ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の未解決事件

テレ朝の番組は久しぶりに面白い内容だった。 特に国松長官狙撃事件は見応え有った。 完全に犯人を突きとめている。警察はオウムの犯行だと発表したが、 警察の著しい誤捜査と言う事なのだろう。 公安が捜査の前面に出てきた所為で捜査が間違った方向へ進ん…

秋刀魚

新物の秋刀魚は高い。先日、スーパで一匹350円ほどしていた。 通常、サンマは100円ぐらいなのに・・。 初サンマののご祝儀料が加味されているのだろうか? 今日は、2匹で450円ぐらいだった。サンマはじっくり焼いた方が美味しいが上の方のレンジだと猛烈な煙…

好みの変化

昨日で禁酒一週間 経過したが カレーに入れた残りビールを少し飲んだ。 味は美味しく無く、まだ胃腸が正常では無いのが分かる。 毎日飲んでいたコーヒーや紅茶が最近あまり美味しく感じられ無く なったのでコーヒーは一週間以上飲んでいない。 消化器官が調…

消費税8%

消費税8%になって5ヶ月経つが8%と言うのは現実的には10%と同じ感覚だ。 今、外税に為っているから支払いの際、欺されたと感じる。 3%から5%に上がった時はそんなに感じなかったモノだが、今回の 増税でかなりボディーブローが効いてくる。 政府は「景気…

初づくし

古米は5号ほど残っているが今日、新米を買って食べた。 昨日まで古米だったので今日はとっても美味しい。 鹿児島産のコシヒカリだ。昔と比べコシヒカリはかなり人気が 落ちていると言われるが・・・ 新米はどれも美味しいのだ。 この日のために昨日、作った…

新米シーズン

今日スーパーで九州と四国の新米が出ていた。 最後に米を買ったのは一週間前で、まだ少し残っているから買わなかった。 このシーズン、米が美味く感じないし香りもしない。早く新米がでないかと 思い少量しか買わないのに米が減らない。家族は小食過ぎる。 …

禁酒 四日目

食前、食中と水や茶ばかりだ。麦茶はマジーし、緑茶もそんなに飲めるモノ ではない。食べ物とのマッチングも相乗効果など無い。 野菜ジュースもマジーしカルピスなど甘いのも食事と合わない。 味噌汁もガバガバ飲むものでもない。 しかし胃バテしているので…

雨、降らず

東京は猛暑から今日、少しだけ解放された。 南と北は豪雨だそうだが、東京は日照りが続いていたので 久しぶりのお湿りとなるかと思ったが結局降らなかった。 タイトルとは違うが、おどろおどろし過ぎてタイトルには出来ないし、 リンクも張れない。 例の恐ろ…

禁酒二日目

少し飲み過ぎて内蔵がおかしい。頭もふらつく。 昼夜、のべつ幕無しでアルコールを摂取していた所為で変になった。 今はアルコールを見るのもイヤな程で、かなり重傷だ。 三日前には昼前にビールを開けていたのに・・・。 しばらく “アルコール断ち ”しなけ…

最近、思う事

“鉄人28号、質屋に” どうしようもないバカである。万引きした鉄人28号を質屋に出した際、 身分証明書を提出した所為でウラが取れて捕まったそうだ。 とっとと顔を晒せば無駄な捜査をしなくて済んだモノを・・・ 結局、捕まると「プライバシー」がどうのこう…

太秦ライムライト Ⅱ

↑がシネマート六本木で早くもリバイバル上映がされていたので観てきた。 シネコンの様に上映に融通が利くのだろう。 一週間以上先のスケジュールを決めないのが最近の映画館の主流なのか。 で、この映画、異常な星の多さに、かなり期待して観に行ったのだが…

デリーのカラヒ

カラヒを食べてみた。レシピ通り、ほぼ一袋入れた。 家族は食べられない辛さだと言ったがわたすは結構いけた。 ↑デリーのホームページから 見るからに辛そうだ。 当家はジャガもオクラも人参も入れてカシミールも混ぜた。 今日、少しマイルドにしようとビー…

