ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿8耐

久しぶりに「鈴鹿8耐」を観た・・・テレビでだが。 鈴鹿サーキットで8耐を初めて観戦したのは30年以上前になる。 社員旅行だった。 当時、優勝したのはデビット・アルダナとマイク・ボールドインの組だった のは今でも覚えている。 ワイン・ガードナーが鮮烈…

漬けマグロ

を作ろうと思い鍋に酒、みりん、醤油を入れたがみりんと酢を入れ間違えた。 みりんの置き場に酢が置かれていたからだ。仕方なく鍋の中身を捨てて、 今度は間違わずガスに掛けたが油断をしているうちに鍋が沸騰していた。 焦げ臭くてヅケなど出来ないのでこび…

牛刀包丁 

1.5諭吉もする牛刀包丁を買ってしまった。鍛冶職人の作だ。 2年ほど前から買おうか躊躇していた物だ。 粉末ハイスR2鋼が割込されている。 包丁は何本も持っているが砥ぐのが面倒になって来た。 4本研ぐと2〜3時間掛かり、疲れてしまう。 現在使用している包…

八つ墓村に次ぐ事件か

犯人は精神異常のネトウヨだった。 「美しい国、日本」と書き込んでいるので安倍信者と言うことが分かる。 ナチスの取った政策の「異常者はガス室に」と同じ事をやってしまった。 しかし精神鑑定の結果、精神異常と認定られれば罪に問われなくなる。 衆院議…

朝日の高校野球マーク

何度見てもよく解らない。ヘルメットは直ぐ野球のだと分るが、 その下のヒゲは何だ? 最初「何で小笠原がモデルなん?」と思ったものだ。 去年の100回記念に作られたそうだが今年も使っている。 去年から違和感があった。 マーク制作コンセプトを読んでもサ…

アロハシャツ

昨日、近くのバイク用品屋に行ってきた。 日曜だから結構客が多く普段駐輪場はガラガラなのに満車に近かった。 と言ってもバイクだから駐輪場に停められないってことは無いが。 真夏なのに客の服装はびっくりするくらい、長袖のライダースジャケットで 来て…

イチロー

マーリンズのイチローは3000本安打を目前にして足踏みをしている。 チーム最高安打を稼いでいるにも関わらずスタメン出場をさせて貰えない からだ。 オレが主役だと思っている人間が控えに回るというのは屈辱的な事だろう。 マッティングリー監督の考え方が…

ポケモンGO

↑が話題になっているらしい。ゲームなど一切やらないから自分には全く 関係無いが・・・。 確かに横断歩道で周りを気にしないで携帯をやりながら渡っている人がいる。 「大丈夫かよ」と思ってしまう。 ゲームの何処が面白いのかアウトドア派の人間には全く理…

ヘルメットスピーカー

2、3週間ほど前、ヘルメットに付けたスピーカー(audio-technica製) の音が小さく高速道路では音楽が雑音にしか聞こえないので今日、 スピーカーを取り替えた。結構時間が掛かってしまった。 前にスピーカー付けたポンドG-17の残りクズを取り除くのに難儀し…

都知事選挙公報

↑というのが新聞の折込に入っていた。 一番目は一番目立った。スローガンもタイトルも。 「NHKから国民を守る党」と言うらしい。立花孝志という人で、 前にYouTubeで見た。今でも見れるかも・・・。 NHKを辞めたか辞めさせられたか記憶にないが当時はパチプ…

エアコン

梅雨が開けた途端、昼間の外出は辛くなった。 もっとも今年は東京に梅雨が無かったが・・・。 雨の日は引きこもっていたので、そう感じるだけかも。 パソコン部屋のクーラーをつけようとスイッチを入れたら動かない。 壊れてしまった。前のアパートからのだ…

