ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメ食う人々

という番組を少し見た。中々面白かった。 今日のはイタリアのコメ農家で日本人の農家の青年が短期間、実地取材する という構成だった。「キャー、キャー」煩い女優は必要なかったが・・。そのイタリアの農家は大規模農場で有機農法だ。 しかしたった3人で営…

重すぎた重鎮

↑今朝の朝日の記事は的を得ていて中々面白い・・・。 一部では森元がこの件に関して自分の意見を「あれや、これや」とでしゃばり、 あの様な結果になったと言われていたが、事実らしい。 もう、競技場の件といいこの老害は退任してもらうしか無いが、今日も …

F1日本GP

いくらなんでもホームグラウンド鈴鹿でミットモナイ走りを見せられないと 思っていたが、ホンダは相変わらずさえなかった。 もう今年は無理だ。根本的にあのエンジンではドーしようもない。 遅い車に軽く直線で追い越されるし、左右から同時に追い越されるな…

ラグビー W杯

「歴史的勝利」だと騒いでいたが、選手に日本人っぽく無い人が多い。 ハーフっぽくも無いので「外人助っ人軍団」だと揶揄され始めた。そこまでして勝ちたいのか? ワールドカップは国別対抗だろう。 これじゃクラブマッチと変わり無かろう。 ラグビーじゃん…

コシヒカリ

米どころの27年度産のコシヒカリを食べた。 やはりコシヒカリは美味しい。もっとも新潟周辺に限るが・・・。 8月に出る南の地方の宮崎産も鹿児島産も、もう一つの感がある。 その土地に合う品種でないと駄目だと言うことを最近、故郷の南紀に帰った 時に従兄…

瞬間移動

南紀白浜航空を12時15分に発って家に着いたのは14時15分くらいだ。 ほぼ2時間。ドア・ツー・ドアだと2時間45分。 羽田から豊洲行きのリムジンバスがギリギリだったので少し走った。これに乗り遅れると1時間待たされるか、電車を使うことになる。 リムジンバ…

真赤な夕焼け

夕方に近くの漁港に行くと夕陽がかなり良かった。 その夕陽を見ていると「そうだ温泉に行こう」と思い立った。 近くの「かんぽの湯」に行こうと家に戻り、仕度をしてスクーターに乗った。 たった4日間の為に原付きバイクをリースしていた。 行きすがら、橋の…

逆上がり

田舎の公園で今日、2〜3年前まで普通に出来た「逆上がり」を やってみると出来なくなっていた。ショックだった。 「ここで出来ないと一生出来ないかも知れない」と近くにいた 青年に頼み、腰を持ち上げてもらい、やっと上がったが わたすの人生でベストスリ…

強行採決

南紀は昼に豪雨だったがその後、急に晴れてきて散歩に出かけた。 子供の頃、住んでいた近くに伯母の家が2代変わってカッフェに成っていた。 中々良い雰囲気に成っている。夕方、散歩がてらに入ったが昔の住居を 少し手を入れクラシカルなイメージだ。半分お…

お葬式

最後の叔父が亡くなったので帰郷して告別式を終えた。 昨日は通夜で今日は葬式だったので結構しんどい。 特に何もするワケでは無いが疲れる。 告別式では坊さまの法要、お経に線香揚げ、焼き場へ移動、そこでまたお経、 焼き、焼きあがるまで3時間待っている…

野火

気になっていた “野火”を先日、観てきた。 南方戦線で人肉食などのエピソードを挿入して話題になっている映画である。 戦争の残忍さ、酷たらしさ等がテーマなのだろうが全く伝わって来ない。 リアリティー ゼロだ。 究極の飢餓の状態なのに俳優の演技に憔悴…

人力車

朝、起きたら空が青く梅雨明けの様だった。 東京は20日振りの快晴だった。 晴れている時にやらねばならない事が色いろある。 雨が降っていても出来るが・・・。外出はバイクでないと辛い。 TSUTAYA にDVDを返しに行ったが一日 遅延したため860円も追加料金を…

ザ・モルツ

今日発売されたので早速買ってみた。 調べるとスタンダードのモルツが廃止されるのでそれに変わるビールらしい。 早速飲んでみたが、最近プレモルも美味く感じられない位なのでスタンダード ビアでは全くダメだった。“UMAMI”とか書いていたが何がUMAMIなのか…

ムラ社会

デザイン賞の審査風景は大体何処も同じらしく、応募者と審査員が 同一人物だったりする場合が多い。 自分の作品に札を入れていく風景が良く見られるという。それも何枚も・・・ 笑い話としか言い様がない。 普通はこういう事は無いだろう。何処の音楽賞や絵…

メジマグロ

今年、初めてスーパーにメジマグロが出ていた。 国際条約で本マグロの幼魚の捕獲は制限されているのでもう食べられないかと 思っていた矢先だ。先日もニュースでやっていたばかりだ。 柵で540円だったので迷わず買った。スーパーあおきに出ていた。 あおきに…

ポリシー無きデザイナー

いい加減このネタは辞めようと思いつつも書いてしまう。 ↑もう次のコンペにエンブレムを用意している人もいる。 しかしスポーツの祭典やオリンピックイメージ ゼロやね。 マスコミが審査委員を取材しようとしているが現在、全員雲隠れしていると いわれる。 …

一気に終焉になった

三日前に「もう白紙撤回しか無い」と書いたら、 大会組織委員会がこのエンブレムを撤回してもうた。 もう少し長引かせて貰いたかったが・・・。 今後は審査委員会の責任問題に成るだろう。 佐野氏が終わってしまったので次は審査責任者の永井一正氏も浅葉克…

日照不足の野菜

8月中旬からの天候不順のため野菜が不足して高騰しているらしい。 それより野菜がまずい。トマトが美味くない。 わたすは「不味いトマトを食うなら食わない方が良い」と決めているので 「フルーツトマト」か「アメーラ」か「甘いトマト」にするが高過ぎる。 …

エンブレム審査委員

もういい加減にこの件は終わりにしようと思っているのだが・・・ 次々に面白いネタが出てくるのでついつい書いてしまう。 この前の審査委員長の弁明報告を整理をすると104点の応募の中から 最終3点に絞られたが、その中に佐野氏のが入っていた。 最初に出て…