ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌

味噌は冷蔵庫に入れておくと傷まない。何年も持つ。 発酵食品の凄い処だ。 冷蔵庫には4種類の味噌が入っている。信州味噌が2種類に白味噌と赤味噌だ。 でもここの所、あまり味噌を使わなかったが、味噌汁を飲みたく成ったので 作ってみる事にした。躰が要求…

ナイキ エアーの修理

ナイキのエアーと言う運動靴を持っているが何年振りかでこれを履いて 歩くと底が剥がれて来た。 ボンド17をベッタリ付けて凌いだが、今度はクッションが割れて剥がれて きた。これもボンド17をベッタリと付け凌いだ。 しかし又、別の所のクッションが割れて…

Google マップ

もう3〜4年前からカーナビをやめてスマホのGoogle マップを使っている。 今日初めて行く取引先に行く時に使ったが復路は道が出来て無いので Google マップのナビに任せにした。 何も指定しないと高速道路が優先させられる。一般道に指定すると エラく遠回り…

豊洲 終わりの始まり

そもそも築地の次は豊洲ありきで動いたのだという。何で?利権ですよ。 と言う事らしい。クソにたかるハエのように税金に集るウジ虫がいるのだ。 築地の近くに晴海展示会場跡地があるのに・・・そこは更地だ。 一番費用が掛からないのに・・・ ↑ソコなのだ。…

カストロ VS ゲバラ

BSでやっていたフランスのドキュメント“カストロ VS ゲバラ”は中々だった。 5月は見逃したが見れた。 今まで我々が持っていた思いは偶像だったのか? カストロの現実路線とゲバラの純粋な革命思想。 まあ、カストロが現実路線を取ったのは誰にでも理解できる…

日本学生支援機構

独立行政法人 日本学生支援機構から下の子に対しやたら手紙が届く。 内容は開かなくても解る。 「奨学金の返済が滞っているので直ぐ払え」と言う内容だ。 月々の返済期日に支払わなければ直ぐ督促状が届く。 サラ金と同じだ。実際、金利はサラ金と大差無い。…

今年は西軍が勝つ

と言う噂はあったが、またしても負けてしまった。 真田丸である。 脚本 三谷だからとんでもない展開になって西軍が勝ったとなると滅茶苦茶 面白かったのにね。 報告係が「西軍大敗でございます!」で終わったらしい。 関ヶ原の合戦のシーンも入らなかっただ…

辺野古

今日出た福岡高裁の判断は完全に国側に立っている。 唖然としたのは翁長さんだけではなかろう。 何ゆえここ迄、国側の主張を認めるのか? 三権分立は最早、成り立って無い。 この裁判長は国の要請に従っただけなのだろう。 「この裁判で国側の主張する判決を…

田中の14勝目をフイにしたジラルディ

5対1で勝ち投手の権利を持ったまま7回で降りた田中だったが9回裏、 レッドソックスのサヨナラホームランで逆転負けを喫した。 9回3点リードで最初からクローザーを出せば良い物を・・・ 誰が見てもアタフタしてしまっている。 この負けはジラルディー監督の…

豊洲土壌汚染

もう、豊洲市場は中止しか無い。 大きな利権が動く物件は何ゆえに問題がこうも多く出るのか・・・。 国立競技場も豊洲市場も。 利権屋に支払わなければならないから安く作って金をプールしておく必要が あるのだろう。誰が受け取るのだ?? ま、一杯いるのだ…

豊洲市場

首都圏の食の供給元、築地市場の後継地、豊洲市場が大揺れに揺れている。 豊洲に移転する前から豊洲の東京ガスの土地汚染問題があったが汚染土壌を 取り除き、盛り土をすることで解決に至った筈だった。 それが盛り土がされて無いことが発覚した。 一部は汚…

野球中継

野球を観るには録画が一番だ。 チェンジ毎に入るコマーシャルを飛ばしたり、ピッチャー交代時の ウォーミングアップの投球などうっとおしい。 録画して速飛ばしで観るのがEー。 今日はヤンキース田中が出るので録画で観た。 田中は一球毎に結構時間が掛かる…

革かばん

スケッチブックや書類などを入れるバックが壊れたので駒込のカバン工房に これと同じデザインで作ってくれと頼んでいた。 壊れたというより生地に張り付けている合成革が剥がれて来たのである。 肩に背負うデイパックを長方形にしてペシャンコにしたようなス…

ジャズ リンゴ

スーパーで小型のリンゴが出ていたので買ってみた。 かっちりしていて甘みも酸味もしっかりしている。 なぜか懐かしい味がする。子供の頃食べた秋に出る「こっこう」だったかな? に近かった。5個で398円で買えた。 ニュージーランド産だ。アップルパイなど…

結局は 人災か

各地で起こる台風による災害。やたら福祉施設で起きる。何故か? 災害の起こりそうな土地を所有者らが価値の低い土地を福祉施設などに 売り捌いたためだと言う。昔なら建物を作らなかった土地に建てた所為だ。 リスクのある土地かどうかは専門家でないと解ら…

腕時計電池交換

バイクに貼り付けていたカシオの一番安い時計が止まってしまった。 ホムセンに電池交換して貰おうと持って行くと交換費用が1080円だと言う。 ま、普通その位はするだろう。しかし後になって気がついた。あの時計は買った時1000円もしなかった筈だ。 新品を買…

バカリンピック

いまだにメダリストたちを集めてテレビは特集が続く。 4〜5分なら我慢できるが20分以上続く場合もある。 それがメインでやっていたりもする。もー、Eーだろう。直ぐにチャネルを 変えるが・・・。 メダリストたちもNOと言えないのだろうか? オラなら絶対イ…

秋刀魚・鮭・栗・新米

↑が出揃った。秋の始まりである。 塩鮭では無く生鮭で解凍では無く生サンマのシーズンだ。 生鮭は焼くのに時間が掛かる。 オラの子供の頃の南紀には鮭が流通していなかった。 殆ど塩鱒だったのだ。 紀州の海沿いの町だったから海の幸は一杯あるので何の不自…