生前退位

やはり天皇も人の子だ。「もう休ませてくれよ」 という意思表示に他ならない。 「普通、会社員なら60で定年だろう?」と言う事だ。 老体なのに年に何度も海外に行かされる。公務は年250日にも及ぶ。 最近パラオに行ったっけ? 8月には広島の会場にも行かねば…

暗号化ファイル解凍

暗号化されたexeファイルの解凍に4〜5時間掛かってしまった。 何度やっても上手くいかない。普通2時間ほどで諦める所だが意地に なってしまい時間が食った。 exeファイルはマックでは開かないので子供部屋のウィンドウマシンに へばり付いた。マックとWINと…

東京オリンピック返上

と公約を掲げれば注目されるのにそんな候補者は一人もいない。 青島が「都市博反対」「都市博中止」で都知事になったのだ。 そのぐらいのインパクトがなければ勝てないだろう。 どの候補もオリンピックを成功させるのが最優先だとか言っている。 五輪は利権…

中国の領有権

こういう品行の無いのを何と言うのか言葉が出てこない。 単にボキャブラリー不足なだけだが。言葉が、日本語が出ない。 “恥知らず ” 違うなあ〜 “厚顔無恥”こっちの方が合っている。 「仲裁裁判所裁定は “ただの紙くずだ ”」と政府高官が言う言葉か? 中国人…

都知事選挙

次期、都知事選は中々面黒くなってきた。 石田純一が手を上げたり引っ込めたりで男を下げた。 CM降板に対して損害賠償を払わなくては成らないのが一番だったらしいが。 最後に鳥越氏が立候補して締め切られた。 一番、期待していたのは報道ステーションの解…

挿し木

ハイビスカスの木が大きくなりすぎて去年の秋、挿し木をした。 10本ほど枝を切ってペットボトルに入れておいた。 しかし、いつまで経っても根が出てこない。 半分、諦めていたが5月頃に根が出てきた。 10本の内2本の枝だけだったが・・。 そこで根の出て来た…

期日前投票

↑に土曜の夜、行ってきた。 区役所の出張所に作られている投票所は普通の投票所だった。 もっと小さい物を想像していたが全く普通だった。 投票に来る人は人並みが途切れず結構、大かった。 下の子供は独立したが偶々帰っていたので一緒に行ったがモタモタし…

歯科医

約4週間前から週2回ほど通っている歯科医だが・・・ とにかく歯を削る「オイオイそこまで削るのか」と言うほど削るのだ。 麻酔を打ってガッガッーとヤラれる。暫く血が滲む。 腫れが2〜3日続く。 「もう此処の歯科には来ないぞ」といつも思うが、近くにはEー…

“I am Japanese”- Ⅱ

ダッカでは日本人が最初に殺されたと言う。 去年も日本人が殺されている。 という事は日本人が標的にされているのである。 「安倍総理大臣よ、勝てない戦争に参加した向こう見ずな決断によって このナイフは後藤健二を殺すだけでなく今後もあなたの国民はど…

「I am Japanese」

後藤健二氏と湯川遥菜氏がISに首を切り落とされたのは1年半前だが その前に安倍が中東に出向き「イスラム国と戦う国に2億ドル支援する」と 言ってしまった。悪夢の始まりである。 ISは二人を殺した後、次のような声明を出した。 「われわれの軍はお前たちの…

梅雨明けか

昨日今日と梅雨明けを思わせる蒸し暑さだった。 実際、梅雨明けしたのだろう。てゆーか今年東京は梅雨が無かったと言って Eーだろう。関東の水瓶はどうなんだ? 先日ダムが貯水率が過去最低と やっていたが・・・。 実際わたすがこちらに来て一度も断水は無…

義母見舞い

義母が肺炎で入院したのでお見舞いに行ってきた。 10年ほど前に逝った義父と同じ病院だ。 実の父の経験から八十過ぎて入院させたら歩けなくなり退院出来なく成る のではと思ったが肺炎で呼吸も苦しく咳が出るというので町医者の 言われるまま紹介された病院…