ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し身の薬味

刺し身の薬味と言えばワサビに決まっているが、チューブ入りも 刺し身に付いてくるビニールに入っているワサビも不味い。 これを着けると刺し身が不味くなる。 本物のわさびを使えばEーのだがそんな事は高くて出来ないし、第一スーパーに 置いていない。 “そ…

オリンピック中止か

と言う様な記事が現実味を帯びて来ている。 例の裏金賄賂が表に出て来たからだ。フランスの検察当局が張り切っている。 日本に自浄作用など望めないからフランスの検察に頑張って貰いたい所である。 フランスの検察はJOCが支払った裏金の総額は約37億円…

ダルも勝った

1年と9ヶ月ぶりの勝利らしい。 久しぶりのダルビッシュの投球を見た。 余裕があってもう1イニング投げられたのに5回で降りた。 本人も監督らもリハビリ登板だと思っているから仕方ない。 前田の投球は殆ど見られなかった。見ようとしたら交代していた。 まだ…

オバマと安倍のスピーチ

広島を訪れたオバマのスピーチと同席した安倍のスピーチがテレビで オールチャンネルで生中継された。 流さなかったのは教育テレビだけ、今は何と言うのか知らないが・・・。 内容はオバマのスピーチは何処の詩人が作ったのかと思われるぐらい 面白く無い。…

軽自動車税

毎年5月に来る軽自動車税の通知が今年は6000円になっている。 バイクの場合、去年は4000円位だった。50%値上っている。 いつの間に・・・。 全く、安倍政権は取り易い所から値上げをしている。 50%も値上げだ。普通なら有り得ない。 外国なら暴動が起こっ…

サイドケース

今のバイクは7年目だが、先日の長距離飛行で色々問題も出て来た。 色々付けている後付の品々は昔のバイクのを流用している。 永い物では12〜15年ほど付けている物もあるので限界に来た物もある。 サイドケースやトップケースなどだ。 サイドケースなどヒビ割…

ヨドバシドットコム

昨日、ヨドバシドットコムで昼ごろヘッドホンを注文した。 ヘルメットに仕込んでいるスピーカーが音割れで聞くに耐えなくなって 来たからだ。 安い物で948円だった。勿論送料無料である。 audio-technica製 ポイントが少し溜まっていたので実質700円程だった…

スコットオイラー Ⅲ 

AZ社のチェンソオイル Dタイプの粘度VG100でこの季節も使用していたが、 軟らか過ぎて飛び散る。 駐輪場に停めておくと、翌日、床がオイルで濡れている・・1、2滴であるが。 冬には無かった事だ。 それと反対側のサイドケースにもフェンダーにもオイルが飛び…

写真掲載

あらかた写真は掲載し終えた。まだ貼り付けていないのも有るが・・・。 後はボチボチと・・・ iPhoneでの写真掲載は出来ない。写真が重過ぎ軽くする方法が分からない。 仕方なくパソコンで写真を軽めにして掲載している。 田舎に帰る度、3回連続同じバイク屋…

サービスエリア

昨日、重い腰を上げやっと江戸に戻った。 一晩中降り続いた雨も早朝にはあがったが朝からどんよりとしている。 9時過ぎには少し晴れ間も見えてきたので旅立った。 Tシャツの上にYシャツを2枚重ね、その上にライダージャケットで出たが 寒くて最初のパーキン…

バックミラー

昨日、バイクのバックミラーがグラつきだし最後は首がかしいでしまった。 ボール留が甘い。仕方なくホムセンで安いミラーを買ってきた。 装着して走ってみると見える画像が大き過ぎるのとブレて使い物にはなら無い。 1500円だが無駄な買い物をしてしまった。…

オモテナシ

オモテナシでオリンピック招致など出来っこ無いのは明白だ。 オモテナシとは賄賂の事だと捉えれば合点がいく。 幾ら賄賂を払えばオモテナシになるのかエージェンシーの電通で無いと 分からないだろう。 電通だって最終的に一個人に幾ら払ったのか把握してい…

高い 不味い

実家から一番近い店にパスタセットを食べに行ったのは 3日ほど前だ。 飲み物とサラダとパンとパスタで980円だった。 先日書いたがパンはマズイ。 今回パスタを和風ボンゴレをセレクトした。 この店はアルコール類が出ない。パスタにアルコールが無しとは辛い…

川の土手 遡上

昔、子供が小学生の頃、まず次女と二人で田舎に帰った。 上の子と妻は理由は覚えていないが後の日に来る事になったのだ。 先に来た次女と二人で川の土手を行ける所まで自転車で遡行してみた。 もう10年以上前の事だがその事が懐かしく一人で会津川を遡上した…

