ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心地よくない夢

眠りが浅くよく夢を見る。 昨日のはあるプロジェクトに途中から参加したのだが いきなり社長が雲隠れした。資金繰りに行き詰まったのか? 残された社員は右往左往している。今までこんな事は経験が無い。 複合的に別の夢を見た。前の夢と関わりあるのか無い…

眼が痛い

グラフィックのソフトで色々つまづく。 今日は何度やってもPDFが出来ないので原因を見つけようとして 色々試行錯誤ばかりやって半日近くかかった。 作り込みが複雑なため、そこら辺かと思い難しい処を追求してみたが 原因究明せず写真を外してみた所、簡単に…

テキスト抽出ソフト

Googleドライブのテキスト抽出ソフトも完璧ではない。 結構、文字化けが出てくる。元画像の所為も有るが・・・。 「県」が「票」になったり「区」が「因」になったり「号」が「引」になったり 一つの住所で3箇所ほど間違いがあった。 英文もVがWになったり数…

牡蠣当たりか?

海水魚の水槽と浄化装置をつなげているホースが裂けて水漏れしてきた。 「マズイ、ビショビショに成るから早く浄化機の電源を切らなくては」 と焦っているうちに目が覚めた。 もう海水魚飼育を辞めてから13年ほど経つのに・・・。 当時、真冬にジョイントが…

テキスト抽出

画像からテキストデータのみ抽出しようと無料のアプリを検索していた。 何種類かあり、PDFから変換できるのを試してみた。 15日間無料の試用バージョンだ。 しかし英文は抽出できたが和文がヘンテコな化け文字に成る。 和文をそのアプリからインストールした…

ショートブーツ

このシーズンたまに脚が攣ってしまう。 昔やった交通事故の後遺症で右足首が寒い時期、激痛がはしる事が有るが その所為だと思っていたが反対側の脚も攣る。 先日、東京駅KITTEにいた時、攣ってしまった。 あまりの痛さにミュージアムのベンチに座り靴を脱ぎ…

女子スキージャンプ

の高梨は12戦まで11勝である。一回だけ2位で現在10連勝だ。 ライバル無しの断トツだ。 ↑W杯個人総合ポイントで首位に立つ選手にだけ与えられるゼッケン番号が 書かれていないリーダービブス。 今、ワールドNo.1は日本選手で誰がいるのだろう? 女子柔道にい…

退院

やっと退院出来た。 一ヶ月と3日だった。我が人生でバイクの無い暮らしでは最長だろう。 ディーラーから出て、暫く行っていないスーパーや酒屋に顔を出して 買い物をしてきた。 やはり最初からディーラーに出せば無駄な出費も日数も掛からなかったのだ。 買…

再発か?

昨日、プランターのハイビスカスに大量の“アブラムシ ”が着き始めたので プランターを部屋からベランダに出して薬などで退治を始めた。 掃除機で吸い取ろうとしたが接着剤で張り付いたように吸い取れない。 これが一杯着くと花が開かない。 ところがベランダ…

りそなフィッシングメール

二日ほど前、下の内容のメールが届いた。 こんにちは! (2016年1月**日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、 お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。 以下のページより登録を続けてくだ…

バイク 故障原因

月が変わり最初の携帯への電話がバイク屋からだった。 もうディーラーに預けてから10日経つ。トータルすると約一ヶ月だ。 そろそろ経過報告があっても良い頃合いなのでその連絡なのかと思ったが 少しEー報告だった。 電話の内容は故障の原因は燃料ポンプの疑…