ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲みすぎた

昨夕、知人が突然、家にやって来ることになった。 急ぎバイクに乗って日本酒とビールを買いに走った。 いつもストックしているのに酒とビールが切れ掛かっていたのだ。 家に戻り宴会が始まってから2〜3時間で日本酒一本が空になった。 ウイスキーも空けてし…

春、真っ盛り

桜が終わったと思っていたらツツジが満開になりつつ有る。 季節の移り変わりはこっちが思っている以上に早い。 いつの間にやらベランダの花は満開になっていた。 水しかあげていないのに花を咲かせる。 クンシランはもう貰ってから20年近くなる。 文京区に住…

京都のたけのこ

↑をネットで取り寄せた。 4本でそれなりの価格だった。 最後の一本を昨晩、若竹煮にした。 今朝、食べるとなんだか酸っぱい。 冷蔵庫に入れなかった所為だ。失敗した。半日も経っていないのに。 温度が急に上がったので傷んでしまったのである。 この季節は…

モカ・マタリNo.9

久しぶりに“やなか珈琲”を検索するとモカ・マタリNo.9が再入荷と なっていたので買いに行った。 モカ・マタリNo.9が再入荷するようになったのは2週間くらい前だと言う。 少しはイエメンも政情が安定してきたのだろうか? 日本橋コレド2に行くのは一年ぶりく…

ヒラマサ

今日は風もなく天気が良かったので公園やショッピングセンターには人が 溢れていた。 流れる雲も今日は止まって見えた。 わたすは人混みが苦手なので休日にはなるべく外出しないが おかずを買いに行かなければならず出かけた。 メジマグロを買いに行ったが出…

野茂英雄

↑の特集がBSでやっていた。 野茂がMLBで活躍していたのは22年も前だ。 初勝利とノーヒットノーランとオールスター戦で構成されていた。 見ていて今と一番違っているのは選手たちの姿だ。 22年前のオールスターの試合は殆どの選手がヒゲ無し、タツー無しだ。 …

新国立美術館

知人からチケットが送られてきたので新国立美術館に行ってきた。 ひと通り見た後、いつもの様にミュージアムショップに立ち寄った。 毎年、楽しみの一つだ。 陶芸家作家の湯飲み茶碗で気に入ったのがあったのでつい買ってしまった。 出口付近の別のショップ…

鯖缶

先日“スーパーあおき”に鯖缶が出ていたので試しに買ってみた。 普段は缶詰なんて食べないが缶のデザインが気に入ったので購入したのだ。 味噌煮なので金色だ。このグラフィックで決めた様なものだ。 もっと金色に近かったが・・・ おかずの少ない日にでも食…

塗装

バイクのパーツのサビが気になって再塗装を行った。 その前に洗車をすべきなのだが・・・。 以前、アルミかジェラルミン素材のパーツに黒のつや消しスプレーを 施した。 しかし、間もなく白いサビらしきものが浮いてきた。 その時は下処理を行わずに、スプレ…

クレジットカード

2月の支払い明細書を見て一つだけ腑に落ちない買い物があった。 聞いたことも無いショップだったし金額が一諭吉ほどである。 このくらいの額だと覚えている筈だ。いろんな部屋を探したが分からない。何を買ったのか寝る前に考えたが心当たりが無い。 朝起き…

スマートキー

バイクのトップケースを解錠するために買ったスマートキーだが、 もうすぐ2ヶ月経つ。このスマートキーを入れるキーケースを 3度も買い替えた。どれもこれも いまひとつなのだ。 2、3千円位なのだが「帯に短し襷に長し」で もう諦めた。 左が最初に買った物…

指を揚げてしまった

昨夜、フライをしている時に右手の薬指を油の中に入れてしまった。 直ぐ水で流したが氷水にすれば良かったと後悔している。 一夜明けてから痛みは全くないが水ぶくれがしていた。 フライなど滅多にしないのでこういう事が偶に起きる。 さつまいもの美味しい…

浅田真央 崩御か?

朝日新聞の紙面を見ていると昨日、一昨日の報道は浅田真央の 引退声明でほぼ、3面も使っている。 有り得ない事である。 高々「スケート選手の引退」で何故ここまで紙面を割くのだ? この記事を見たときには浅田真央が崩御したのかと思った程である。 他に書…

ネオン管を描く

久しぶりにグラフィックのアプリケーションを動かしているとネオン光彩の 作成方法を忘れてしまっていた。 仕方なくネットで調べたり参考書で見たがどうも解らない。 アプリは「インデザイン」の筈だ。 「インデザイン ネオン管」で検索したがヒットしない。…

今日、門前仲町にお酒を買いに行ったついでに堀の桜を見てきた。 曇り空だったが桜は満開だった。 風もないのにしらしらと花びらが雪のように落ちてくる。 中々の風情だ。 ↑さくらの花びらが水面に落ち短歌が書けそうな情景だ。 橋の上から見るのが最高だが…

OSアップデート

古いMacに最新に近いOSを入れた。外付けHDDだが・・・ 10年前のマシンに去年出たOSバージョンのを入れたのである。 動かしているのはMacに入っている古いマシンだ。 動くのも不思議だがやはり遅い。何をするにも遅いのである。 文字を打つにも遅いし起ち上が…

早朝、知人が来る

2、3年前亡くなった知人が朝方会いに来てくれた。 一度、出て来たが直ぐ目を覚ました。会話らしき会話も出来なかった。 もう一度、寝つけば夢の続きが見られるかと思い、寝たら今度は何処かの デザイン会社の中だった。そこで少しおしゃべりをした。 会話の…

グーグルマップ

パソコンのグーグルマップで自宅から田舎へのルートを詳細にルートマップ してiphoneに送った。 しかしiphoneに届いたのはパソコンで送ったルートと違っていた。 iphoneの方が新しい0Sなのに・・・ 自宅から田舎までだと当然高速が優先される。 パソコンで…

MacOSのバージョンUP

↑は簡単には行かなかった。 OS10.6から一気にOS10.11までグレードを上げる訳だ。 普通は一つか二つ程上げて行くわけだが5段階アップである。 支障が出ない訳ない。 OS10.6から10.11の再起動切り替えも時間が掛かるし面倒になった。 最新のバージョンから旧バ…