ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コンクリ シェルター

生き残った人達は噴火が起こった時の立ち位置がすべてだったと言って良い。 小屋までたどり着けなかった人達が犠牲になった。 頂上付近で噴火に遭遇したから生き残れなかっただろう。 わずか1〜2秒で生死を分けたと生存した人は語っている。 ボーリングの球…

女の車引き

今日、浅草まで出掛けた時、女性の車引きに出会った。 浅草ではちっとも珍しくない車引きだが、初めて女の車引きを見かけた。 それも後ろに女性客を2人乗せていた。 中々カッコ良かった。 カメラに取ろうと思ったが信号が変わったので撮れなかった。 ↓おそら…

御嶽山の噴火

↑の噴火の画像は大した画像だ。東北大震災の津波の画像に匹敵する。 映画ではどんなに技術を駆使しても、CGを使っても絶対に出せない画像だ。 わずか1〜2秒でも迫力満点だった。 頂上付近にいた人が犠牲になった様だが、一瞬にして噴煙が襲い呼吸が 出来なく…

監視者たち

ヤフーでかなり高評価のレビューが多かったので“監視者たち”という映画を 観てきた。レビューランキング4位だ。 韓国映画のサスペンス物だが自分には全く合わなかった。 入ってから出るまでイライラし通しだった。退屈で早く終われと思った位だ。 アクション…

ミートソース

落合シェフのレシピ通りのミートスパゲティーを作ってみた。 ミートソースを作るのは5〜6年ぶりだろうか? 最近はスパゲティーと言えばアサリのボンゴレかロッソだ。 もう、ミートソースは食べる気がしないが、dancyu 「日本一のレシピ」で 落合シェフが「ミ…

秋の味覚

秋の味覚も少々飽きてきた。サンマも鮭もイクラも・・・。 サンマなど一週間空けないと食べる気がしない。鮭ももう満腹だし。 スーパーも解って無いなー。鮭にサンマはこの季節 欠かせ無いのは解るが。 たまには違う魚も食べてみたいよ。 定番のアジ、鯖、タ…

スコットランド独立 ブックメーカーの賭け率

英国のスコットランド独立は否決された。 どんなに世論が盛り上がっても冷静に考えると慎重さが出て来る。 暮らしが良くなるのか不便になるのか? 独立派だって生活に関わる事だから簡単に[YES]に投票出来なかったのだろう。 心情的には独立だが後の生活があ…

パック売りと水漬けのサンマ

どっちも新物と付けられていたが、値段が一匹 248円と148円だ。 直接、係りに聞かなかったが調べると氷水に漬けられているのが冷凍物らしい。 スーパーには冷凍サンマか生サンマかで入荷するらしい。 パック入りのが生なのだ。 今年獲れたサンマで冷凍してい…

スコットランド独立

国民の投票で独立が決められるのか? そうだとすればすごい民主的な国だと言える。 日本では沖縄や北海道の住民が日本を離れて独立したいと住民の 過半数が賛成がすれば独立出来るのだろうか? ロシアでは無理だろう。独裁者プーチンがそれを許す訳がない。 …

iphone6

最新 iphone6の情報を見ると大きさが今のより一回り、二回り大きくなっている。 4.7インチと5.5インチだ。 5.5インチに関して言えば子供が持つゲーム機だ。 大き過ぎる。こんなもので電話するのが恥ずかしい。 選ぶとしたらやはり4.7インチだろうか? この中…

イオンの魚

イオンに寄って夕食の買い物をした。 今、旬の筋子(鮭の卵)をほぐして貰おうと調理人に声を掛けたら 「そのサービスはやっていない」と言う。 結局自分でやらなくてはならない羽目になる。 もうイオンでは筋子は買えない。 イトーヨーカドーでもライフでも…

睡眠薬が効き出した。

先日書いたペティーナイフを義理母の為に注文しようとしたがショップが 気がついたのだろうか・・・倍の5,500円に一気に上がってしまっていた。 もう一本その時に注文しとけばと思ったが既におそかった。 株と同じだな。 仕入れ値より安く売っているから赤字…

間違い記事の謝罪と訂正

朝日の記事劣化は著しいと前に書いたが今の問題は少し違っている。 記者は他社に先駆けてセンセーショナルな特ダネ記事を書きたいのだろうが ウラを取らなければ雑誌やタブロイドと変わりはない。 しかし朝日は慰安婦問題でバカをやってしまった。一々、記事…

あまいトマト

↑というジュースを買ってきた。 やはりビールを真っ昼間からのんでいるのはマズイだろう・・・。 そこで色んな野菜ジュースやトマトジュースを試したがどれも不味い。 最終的にカゴメの「あまいトマト」と伊藤園の「理想のトマト」が残った。 甘さでは「あま…

ボーナス1億円か

昨日の夕刊にも今朝の朝刊にもデカデカと一面で錦織の写真が出ていた。 まるで逆転優勝したのかと勘違いするような扱いだ。 見出しを読むまでは優勝したのかと思ったほどだ。 「なんちゅう大げさな」他に記事にするネタはないのか?それとも 国民に知れたら…

独占中継

全米オープンの決勝はどっかの局がやるだろうと思っていたが、 全米オープンはWOWOWが独占契約だから地上波もNHKも中継出来ない。 民放がWOWOWと交渉すれば可能かも知れないがWOWOWがこの期に一気に 契約が増えているそうでそんな気はないらしい。 昔、WOWOW…

錦織圭 決勝へ

準決勝進出くらいで何故あんなに報道されるのかと思っていたら、 今度はランクNo.1を破り決勝進出だ。 ここまで来たら頂点に立つしかない。 しかし、試合を録画しようとしたが何所もやっていない。 衛星も地上波も。本当にTV会社の番組編成担当はアホウばか…

チルド

昨日ヤマダ電機にプリンター用紙を買いに行ったついでに冷蔵庫の値段も チェックした。 3〜5人用で安値は24万円くらいだった。もちろん型落ちだ。 一番安いのは14.5位だった。一年そこに陳列されているらしく現品のみだ。 来月に発売される新商品は32万円に…

夏のぶり返し

久しぶりの夏に戻り、暑さがぶり返した。 夜になっても温度が下がらない。ヤマダ電機に自転車で出掛けたが 着いたら汗びっしょりだった。暫く家電売り場にいると寒くなってきたので 店員との話も打ち切りそこを出てビバホームに向かった。 ビバホームはほぼ…

季節の移り模様

朝、起きると久しぶりの晴れ間が出たのでサイクリングに行く事にした。 大した仕事も入っては無いし、催促される様なモノもない。 いつも行く葛西臨海公園とゲートブリッジに繋がるサイクリングロードだ。 立地的にサイクリングに適しているのはお台場か葛西…

ペティーナイフ

昨日なにげに家庭用包丁を検索していると異常に安い貝印の“関孫六” ペティーナイフが出ていた。 15000ST ペティ 120mm 2768円だった。 しかし下手な写真だ。プロはこんな写真を撮ってはいけない。 美しさが少しも表現出来ていない。 普通 最低7、8千円するが…