。 封を切ると安い訳が解った。 枝が付いていたのである。 この枝の所為で内容量が大きく見えた。騙された。 最近こういうのが何処のスーパーでも…

鰯づくし

雨が振りそうだったので早めに買い物に行ったのが間違いだった。 バイクに乗って走り始めたら降ってきた。それもかなりの降りだ。 スーパーの鮮魚コーナーで鰯を見つけた。新鮮な真鰯が一匹100円だ。 4匹買って頭と腹を取って貰おうと調理人の所に持って行く…

いわし

鰯に旬など無いと思っていたが鰯にも旬が有るという。 今がその旬なのらしい。入梅鰯と言うらしい。 知らなかった。 そういえば最近の鰯は脂が乗っていて美味しい。 魚は秋が脂が乗るものだと思っていた。 真鰯が一番美味しいのだろうが・・・ この前、寿司…

Snow Leopard

OSXをEl CapitanからSnow Leopardに戻した。 何をやるにしてもあまりに時間が掛かるからだ。 それに古いパソコンに新しいOSを入れた所為だと思うがカタカタ音が 出だした。ハードディスクからだと思われる。 何時か壊れるだろうがカタカタ音はイヤなモノだ。…

GINZA 6 駐輪料金

用があって銀座東急プラダに行くとバイク駐輪場が満車になっている。 最近此処は満車の日が多い。以前は知る人ぞ知る穴場だったのに・・・ 係に「近くに何処かないか」と聞くと最近オープンした “GINZA 6”に 駐輪場が有るという。 元松坂屋デパートで最近リ…

パソコンも体調も調子悪い

パソコンも体調も今ひとつだ。午前中から酒を注入している所為だろか? パソコンも春にOSを最新にしてからメチャクチャ動きが遅くなった。 10年も使っているから買い替えどきなのだがおいそれとは行かぬ。 昔の物に戻せば済むことなのだが・・・ 一々、再起…

プロジェクト

デザイン企画会社で各部門から選抜された人が集まりプロジェクトチームが 結成されヘルメットの開発デザインが行われていた。 わたすが提案したコンセプトは所々採用された様で形には成っていたが 仕上がった物はコンセプトはないがしろにされてしまっていた…

QBハウス

先日、1080円のQBハウスに行き髪を切った。 余程、30年以上通っている店にしようか思ったがいつも予約が取れないし 4倍以上するので木場のQBにしていた。ここの所、2〜3人割りと 上手い人に当たっていたから・・・ しかし予想は外れた。今日、当たった人は全…

鳩が横断歩道を歩く

先日、赤信号で停まっていたら右から鳩が横断歩道を渡って来た。 この鳩、青だと分かっていて歩いているのか「凄い鳩だな」と感心したが 渡り終えたあと今度は右に方向を変え赤の信号を渡り始めた。 車もビュンビュン走っているのに・・・ 右から車が走って…

ナン

久しぶりにキーマカレーを食べたくなったので作ることにした。 S&Bのキーマカレーに使う香味料やルーやブイヨン等ひとまとめにした物 を買い、後はデリーのカシミールやカラヒをちょこっと加える。 昨日はカレーのルー売り場にナンの元(ハウス)が置いてい…

ジャズりんご

↑がスーパーに出始めたので買ってきた。 小粒だがカチッとしていて甘酸っぱく、パンチの有る味だ。 クシャっとしている日本のりんごより美味い。 小粒で100円だが値段以上の価値が有る。 どうしてこの種のりんごを日本で作らないのかと思っていたら ニュージ…