ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリエイター

2020東京五輪マークが盗作疑惑に揺れている。 最初見た時は “田中一光” デザインを意識して作成したのだろうと感じた物だ。 しかし、ベルギーの劇場マークとスペインのデザイン事務所が作ったマークを マネッ子したとされネットでは話題沸騰している。 しか…

腰に来た

「痛い」と言う程ではないが靴下を立ったまま履こうとすると自己防衛して 躰がかがめられない。 僅か14キロほどの電動式固定型丸鋸を移動しようとしたら腰を痛めて しまった。ぎっくり腰の一つ前の状態だ。 こんな重さの物で腰に来るとは歳を取ったモノだ・…

ヤクルト

こどもの頃、毎朝 弟が一日一本配達されるヤクルトを飲んでいた。 習慣になっていたのだ。 偶に私が弟より先に起きてヤクルトを飲んだ後、空ビンに水と醤油と牛乳を 混ぜて見た目、ヤクルトにして再度フタをしてラップを掛け直した。 弟が起きて来るのを楽し…

プリンター新調

プリンタが壊れてしまったので新調した。 9月にnewタイプが出るのでソロソロ底値だ。 プリンター自体は安い。インクと比べれば・・・。 A4だと この時期、インク2セットでプリンタが買えるほどだ。 インクが高すぎる、 わたすが買ったA3はネットで2.28諭吉だ…

アルツハイマーⅡ

10日程前に書いたアルツの事だが・・・ 毎年届いていた儀母からお中元の素麺が今年は贈られて来なかった。 アルツハイマーとはこういう事なのかと実感した。 あの木箱入り素麺は冬まで持つ。食べるのは殆ど私だけだが・・・ 秋過ぎ頃から冷たい素麺から暖か…

東京五輪 シンボルマーク

が今夜7時過ぎに発表された。 犬HKの7時のニュースに合わす為だ。 公募されたのは去年の9月だそうだ。 オラには全く知らされなかった。 ロンドンよりは良いと思うが説明的過ぎる。直感として伝わって来ない。 「TOKYO」「TEAM」「TOMORROW…

リターン・ライダー

最近、バイクの重大事故でもっとも多い事故に遇う世代は40、50代だと言う。 いわゆるリターンライダーで若い頃乗っていたが仕事や子育てでバイクを 降りざるを得なかった世代が時間的、経済的に余裕が出て来て再びバイクに 乗り始めた人達だ。 この世代が一…

スコットオイラー

と言う名前のバイクの自動チェーン給油機がある。 ↑ネットから・・・先端部。その内自分のを撮ろう。 このチューブの根本に複雑なシステムが有る。 トータル1.5諭吉ぐらいだった。 もう10年以上使っている。前のキャブ車から引き継ぎである。 一々、チェーン…

2020東京オリンピック

の開催は微妙になってきた。 今から新国立のデザインをやり直して建設すると言ってもタイムアウトの 可能性だって有りえる。工事期間中に大災害や富士山噴火等したらアウトだ。 ISがテロをやるかも知れない。安倍から2億ドル取り損なっているから・・・ ま、…

新国立競技場

白紙撤回は意外だったが、戦争法案が衆院で承認され、安倍指示率が 実際に逆転し、更に開くと為ると焦って来たのだろうか? 何らかの起死回生の手段が必要だったのだろう。 先日「大幅な設計変更は無い」と発表したばかりなのに・・・ こんなにゴタつく案件…

たこ焼き

昔、「暮らしの手帖」と言う雑誌で大阪のたこ焼き屋が紹介されていた。 元祖で、冷めても美味しいと紹介されていた。 其所のたこ焼きはタレもマヨネも付いて来ない。 たこ焼きに味付けしているらしい。 気になったので記事をコピーして取っておいた。 その後…

風邪薬

2年前に貰った残っていた風邪薬を飲んでいたが一向に良くならず風邪を 拗らせてしまった。 拗らせた原因はアルコールだ。 アルコールを飲むと途端に体調がおかしくなる。 仕方無く今日、医者に行ってきた。 37.5°ぐらいで普通医者に行かないだろうが、夜中に…

青空

東京地方、この夏というより、春からでも最高の青空が出た。 「梅雨開けしたのでは」という様な青空だった。 何処かに行こうと思ったが3〜4日前から風邪気味なので何所にも行く気がしない。 風邪気味なのにビールを飲んで症状が最悪の状態だ。 去年貰った風…

チューブ入り おろし生姜

ケチャップ、マヨネーズ、からし、わさびは殆どチューブ入りだが、 チューブ入りの調味料で一番、不味いのはおろし生姜だろう・・・昔から。 何処のメーカのもマズイ。生姜は必ず冷蔵庫に常備しているが、すり下ろすのが面倒だ。 生姜のすり下ろしは僅かしか…

悩める納豆

下の子は納豆が好きだが「大粒は食えない」とのたまう。 味自体は大粒も小粒もさほど変わらないが・・・食感だろう。 挽き割り納豆なんどは間違い無く大粒を細かくしただけだ。 国産小粒納豆はさほど多く無い。 小粒だとカナダ、アメリカ産になる。普通は逆…

アルツハイマー

わたすの事ではない。少しは関連しているかも知れないが・・・。 妻の実家の母の様子がおかしいと半年ほど前から言うようになった。 最近、昨日電話した内容も忘れているという。 今日、医者に連れて行った処、診断の結果は後年性アルツハイマー だと言われ…

2000万円するバイク

ホンダから2000万円以上するバイクが発売された。 4輪ならフェラーリやカウンタックなどいくらでもあるだろうが、バイクだ。誰が乗るのだろう? お金持ちのパパに頼んでも簡単には買ってくれそうもない。 有り余る金を持っている年寄りにも簡単に買える物で…

’15W盃女子決勝

まさかの前半序盤で4点目を入れられた時、テレビを消した。 見ていて不愉快になる。 守備の乱れ、キーパーのヘボ、日本選手が突っ立ているだけで動けない。 ハットトリックしたロイドのマークはどうしたの? なでしこジャパンは動け無い時にいつもやられる。…

W盃 日本vsアメリカ

英国ブックメーカーの最新オッズはアメリカの勝ちが1.8倍で日本が4.5倍だ。日本に1000円賭ければ4500円になり3500円の儲けだ。 1万円賭ければ3.5万の儲けになる。 両方同額買うとアメリカが勝った場合損をする事になる。 日に日に数値は高くなるのでブックメ…

ビーフカレー

子供の頃、カレーは牛バラ(小間切)だった。その後「カレー肉」なる2〜3センチ の角肉が登場した。 見た目は凄く美味しそうに見えたが食べるとあまり美味しくない。 旨みがもう一つだった。でも見た目がご馳走に見えたから文句は言わなかった。 歳を取るに従…

オウンゴール

結局、錦織は途中棄権では無く、試合すら出られずに終わった。 よほど深刻な状態なのだろう。 急遽、nhkがウィンブルドンを地上波で中継する事になったのに錦織の試合は 一試合だけだった。 錦織が出ないとなると誰も見ないから莫大な中継契約料が・・・あ〜…

錦織圭

初戦は下位選手にフルセットの末、勝ったが途中でテーピングし直すほど 状態が悪そうだ。 2日おいたって直ぐには治らないだろう。 2週間前の大会のように今夜のウィンブルドンでも途中棄権の可能性が 出てきた。 決勝まで残るには3〜4回戦まで下位との試合で…