ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パナマ帽

ニュースにチョコっと出てきた麻生がパナマ帽を被っていた。 「似合わないのによく被れるな〜」と感心する。 前に黒のソフトを被っていたが「まるでマフィアだ」と散々だった。 ソフトやパナマ帽は似合わない奴が被るとヒデーもんだ。 今回の画像でパナマな…

入道雲

昨日、バイクで走っていると入道雲を今年初めて見られた。 気を付けてみていればもう少し前にも見られたかも知れないが・・・。 夏だ。今日は青空が少なく入道雲は見れなかった。 4〜5日前に書いたWORT WILLIAMのウイスキーだが今日、同じ銘柄を 買ってきて…

女子ワールドカップ

↑は見ていても面白く無い。スローだし。目を見張るシーンも無い。 シュートも遅いし、蹴った球はカーブもドロップもしない。 中高生のサッカーと同レべルだ。 ダイジェストで見た方がEーのは分かっているが、半分以上見てしまった。 https://www.youtube.com…

くめ納豆

「本場“水戸”で人気の納豆」とキャッチコピーに書いている“くめ納豆”を いつも買っていた。 まあまあのお味だったのだが・・・。 ところが最近、さほど美味しくなく一ヶ月近く寝かせてもフニャフニャだ。 何故だろう? 納豆は冷蔵庫で寝かせる。賞味期限が過…

改修工事と解体工事

半年前からマンションの10年目にあたる改修工事が進んでいる。 ベランダ側もポーチ側もだ。 おまけに道の向こうは国の米倉庫の取り壊し工事が一ヵ月前から始まっていて 煩くてかなわない。↓ こんなデカい建造物は埋め立て地に行かないと見られない。 米倉庫…

FORT WILLIAM

いつも買っているスコッチのFORT WILLIAMだが 偶に不味くブレンドされると前に書いたが今回買ったのは今までで最悪だった。 いつもの甘みとまろやかさが無く日本の安ウイスキーと言うレベルだ。 ここ10本程、外れはなかったが今回は大ハズレ。 ブレンド元の…

まろやかエール

イトーヨーカドーと7-イレブンで扱っているキリンの“まろやかエール”と いうのを試しに飲んだ。 キリンは口に合わないのは分かっているが新発売のビールは万一あたるかも 知れないので買ってみたのだが・・・。 キリンのビールがわたすの口にあたる(合う)訳…

古漬け

5月に田舎に戻った時、従姉妹から大根の古漬けを貰った。何でも従姉妹の 高校時代の友達が作っているというのだ。 食べてみると美味しい。歯に来る硬さだ。歯が折れそうだった。 それは真空パックで、スーパーで売られているカリッと来る食感ではない。 化学…

あん

↑を観てきた。 「もっと泣けるかな」と思っていたが、それ程でもなかった。 期待しすぎたのだろうか? 樹木希林は悪く無い、永瀬正敏も悪く無い。 監督の河瀬直美も悪く無い。何所がダメなんだろう?何が問題なのだろう?脚本だろうか? 河瀬の・・・たぶん…

ヤマダ電機

昨日、一番近いヤマダ電機にプリンターを見に出掛けたが閉店していて 解体中だった。潮見のヤマダ電機は超、客が少なく私には快適だったのだが。 ヤマダ電機の前はコーナンだった。 コーナンも超、客が少なく快適だったのに潰れてヤマダになったのだ。 この…

縞柄グラス

中々の出来だ・・・この柄が。 自分で作った作品である。 おもわずカメラに納めた。カメラはヘタだけど。 オートだとフラッシュが炊かれてしまう。 実際はもっとEー。 これはグラスに濃いヨーグルトを注いで一気に飲んでから30秒ほど経って 出来た縞模様柄だ…

疲れ目 ぼやけ目

先日、眼科医で疲れ目、ぼやけ目の症状で診察を受けると「ま、老化です」と あっさり言われた。 「特にパソコンで仕事をやっていると凄く疲れて目がぼやける」と言うと 「Tさんの目はアウトドア派の目をしているのにインドアで細かい文字の本を 読んでいる様…

国立競技場迷走

出だしが悪いと後になっても良くならない。 ボタンの掛け違いのようなものだ。 「一旦白紙に戻したらどうか?」そんな意見もある。 ザハ・ハディドのデザインで決まっていた新国立競技場が迷走している。 理由は費用の掛かりすぎが原因だそうだ。 北京五輪や…

引き潮

場所は最初、田舎の海岸だった。かなり潮が引いている。 面白いから沖の方まで小走りでいった。しかしどんなに引き潮の時でも こんなに引く訳がない。「おかしい 変だ」 陸の方を見ると街中に凄く大きく高いビルが一つ建っている。 田舎では見た事の無いあり…

ECU初期化

ニュートラルランプがニュートラルに入っていても点灯しない為、バイク屋に 部品注文していた。 しかしバイクのコンピュータ(ECU)初期化をやって貰ってからニュートラル ランプが点くようになった。 コンピュータ的な故障では無い筈なのだが・・・。 もう既…

酒売り場

最近どこのスーパーやコンビニでも酒を購入する際、年齢確認として タッチパネルをタッチしなくてはならない。 どっから見てもオッサンなのに・・・ 未成年者には酒を売らないって事なのだろうが、そんな建前が通用する物なのか 不思議に思う。 こっちは一々…

FIFA

FIFAのブラッター会長が辞任だそうだ。 4日前に再任したばかりなのに・・・。 検察の追求が自分にまで及んで来るのが間違い無い為、観念したのだろう。 「彼が賄賂を貰っていないはずが無い」と誰もが思っているのが異常な所だ。 ヒョッとしたら一番受け…

5円玉

眼科医で精算する際、端数の60円をポッケに入っていた10円玉5個と 5円玉2個で払おうとすると「5円玉と一円玉の取り扱いはしていない」という。 要するに5円玉は使えないという事だ。 「そんなバカなー」と思ったがこんな些細な事で言い争いもしたく無いので …