ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り機

ある海沿いの公園の木陰で本を読んでいるとやたら草を刈った時に 出るイヤな臭いがしてきた。わたすがそこに出掛けるといつも草を 刈っている様な気がする。 その臭いが苦手なので本に集中出来ず、臭いのしない場所に移動しようと したが今度は隣のゴルフ場…

キハダとメジマグロ

我が故郷はマグロをシビと言う。シビとはキハダマグロの事を言う。 カツオ漁でキハダとかメジとかビンチョウが混じって釣れるのだ。 ↑キハダマグロ、ヒレが黄色い カツオより大きい。 身もキハダで透明っぽい。 故郷ではマグロと言う言葉が無かった。 行商の…

隅田川花火大会

テレビで見ても少しも感動しないのが花火中継だろうか。 何故にくそ面白くないのを毎年中継するのだろう? テレビ東京の進行もくだらないし演出も酷いし映像も悪い。 ゲストも解説も要らない。花火と音だけで良い。 ナゼこんなに、ヒドい映像なのか? 部屋が…

ラマダン

大相撲のエジプト出身力士 “大砂嵐” がラマダン(断食)で千秋楽まで 日中、飲食が出来ないと言う。 難儀な宗教だイスラムは・・・。 ラマダン月には日が暮れてから食事を始め、日が昇る前に食事を摂るという。 これじゃ本番前から、力が出ないじゃん。 イスラ…

ダル コールド負け

それは無いだろう・・・今日の試合は。 雨で1時間以上も中断させられ、雨が上がり、グランド整備され、 試合再開の運びになっていったが中々、試合が再開されない。 両監督、審判員、グランド整備員が集まって協議している。 ダルビッシュが再び登板するため…

スピードラーニング

TVコマーシャルでやっている「聴き流すだけで英語が身につく」という 英語教材の話なんだが・・・。 聴くだけで英語が身につく事が出来るなら今まで何百本も海外映画を 見ている私などペラペラと喋れなくてはならないハズだ。 どう考えても聴き流すだけで英…

マクド

マクドナルドが中国の会社から仕入れている食材が消費期限を大幅に 切れていたのを使っていた話なのだが、子供らは「信じられないー」とか 言っている。 その前にあんなマズイ物を大人になって食うなよと言いたい処だが・・・。 わたすは臭いからしてダメな…

ガソリン高騰

バイクに給油して3000円を超えた事が一度も無かったが、先日初めて 3000円を越えた。バイクに乗り始めて3000円越えは初めてだ。 バイクにはせいぜい19リッター位しか入らない。 ハイオクで172円/L、レギュラーは165/Lだ。 それも近くで一番安いセルフでだ。 …

梅雨開け宣言

この画像を見る限り東京地方は梅雨開けした。↓ 気象庁が発表する前に一日早く「梅雨開け宣言」しておこう。 明日から外に出るのも辛くなる。涼しい夏は東京には存在しない。 涼しい土地に行く気力さえ落ちてきた。 この日本は季節のEー時期は少ない。東京は1…

全英オープン

松山の全英オープンもダメだった・・・ 最近、スポーツを観ていて溜飲が下がる事はない。 柔道もアカンし、国技の相撲も上位は全て外国人だ。 高見山が来た時はコロコロ転がされるのを見て体格だけでは相撲は無理 なのだと思ったが最近の相撲を観る限り、そ…

東京ディズニーリゾート

↑へは22〜23年ほど前、子供を連れて一回だけ行った事がある・・・。 わたすは気が狂いそうだったから夜のパレードの前に家族と出た。 ここを運営するオリエンタルランドが解雇された下請け従業員ユニオンから キャスト全体の労働環境の改善の要求がなされて…

マッカウリ

子供の頃、メロンは食後のデザートには出た試しが無かった。 マクワウリだった。関西ではマッカウリと言う。 母がいつも買ってきたのはこのようなタイプだった。縞模様が少し有ったかも。 ソフトボール大ぐらいか。メロンと交雑種カモしれない。 タネを植え…

ワールドカップ終了

この大会の勝者は準決勝でブラジルに大勝したドイツだったが、 オランダでもアルゼンチンが勝ってもおかしくは無かった。 オランダは監督が言うように予選から一敗もしていない。PKで負けただけだ。 PK戦を見ずにピッチを後にする監督がいたが、前回の大会で…

コンビニのおにぎり

台風一過の今日、昼過ぎベランダン出ると太陽光線が痛いほど突き刺さった。 1分も出てられない。今年初めてだ。昨日までは平気だったのだが・・・ ま、7月だからしょうがない。本格的に夏が来た。 夕方に久しぶりに夕焼けが見えた。 この夕焼けも珍しい。 と…

台風8号

大げさに報道していた台風8号だが九州横断して四国近畿に接近中で 明日頃、関東辺りか? 明日にはチキン台風になっている。 沖縄に接近した時から大きく報道していたが、沖縄は台風で大被害を 受けたりしない。昔から何百回と台風が来ているから人々はさほど…

体質

わたすは脂肪が付かない。子供の頃から脂が嫌いだった所為もある。 母がトンカツを作った記憶が無いので家族みんな脂肪が嫌いだったのか? マミーは豚の角煮も一度も作らなかった。いや「作れなかった」のだろう。 だいぶ前、昼食時に行列が出来ている中華店…

金縛りと浮遊病

金縛り(かなしばり)は高校生の頃、何度か起こった。 テストのため遅くまで一夜漬けで勉強していて、ぼちぼち寝ようとして ベッドに入って寝る体制でいた所、意識が有るのだが体が全然動かない。 固まってしまった。 「どうしちゃったんだろう?」と、もの凄…

カルト

“信じる者は救われる”と言うが私は何事も信じ無い方だから 救われないのは事実だろう。 知人にまさかこの人は宗教に助けを求める人では絶対ありえ無いと 思っていた人が二人も信心したのは15年以上前だった。 全く別の宗派だったが・・・ 彼らを宗教教団に入…

梅雨の晴れ間

昨日、又ポタリングに出た。尻が痛い。 芝生に寝っ転がって空を見ていると旅客機が飛んでいた。拡大すれば見える筈。 北の方へ飛んでいるから北海道か東北行きだろうか? 中々、Eー雲が出ていた。 そこにハーバーの方からヨットが来た。 この雲とヨットを入…

決勝トーナメント

決勝トーナメントを見ていると、ここにジャパンが残っていても勝てる 見込みが無いと確信した。 あの中に入っても一生、勝てる事は無いと思える。 日本が優勝するには100年早い。全て次元が違う。 本田や香川がヨーロッパの名のしれたチームにいること自体奇…