木曽路

木曽路は法事後のお斎にしか使った事は無い。 だから、木曽路のしゃぶしゃぶは食べた経験が無いのだが・・・ お斎で牛しゃぶを食らっても別に構わないと思うが年寄りがいるから無難な 斎料理にしたのだろう。 木曽路の産地偽装事件だが、しゃぶしゃぶを食べ…

消える魔球

甲子園、夏の大会で超スローボールを投げる投手がいる。 東海大四高の西嶋亮太という投手だが、この山なりの超スローボールを ふざけた投球だと言う解説者や野球関係者がいるらしい。 「世の中をなめている」と言っているが、何をなめているのか?と 突っ込…

デリーのカレー

↑がホームページでサマーセールをやっていたので8箱ほど買った。 送料600円も掛かるので それ程、割安感は無かった。 何時もスーパーで買えるカシミールとスーパーやデパートには置いていない カラヒとベンガルを購入した。 夏はカレーだ。 ベンガルを作った…

鉄人28号万引き事件

例の万引きの事件だが、結局 万引き犯の写真を公開しなかった。 『警視庁中野署が「捜査に支障が出る恐れがある」として写真を公開しない よう申し入れていて、まんだらけは、警察の捜査に協力するなどの理由で 公開をやめたとしている』 「何が捜査に支障が…

幻影か幻覚か

睡眠不足で脳が少しオカシイ。睡眠薬もあまり効かない。 昼間、あまりに眠くて椅子に座ったまま天井を向いて一瞬、寝てしまった。 目を覚ますと遮光カーテンの隙間から大きな蜘蛛が這い上りカーテンの 裏に消えた。 あっという間だったが動きが速すぎた。 あ…

太秦ライムライト

モントリオールの映画際で「太秦ライムライト」が作品賞と主演の 福本清三が主演男優賞を取ったというので観に行こうとしたら、 既に東京では何所も上映されていない。 上映されているのは全国で2館ほどだ。 何というおバカな映画会社だろう。 この時期に上…

剪定

木になってしまったハイビスカスが又、天井に届いたから剪定した。 つぼみが付いているのにカットするのは忍びないが今日のような 台風だと天井と擦れて木を傷めるから剪定する。 家人には「洗濯物が干し辛いから伐れ」と言われるがこの秋には大幅に 剪定し…

サイモン&ガーファンクル

中学の頃、聴いたS&Gはスーっと心に入ってきた。 今、聴いてもEーと思う。ビートルズは当時からダメだったが。 “卒業”という映画はさほど面白くは無かったが音楽がS&Gだったので 印象に残っている。 サウンドオブサイレンスの歌詞が知りたかったので必死に辞…

猛暑

二日続いて東京は雲ひとつ無い晴天で猛暑が続く。 3時頃バイクに乗っていると温度計が37.8℃になっていた。 去年、9月頃に日中バイクの温度計は41.5℃になった時がある。 もう外に出ていられる温度では無く危険状態だ。その時は急いで家路についた。 30年前に…

真夏の青空

東京は朝から雲ひとつ無い青空だった。 「これが夏の空」と言える天気だったが熱くて仕方無い。 クーラー点けないと身体が沸騰してくる。 東京は梅雨開けしてまともに雨が降らない。 例のSTAP細胞の関係者が自殺したと言うニュースだが遂に死人まで 出してし…

大人記念日-Ⅲ

随分前からアチコチのユースホステルが閉館されていると言われている。 30、40年前はアルコール禁止だったし食後のミーティングは強制参加だった。 今どき、そんな所に行く奴もいないのだろう。 何故か記憶に残っている福井県小浜のユースも調べると閉館に成…

大人記念日-Ⅱ

初めて止まってくれた車がヤクザだったことは昔、書いた。 旅に出て初めて泊まったのは上田の駅の待合室だった事も以前に 書いた気がする。 翌日は目的のひとつ上高地に行ったが、あまりの人出にゲンナリした のは今でも覚えている。 当時はマイカーで上高地…

大人記念日

わたすにとって8月1日は大人記念日だ。 19歳の時、十代の記念に何か記念になる事をやっておきたくて ヒッチハイクに出たのだった。 わたすの年代はヒッチハイクはあこがれの世代だ。と思っているのは 本人だけかも知れないが・・・。 「ヒッチハイク天国」…