ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨前線

あっという間に夏は終わった。蝉の鳴き声が消えると夏はENDとなる。 日本列島秋雨前線が覆っている。今日、8月最後の日だ 旅にでも行きたいところだが精神的に物理的にそういう状況ではない。 橋下大阪市長が大阪都構想で負けて引退すると言ったが、舌も乾か…

世界陸上

やっと終わった。100mも終わったし200m終わり、リレーも終わった。 男子マラソンって終わったんだっけ?そんなんドーデモEーが・・・ しかし走り高跳びの女子、細すぎで脚が長過ぎる。 あり得へん長さだ。腰をおろし靴紐を調整している時、後ろから撮った映…

もう白紙撤回しか無い

完全に終わったとしか言いようがない。終戦だわ。 完膚なきまで証拠を突き出されてしまった。 ↑ヤン・チヒョルト展 2013年11月01日 〜 2013年11月26日 20世紀モダン・タイポグラフィの巨人ヤン・チヒョルト コレを使い続ける企業はどうするつもりなのか?不…

審査経緯

同じデザインに身を置く者なのでしつこく書く。 腑に落ちない点は最終審査に残った3点の中で何故残り2点が公表されないのか? 新国立競技場のコンペの場合は全ての応募作品が公開されたのに。 「審査経緯はお前ら素人に公表しても解るわけないからプロの審査…

ドングリ

ずいぶん寒くなって来た。7月、8月の半ばまで異常な暑さだったので 少し涼しくなると寒く感じる。 7月にひいた風邪は甘く見すぎて、つい最近になって症状が治まってきたのに。 夏風邪は高熱が出ないので薬を飲むのを直ぐ止め、 アルコールも断たなかったので…

おでんPOP

セブン-イレブンのおでんPOPである ↓ 武蔵小金井店だそうだ。 面白い。中々のセンスである。金メダルものだ。 今年のパロディー大賞やね。 しかしオリンピック組織委員会はコレを使用禁止にしたらしい。 だそうで武蔵小金井店に行っても見られない。 コッチ…

電化製品

今年は↑がよく壊れる。 プリンターに冷蔵庫に掃除機も買い替えてしまった。 掃除機と冷蔵庫は完全に壊れたわけではなかったが色々あって買い替えた。 ある症状が出る度にプンプン怒る人がいてコチラが不愉快に成るからナノだ。 わたすは製品の天寿を全うさせ…

秋気配

今日バイクに乗るとバイクに取り付けている温度計は23℃まで下がった。 半袖だと涼しいを通り越していた。 2週間前には地獄の暑さだったのに・・・。 季節の移り変わりというのは我々の予想より早い。 7月から暑かったので今年はもう残暑は無いのかもしれない…

スコットオイラー Ⅱ

地方に行くと “スコットオイラー”という名前さえ、バイク屋でも知らない。 シートを外してスコットオイラー見たバイク屋は「これなんですか?」 と聞いてきた。 超ニッチなバイク関連の話の続編である。一体誰が読むのだろうか? このスコットオイラーは夏用…

モカマタリ-Ⅱ

モカマタリNo.9がイエメンの政治情勢で入手困難と書いたばかりだ。 ISではなくアルカイダと政府軍の内戦らしい。 コーヒーの産地は政情不安の国が多い。 今、ネットでマタリの扱いが有って安い店を探しているところだ。 大阪にある珈琲屋に先日注文したとこ…

ミスジャッジ

普段まず見ない甲子園の高校野球の決勝を6対3から見た。 同点になってから8回裏、仙台育英の攻撃中2アウトからデットボールを 食らったのに審判は故意にあたったとしてデットボールを受けた選手を アウトとした。 試合の流れは勢いづいていた仙台育英から急…

五輪エンブレム

巷ではしつこく騒ぎが收まらない。白紙撤回するまで続くのか? しかし、こんな事で一々白紙撤回するなら世の中ドーッと白紙撤回せねば ならぬ物もいっぱい出てくる。 似てる似てないより、優秀か、劣悪かで揉めたほうが良いと思うのだが・・。 私的にはベル…

モカマタリ

ここ15年ほど前から御用達している “やなか珈琲店”にモカマタリが消えた。 30店ほどある店の中から買いに行けそうな店5、6軒の店舗に電話したが 全て切れていて何時入荷するか分からないという。 何故、品切れなのかを聞くとイエメンが政情不安で内戦が起きて…

パクリデザイン

彼の事務所にはスタッフ(デザイナー)数人がいて彼がアートディレクターとして 仕切っていたらしい。何所にでもあるデザイン事務所のスタイルだ。 制作物は殆ど部下達が作っていたのだろう。 社長のアートディレクターは指示、監修、監督だけするスタイルだ。…

新米だ

3〜4日前にイトーヨーカ堂に九州産の新米が出ていた。 去年より随分早い。今年は雨被害で遅くなるかと思っていたのだが・・・ そうでも無かった。 米は大量に買ってはいけない・・・精米した米のことだが。 精米すると日が経つにつれ不味くなって来る。 ここ…

冷蔵庫 Ⅱ

昨日の続き 悪くはなかったが黒だ。やはり躊躇する。キッチンダイニングの空間に 黒はどうか・・・。かなり勇気が要る。 妻も「黒はちょっと・・・部屋が暗くなるのでは」と当たり前のことを言う。 今、使っているのはシルバーグレーだ。 10年前に買い換えた…

冷蔵庫

我が家には大小 2つの冷蔵庫がある。 最近、小さい方の55Lの冷蔵庫が冷えなくなってきた。 もう20年以上前の冷蔵庫だから当然、部品が無く修理不能である。 その小さな冷蔵庫は日本酒を冷やす為に買ったのだった。 この季節、日本酒は入って無く、その他の食…

ブラウン管TV分解

区のテレビ処分に出しても民間がやっている処分店に頼んでも 4000円程掛かる。 おまけに訳の分からないリサイクル料だとかリサイクル券ていうのが 納得出来ない。 14インチのテレビを出すのに何故それ程費用が掛かるのか?? 区や国の役人に金が入る仕組みに…

きのこ雲の下で何が起きていたのか

原爆投下から70周年に当たる今日、 Nスペで「きのこ雲の下で何が起きていたのか」が放送されていた。 70周年記念番組の中でも割とEー番組だった。 投下後、3時間後の写真らしい。 原爆の悲惨さ、戦争のむごたらしさを再確認出来る良質の番組であった。 30年…

ブラウン管テレビ

4、5年前、ウチの子が自分用に14型の安いブラウン管テレビを買った。 8千円ぐらいだった筈。 3ヶ月ほど前、そのテレビを液晶に買い換えた為、ブラウン管テレビを 処分しようとしたら4000円ほど掛かる。 全く後先の事を考えずにネットで買ってしまう。 こんな…

セミ獲り

夏休みに入ってマンション中庭広場の木はニーニーゼミにミンミンゼミに アブラゼミなどが煩く鳴いている。 しかしマンションの数百人もいる子供等のセミとり光景は見ない。 木陰で5〜10人ほどかたまってゲームをしている。 オイラの子供時分とは違いすぎだ。…

パクリエイター Ⅱ

それにしてもベルギーの劇場マークを作ったオリビエ・ドビという デザイナーと「リエージュ劇場」はセコイ。 このオリビエ・ドビの作ったマークがもの凄く良ければデザイン差し止め申請 するのも判るがあのデザインだ。デザイン的にはカスだ。 Lには見えても…