ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

珈琲ロースト

モカマタリの購入が困難なので販売している店をネットで探している。 焙煎加減もセレクト出来る店に注文するが最初は店の焙煎具合が解らない。 先日、岡山の珈琲店から買った時は7段階の焙煎で炒り具合いを浅めから 2段目のミディアムローストにした。 届い…

ウィルスセキュリティ

インフルエンザの予防注射の話では無い。 今、3世代前のMac OSを使っている。2回バージョンアップした。 買った時はOS10.4だったが10.5にして今は10.6まで上げた。 もうこれ以上のアップグレードはソフトとの相性が悪く無理のようだ。 2回目のアップロードの…

カプチーノ珈琲

コーヒー豆を買おうと何気にネットを彷徨っているとカプチーノ珈琲の所に 迷い込んだ。 電池で作動する泡だて器を使い簡単にカプチーノ珈琲を作れるという。 わたすは珈琲にミルクを入れないが最後に入れたりもするので よし「やってみるか」と器具を探し始…

キュウリ

いつも私が買って来るキュウリに文句を言う家人が自分でキュウリを 買ってきた。 ところが買ったばかりのキュウリを切ると中が少し茶色になっていた。 3本買って3本ともだ。これには女房も切れた。直ぐにイトーヨーカドーに 電話して代わりを持ってこさせた…

振り子

昨夜、テレビの前でいつもの様にうたた寝をしていて目が覚めると 映画「振り子」がやっていた。家人が見ていたのでツイツイ見てしまった。 今風の映画やドラマでは無くいつまで経ってもストーリーに明るい展望が 見えない。 不運の連続で自虐的になっていた…

「 新・映像の世紀」

↑月一回やっているNスペがEー。歴史の教科書より遥かに面白い。 20年前に放映された物のデジタルマスター版だ。 当時は結構Eー番組を作っていたんだ。 当時、殆ど見ていなかったがバックの音楽に聞き覚えが有る。 今年の正月に当時のを一気にやっていたが・…

アジフライ

今日、スーパー文化堂にすごく新鮮な魚が出ていた。 大ぶりの鯵が5尾で500円だ。ひと目、見ただけで新鮮だと解る。 血が出ていなく色艶が良い。 新鮮かそうで無いかは直ぐ解る。 これは漁村近くで育ったかどうかの問題ではなく誰だって解るものだ。 日曜日な…

ディーラーに入院

とうとう今日バイクをディーラーに入院させた。 エンジンが温まると吹け上がらなく、だましだまし走行して持っていった。 街のバイク屋では限界が有る。レースメカの松見氏がいれば何とか してくれただろうが今のメカでは無理なのだ。 バイクもインジェクシ…

ロイヤル・サルート

従姉妹が亡くなったということを身内に来た寒中見舞いで知ったので 線香をあげに行ってきた。 体調が悪いということは何も聞いていなかった。 残された妹さんと2時間ぐらいお喋りをしていて、酒の話題で盛り上がった。 ウィスキーの話になって「ならば家にあ…

バイク治らず

預けていたバイクは結局、治らず、引き上げる事になった。 「其処の箇所では無いだろう」という修理もあって無駄な時間だけが 過ぎていった。結局、メーカー直のディーラーに頼むことにした。 ここでも2〜3週間掛かりそうだ。正月早々Eー事が無い。 直せなか…

MacKeeper

あちこちネットサーフィンをしていると海外サイトに行き、動きが止まった。 その時、ブラウザから『お使いのMacがウイルスに感染しました』と出た。 「直ぐにここからMacKeeperをダウンロードし、インストールして下さい」 と言うような表示が出たのでダウン…

カレンダー展2016

2日前、カレンダー展に行ってきた。 毎年そこでお気に入りのカレンダーを買うことにしている。 自分でカレンダー制作しなくなって数年が経ってしまった。 この所、ミサワホームのアーティスト手書き文字カレンダーを立て続けに 購入している。 今年は童話作…

ノミ屋

従兄弟の一人に“遊び人”がいた。 一応、会社員になっていたが殆ど仕事もせず収入ゼロで「健康保険料を 毎月会社に支払っている」と言っていた。 兄貴の手伝いを偶にやる位で殆ど賭け麻雀で稼いでいた。 しかしもっと楽をしようと “のみ屋”を始めた。飲み屋で…

大河ドラマ

犬HKの大河ドラマを初めて観たのは小学校の頃だ。 井伊直弼の「花の生涯」だった。 当時は龍馬達が闊歩していた頃から100年も経っていなかったのが記憶にある。 幕末なんて、はるか昔の事だと思っていたので当時の年号から 龍馬暗殺の年号を引くと1世紀も経…

真田丸

昨日が大河ドラマの初回だった。わたすは普通、大河ドラマなど先ず見ない。 夕食後8時過ぎに居眠りから覚めて気がつけば大河ドラマの真田丸が やっていた。 誰が見ているのかというと妻が見ていた。 少しだけ見てみると全く面白くない。 脚本が三谷幸喜とい…

おせちの処分

昨日、バイク屋から電話があった。 色々やってみたがまだ改善しないということだ。 無意味な事をやっているように感じた。本質的な事と違う所を イジっているように感じられた。 プラグやエアーフィルターを替えた所で改善されるとは思えない。 今更、「もう…

バイク入院

昨日、とうとうバイクを入院させた。 バイクが無いと出かける気がしなくなる。 遠方や買い物で荷物があると尚更だ。 お酒も買いに行く気力が出ない。 果たして修理は出来るのだろうか?出来なければあそこのバイク屋とも バイバイだ。スズキワールドに行くし…

バイク不調

新年早々バイクが不調になった。暮れ頃から2速でギクシャクしだして ノッキングのような症状が出て昨日から3000回転からもたつき、 3500回転以上吹き上がらなくなった。 走行困難状態だ。 燃料が詰まっているのか、スロットルボディーのゴミ詰まりか? ある…

新年会終了

正月の三日目は毎年、近郊の親類たちを呼び我が家で新年会だ。 今年も無事終えた。家人はこの日のために滅茶苦茶働く。 大掃除から準備、買い出し、支度、調理、後片付け。 その半分近くわたすが手伝うが・・・。 前菜の後、メインはエビフライにヒレカツに…

物忘れ

ビックカメラに新年会用のワインとウイスキーを買いに出かけた。 電池切れで止まってしまった腕時計の電池交換も兼ねていた。 しかし酒を買った後、時計売り場に行くのを忘れてしまった。 止まった時計をポケットに入れていったのに・・・ 最近このような事…

初詣

何年ぶりかで初詣に行ってきた。富岡八幡宮と深川不動にだ。 交通事故で入院してからなので10年振りくらいか。 年に2回も事故にあってその翌年の正月に行って以来だろうか? 毎年、詣でに行かないから天罰が当たったと思い翌年、詣でたのである。 それぞれ数…

謹賀新年2016

明けてしまった。 ↑個人の年賀状。ライオンではない。干支である。 東急ハンズにあった年賀状見本からサノケンした。パクリではない。 あくまでサノケンなのだ。 家族の年賀状は又また子供の描いたイラストだ。 段々下手くそになっていく。兎年のはまぐれだ…

大掃除

大晦日、恒例の大掃除も終わったと言いたいところだが、 わたすの部屋は片付かない。 綺麗に片付けるのは一人では出来ない。諦めた。 春になったら片付けよう。 12月14日にアリババに(AliExpress)に注文した品物がやっと届いた。 17日も掛かった。たった36…