テレビ御臨終

昨夜テレビを見ているといきなり画像が切れた。リモコンで色々操作したが 映らない。無理もない20年ほど前のブラウン管テレビだ。 今日、差し込みを色々と抜き差しして、つけてみたが点かない。 その内ジジー ジジーと言う音がして焦げ臭い匂いがしてきた。 …

夕焼け

今日の夕焼けは中々だった。帰ったら写真を貼るが、携帯からだと大き過ぎて 上手くいかない。 昨日より雲が多かったが夕焼けは雲が無いと美しいとは言えない。 「かんぽの宿」の日帰り風呂に行き湯船から日の入りを見る。 ↑露天風呂から・・・。 日の入りを…

黒い五輪疑惑

昨日は一日中、雲ひとつ無い晴天だったが今日も昨日ほどでは無いが空が青い。 家の修理も今回は出来る所はやり終えた。 昨日屋根に上がって鉄クズを掃除機で吸い取ったが紙パックを捨てようとしたら 紙パックが裂けてしまい掃除機の中がワヤになってしまった…

屋根瓦登り

今朝は雲ひとつない晴天だ。空気も乾燥していて気持ちが良い。 外出の際、上着を着ていても暑くは無い。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もう一人の従姉妹から借りていた脚立を従姉妹が引き上げに来たので、 家の修繕を手伝って貰った。 …

雨あがる

朝9時過ぎにやっと雨があがった。昨夜は激しい雨音と風の音で何度も目が 覚めた。 雨音の他に戸締りを完全にしなかった為、戸がガタガタする音にも目が覚める。 昨夜は風雨が凄かった。 今朝から特にする事も無く従兄弟が脚立を取りに来た後、産廃場に壊した…

網戸修理

築40 年ともなれば色々問題も出てくる。 40年と言えば子供の頃は永遠だったが、今はついこの前の感覚だ。 網戸が破れ虫が入るので張り替え作業をした。 ネットで調べてやり方を大体、修得した「有り難うホムセンのオリンピック」 オリンピックは近くに無いの…

ヤングメン

連日、NHKのニュースは北朝鮮の党大会のニュースがトップに来る。 どう考えても変だ。 とてもトップニュースにする様な内容では無い。 韓国の国民ですら殆ど興味が無いと言うのに・・・ 日本人の誰が興味が有るのか? 北の脅威を煽らせようとする政府の意向…

青色吐息

今朝から鼻水が止まらない。ティッシュ 一箱は使った。 しかし熱はさほど無いし頭も痛くは無いのでビールもウイスキーも昼間っから 入れてしまった。アルコールが入ると余計鼻水が出る。 雨なのでどこへも行けず、家にいたが網戸の修理をするための品々と風…

トロピカルな税務署

昨日、今日と実家の玄関前の駐車場の波板を貼り替える作業をした。 穴が開きボロボロで雨がオートバイに当たる。 弟は体調不良で途中で帰ってしまった。 2日掛けて何とか貼り替えられた。 デカい脚立を従兄弟二人から4 台借りた。 センサーライトも偽防犯カ…

田舎暮らし

昔、使っていたスニーカーを田舎に送って使おうとした。 田舎にはサンダルが有るが散歩に使うようなスニーカーが無かったからだ。 しかし靴を履き歩きだした途端に後部のクッションが取れてしまった。 最初は何だか解らずコンビニまで歩いた。コンビニで足元…

いきなり雨か

昨日、阪和自動車道の紀ノ川サービスエリアを出ると直ぐ日が暮れた。 地方の自動車道は片側一車線でおまけに照明が付いていない。 これはものすごく辛い。 暗闇なのでバイクのライトだけでは心もとない。 2~3 年前と大違いだ。ここまで衰えて来たか。 仕方な…

パーキングの燕の巣

実家の家の修繕のために帰省した。朝9時にバイクで家を出て夜8時過ぎに 実家に着いた。 天気は最高だったが新東名と伊勢湾岸道は強風でえらく難儀した。 伊勢湾岸道などは風で飛ばされ怖い程だった。 伊勢湾岸道では左側の遅い車の後を風よけとペースメーカ…

東急プラダ銀座

有楽町の朝日新聞、日劇後に30年ほど前マリオンが出来たが西武が 入ってきた。 ダサイタマの西武だがいつの間にか西武は撤退していた。 マリオンの阪急は残っているのか? 阪急ビルはいつの間にか東急プラダになっている。 東急電鉄の東急だが東京では人気が…

amazon送料

4月半ばからAmazonは2000円以下だと送料を取るようになった。 なので抱合せで買うしか無い。アマゾンプライム会員になると無料だが 年3800円ほど掛かる。 今後は何処を選ぶか見直す必要が出て来た。 Amazonは我が家の場合100%クロネコヤマトだったが最近は…