ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一斉アルコール検査

母の弟、つまり私の叔父だが昨年10月に亡くなった。 母が生前、言うにはその叔父が夜、車で帰宅中、一斉アルコール検査で 停められたそうだ。 警官に向かい息を吐かされ「何処で飲んできたんだ」と聞かれた叔父は 観念して正直に「あそこと、あそこと其処と…

PRONTO

先日書いたがPRONTOでパスタを注文するとサービス券が貰え、3枚集めると 次回パスタが只になると言うのである。 初めてサービス券でパスタを食べてきた。 しかし4月限定の “ハマグリと菜の花のボンゴレパスタ ”は終了していた。 まだ4日も残っているのに ・…

エンブレ

昨日、オリンピックエンブレをケチョンケチョンに書いたが、ネットでも 大炎上している。「アレはないだろう」とか「一番人気の無かったのが何故 選出されたのか」とか「国民の意見が反映されていない」とか・・・。 「葬式をイメージする」だとか散々だ。 …

オリンピックエンブレ

最悪のが選ばれた。 最悪だ。市松模様が。 どうしょうーもない。 やはりオラが応募すべきだった。 4点の中で最悪だ。これはなかろう。アカンやろ。 佐野の方がよく見えてきた。 A案の市松模様が決まるだろうと噂されていたがまさか選ばれるとは・・・。 あい…

風向計

マンションの向かいでビル解体工事を去年の6月頃からやっている。 かなり丈夫に作られていた倉庫の解体工事だ。埋立地に作られている物流倉庫と違って雰囲気もあって中々の建物だった。 それを取り壊し新しい賃貸の倉庫を作ると言う。既存のを流用すれば 無…

使い捨てマスク

使い捨てマスクを何年も前からベストなのを探しているが中々決まらない。 今年になって新たに3銘柄も注文した。 花粉対策がメインだがバイクに乗車時にも使える事と排気弁付きが 条件である。 それと肌ざわりと呼吸が楽か、ヒモの調整が可能か、 それにヘル…

SCOTTOILER

先月末に注文したスコットオイラーのパーツが届かない。 今日で21日経つ。以前オイルを注文した時は1周間程で届いた記憶がある。 そろそろ「届かないぞメール」を出そうかと思ったら夕方郵便受けを見ると 入っていた。22日掛かった。 バーツ代5£(ポンド)で送…

コンパクトカメラ

先日↑が故障したと書いた。 修理費をメーカーに問い合わせると1万円程だと言う。 では同じ位の新品カメラを買うと幾らかと聞くと1万円程だと言う。 そんな訳で今日ビックコジマに出かけ見てきた。 条件は2〜3万円程でファインダーが欲しい。 しかし今のコン…

うにパスタ Ⅱ

ここの所、立て続けに作っているうにパスタだが昨日つくったのは駄目だった。 うにパスタは「うに」の良し悪しに尽きる。 昨日つくったのはイヤな味がした。雲黒斎のである。お腹がちょっと変になった。 一番、消費期限が新しいのを買ったのだが・・・。 た…

アート展示会

知人から招待状が来たので昨日、六本木の国立新美術館と渋谷の 東急文化村のギャラリーに行ってみた。 国立新美術館の公募展は地味な内容ばかりで客は爺婆ばっかだが 何故かある所にやたら若い人と外人客が多いのが目立つ。 企画展の一つに“MIYAKE ISSEY展: …

エボルタ幹電池

ベランダプランターの花や植木の水やりは自動給水器でやっている。 去年冬、給水されていない事に気づいた。既に10年ほど使っているから 寿命だと思い自動給水器を買い替えた。 筐体のデザインも一新されていておNEW感がある。 しかし1週間で使えなくなり電…

はまぐりと菜の花のボンゴレ

昨日、ビッグサイトにSEA JAPANの展示会に行ってきた。 5年ぶりだ。海外のカタログ収集が目的だ。 最近展示会場にはあまり行かなくなったが昔と違ってアルコールを振る舞う ブースが多い。出品者が商談をスムーズに行うための物だろうが・・・。 昔、クライ…

コーヒーのウィスキービール割り

口に合わないコーヒーはコーヒーシュガーを少し入れる。しかし混ぜない。 カップを揺する程度だ。 そうするとカップ1/4ぐらいの量になると急に甘くなる。 飲めた物ではない。どうするか? ウィスキーにビールで割ったものを混ぜるのだ。 初めて挑戦してみた…

里山

お昼ごろ里山の原風景的な番組をBSでやっていた。 里山というのは自然に出来るものでは無い。 人が自然と調和して手間暇掛け作っていく物だということをスタジオ・ジブリ の映画で知った。「おもひでポロポロ」だった。 今日TVで見たのも人が100年200年300年…

ヒノキ花粉

桜が散ったと思ったら皐月が咲き始めた。 一番Eー季節なのだが、わたすの花粉症は最盛期を迎えた。 スギ花粉よりヒノキ花粉の方が反応するようだ。 最近、マスクをしている人が一時期より減ってきたのに。 花粉の薬もあまり効かない。朝、食欲が無いのに薬を…

うにクリームパスタ

パスタは20年ほど以前はミートスパゲティが多かったが最近は魚介類だ。 ボンゴレかペスカトーレか、たらこスパになってきた。ペスカトーレは 材料が高くつく。ムール貝などスーパーには置いていない。 なので殆どアサリスパだが秋から冬場はアサリが不味い。…

花見

一昨日、桜を見にポタリングしてきた。 桜が一番美しいのは朝方か夕方か知らないが今年のは既に見ごろは過ぎていた。 ↑隅田川沿いの公園 少しマゼンタを強調した。こんな色をしている訳が無い。 サングラスを掛けるとこんな色になる。 屋形船が行き来する川…

「青春の一冊」

あなたにとっての「青春の一冊」は? と言う“はてな”からメールがあった。 わたすが書いているはてなブログからのお題目は面白いのが有った試しが 無いから何時も無視するが今回は響く物があった。 だから書いてみることにした。 と言っても応募すること無い…

ネットで買い物

ある商品を買おうと決定した場合、店舗に行かなくて済むのでネットを使う。 北海道や四国/九州は別だが、東京だと翌日着くので尚更ネットを使う。 値段が「最安」の方に決めるが、同じ値段だと迷うこともある。 先日注文した工具はやや高かったので慎重にお…

Amazon返品

Amazonを使い始めて10年になる。 今日、初めて返品した。アマゾンで返品した記憶が無い。 ま、他のネット販売でも返品の記憶が無いが・・・。 昨日、Amazonの広告に78%オフの商品が出ていた。 ショルダーバックだ。22000円ぐらいのが4,980だった。 今まで使…

SKULLY Helmets

ネットを見ていると記事の中に写真入りで新商品紹介コーナーがあった。 ヘルメットだった。後方の視界が見られると言う。 メットの真後ろに車載カメラが搭載されていてその映像をヘルメットの スクリーン右下に投影するらしい。 2年ほど前にバイク雑誌か何か…

花見シーズン

今日、野暮用で巣鴨、駒込の方に出かけた。 巣鴨の駅前の福福まんじゅうで肉マンと餡マンを久しぶりに買った。 昔は行列だったけど今は閑古鳥が鳴いている。 味も昔の味では無かった気がする。味が落ちたか? それともこっちの舌が鈍ったからかも・・・。 そ…