ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート・オープン・コントローラー

昼前にバイク屋に出かけた。 色々やってもらう事があった。 自分で出来る事もあるが頼んだほうが早いし確実だ。 先日届いたリモート・コントロールキットも取り付けてもらった。 車でいうところのスマートキーだがトップケースを解錠する為に 取り付けた。 …

国際郵便

先日、イタリアAmazonから注文してから2日で届いたと書いたが 同じ日に注文した同メーカーの商品は17日掛かってやっと届いた。 販売店が違うから仕方ない所だが・・・。 日本で買うより送料が高く付くがそれでもトータル30%くらい安くなる。 今日、届けに来…

フィキサチーフ

キーホルダーの皮がへたって来たので革ローションと革クリームを塗った。 高々、5〜6千円のトカゲの革のキーホルダーだが割と気に入っていた。 トカゲかどうか分からない。 牛革にエンボス加工しているだけかも知れない。クリームを塗った直後はテカテカして…

傷跡

子供の頃、ケンカをして顔にキズを負った。 こぶしぐらいの石が飛んできた。それが顔面に直撃した。 まだ小学生になっていなかっただろう。 もちろん大泣きした。 母は買い物で留守だったので近くの伯父が自転車の荷台に乗せて 病院に連れて行ってもらった。…

強盗用リモコン

何故、まだ使えるトップケースを取り換えたかというと今までのは ケースを開け閉めする際、手間が掛かるのと両手がふさがると言う事だが もう一つ理由が有る。 銀行強盗に押し入り現金を持ち出した際、トップケースの開け閉めに 手間取っていると御用になる…

トップケース

バイクのトップケースを新調した。イタリアGIVI社製だ。 10年程前に買ったドイツ製のヘプコ社のがボロっちになったからだ。 去年、ヘプコべッカー社のボックスのキーのブラケットを壊して キーセットごと交換した。 キーセットだけでドイツから約一ヶ月も掛…

コードレス掃除機

掃除機を修理に出したがいつ戻るか分からない。 そこでコードレス掃除機を見に行ってきた。 ダイソンの候補にしていたのを試しに行ったのである。 テレビでやたらCMしているやつだが・・・。 さぞかし軽くて使いやすいのだろうと思っていたが手に取ってみる…

長期保証

電化製品を買う時に長期保証を付ける時があるが1年半前に買った東芝の 掃除機が先端ブラシのモータが動かなくなった。 動いたり動かなくなったりでメーカーに電話すれと診断するしか無い と言う。 東芝は「宅急便での輸送は受け付けていなくて当社から引取り…

春一番

今日、春一番が吹いた。ベランダに出したプランターが二度も 吹き倒される。 自転車に乗っていると南風によろけて仕方なく自転車から降りた。 風で降車するのは生まれて初めてかもしれない。 この処、花粉の薬に胃薬と食道炎の薬に睡眠剤と飲み躰が変になっ…

なんでも鑑定団

なーんだ、なんでも鑑定団に出ている骨董品 女鑑定士は 中嶋誠之助さんの娘だったことが分かった。 出来レースだったのだ。 誠之助さんが後釜に娘を指名しただけなのだ。 美人だからEーのだが誠之助の娘だとは思いもしなかった。 そういう事だったのか・・・…

偽 曜変天目だった

去年12月20と22日に書いた天目茶碗の3回目─── 鑑定団に出た品が2500万円と鑑定された物が「今ひとつだな」と 思っていたがやはり曜変天目では無いとの意見が専門家から出てきた。 ↑何でも鑑定団に出た茶碗 なんでも中国では数千円から1.5万円ほどで土産物屋…

イタリアAmazon

迷っていた商品を水曜日にポチッとした。バイク絡みの商品だ。 直ぐに「受け付けた」とメールが来た。 発注したのはイタリアだ。 昨日発送したとメールが有り、何と大型のダンボールが今日届いた。 信じられない。海外通販では最短到着である。 たった2日だ…

PRAMリセット

昨日は外でマスクをしている人が結構多くいた。 そろそろシーズンに入ったのかと思ったがわたすは何も対策をせずに 外出した。 朝方、寝ていると鼻づまり気味でその内、ツレーっと一滴落ちてきた。 昨日外出の時にマスクを付けるべきだった。 今年は去年の4…

もやし

先日、レバニラ炒めが食べたく成ったのでスーパーで豚レバと もやしとニラを買ってきた。 いつも“雪国まいたけ”のもやしを買っていたが最近出ていない。 そこで豆付きもやしを買ってみた。通常の3倍近くする。 封を開けると漂白剤の臭いがする。 クサいから…

.exe

クライアントから.exeのパスワードの掛かった凍結された添付ファイルが 来る。解凍はMac使いの身には大変厄介だ。 ちゅーかMac使いには.exeは疫病神だ。 昨日3時間掛けても解凍出来なく子供が帰ってから最新のWINで やっと解凍出来た。子供のWinは10の筈。 …

味の違い

最近、ストレートでコーヒーや紅茶が美味く感じられず牛乳を 入れて飲む。 少し前まではコーヒーに牛乳など入れたことは無かったが 弱くしないと身体が調子悪くなる。 紅茶もストレートでは美味しく感じなく成った。 舌の劣化が一番だと思うが食道炎の影響も…

腕時計バンド

別に金属アレルギーでは無いが腕時計は革バンドの方がEー。 先日買ったバックル式の革バンドは慣れるまで時間が掛かる。 外すのは簡単で要領も大体分かった。 着脱する時、ベルトを90度に曲げないので革の傷みが大幅に 軽減される。 ただ金属部に接する面積…

電力自由化

ENEOSの電気のCM↓ https://www.youtube.com/watch?v=_Ap2vrh2p9Y 「安い電気に替えるか、稼ぎのいい夫に替えるか」が プチ炎上しているらしい。 大声で笑い飛ばしたい所だが、あれが流れるとシーンとなる。 稼ぎの少ない亭主にはこたえるCMだ。 東京電力だけ…