ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レインボーブリッジ

バイトが突然打ち切られ時間が有り余っていたのでサイクリングに出た。 レインボーブリッジを歩いて渡ろうと思ったのだ。 昔からここは何度も何十回もバイクで走っているが歩いて渡った事がない。 近頃、歩道で自転車を押し歩きしている人も見かけた。 ここ…

詐欺ショップ

今、使っている腕時計は25年以上前のだ。そもそも父にあげた腕時計で、 父が逝って母がその時計を仏壇に置いていたが、その母も亡くなり わたすが引き上げて来た物だ。 そろそろ壊れてもおかしくないが私の持つ時計は壊れた試しがない。 高校生の時に買った…

ジャパン帰国

諸外国だったら石をぶつけられ怒声を浴びせられる所だろうが日本は平和だ。 空港に出迎えたファンは帰国したサッカー選手にキャーキャー声援を 送っていた。 最弱のグループで最下位の結果だ。普通なら怒る所だろう。 「良く頑張った」など言えるわけが無い…

予選敗退

えッ、まさかの最下位。それはネェーのではと思ったが。 ブックメーカーのオッズですら3位で敗退だったのに・・・。最下位とは・・。 しかしギリシャが決勝ラウンドに行くとは誰も予想はしなかったのでは。 ザックもこれでお終いになる。9月の国際試合は誰が…

自転車

若い頃はバイクばかりに乗っていると足腰が弱くなると感じる事は無かった。 しかし最近、大型バイクのメインスタンドを上げるのが辛くなってきた。 筋肉の衰えが実感として感じられるようになったのだ。 少し前までは「オレの筋肉は不滅だ」と思っていたのに…

タイヤ交換

昨日は自転車のタイヤ交換に初めてチャレンジした。 自分でやれば安く付く。自転車屋に持って行くと 「タイヤ交換する時はチューブもダメになっている時が多いので一緒に 交換するのが基本ですよ」と何所のチャリ屋も同じ様な事を言うが、 自分で始めるとチ…

独身生活

上の子と妻がハワイに行っており、下の子も留守がちなので自由気ままな 独身生活を味わっている。 昔から思っているが、わたすはやっぱり一人の方が性に合っている。 何の気遣いも要らないので精神的にEー。誰にも干渉されないのがEー。 部屋は汚くなる一方…

W杯

コートジボワールと引き分けてギリシャに勝ってコロンビアにやられて、 決勝ラウンドに行く予定だったのだが。コートジボアールに負け、 勝つ予定だったギリシャと引き分けて2戦とも想定外の結果になった。 コロンビアは勝たせてくれそうにもないので絶望的…

質屋

昔、アチコチにあった質屋がもう何所にも見あたらない。 18歳の時、仕送りの金を引き出そうと銀行に行った。その時は午後の3時を 過ぎていて引き出せなかった。銀行が3時までとは知らなかった。 当時はキャッシュカードも無く神田の銀行まで行かなくてはなら…

やっぱり

ダメだったわ・・・ダルビッシュ。 予想通りになった。中継してくれれば応援してやり違う結果になったかも・・ 宿敵アスレティックスに完璧にやられてしまった。これでアスレティックスと 1勝8敗か? 打者は小粒ばかりなのに徹底的にしぼり玉を狙われ、低く…

田中将大 ダルビッシュ

ダルビッシュの投球を見たいのに犬HKは田中将大の中継ばかりだ。 先週、田中を中継したのだから今週はダルだろう。 松井秀樹が大リーグに行った時もイチローを見たかったのに松井秀樹ばかり 中継されていた。当時から犬HKの偏向ぶりが目に余る。公正さが著し…

紫陽花

夏も今日くらいの気温だったら許せる。気温も湿度も。 しかし7〜9月は地獄になる。もっとも辛い季節かも知れない。 道に立っているだけでも汗が噴き出すのは梅雨開けしそうな2〜3週間後か? 初夏と言えるのは今だけだ。 ウチのマンション中庭の紫陽花だが今…

ワールドカップ初戦

コートジボアールに負けてしまった。 これでギリシャに勝ってコロンビアに引き分けしない限り決勝ラウンドに 行けず予選敗退となる。 ブックメーカのオッズ通りになるのかも知れない。 ↑良かったのはここまでだった。 そもそも今回の日本チームは強いチーム…

快晴

ハイビスカスを育て初めて10年ほど経つ。毎年、何度も株分けを試みたが いずれも失敗に終わった。しかし今年2株、根付いて一輪花を咲かせた 株分けの成功率は3〜4%位か? 初めての花は小さい。本株の花と比べれば子供のサイズだ。 本株は既に2メートルを超…

地下鉄

バイクが車検で入院しているのと雨が続くのとで電車を使っている。 帰りの通勤ラッシュ時、ちょっと前には “夕刊フジ ” や “日刊ゲンダイ”を 手にしていた人が多かったのに今は殆ど見かけない。 夕刊紙も間違いなく売り上げが落ちて来ているのだろう。 この…

続、逃げた原発職員

5/23日に「逃げた福島の原発職員」というのを書いたが 昨日の朝日の夕刊(思想の地層)に逃げた職員を擁護する社会学者の意見が出ていた。 要約すると「逃げたか撤退したかは分からないが彼らは一企業の社員である。危険が迫る中、自衛隊員ではないから命令…

サッカー オッズ

ブックメーカーの賭け率は日本の入っているグループ Cで4カ国中、3番目だ。 グループCは最弱と言われているのに・・・。 コートジボワールより下だ。コートジボワールって何所だ? こんな貧困国に負ける訳にはいかないだろう。 日本の予算はコートジボワール…

YouTebe 純一郎

YouTebeの音楽を何気に見ていたら “ザ・ニュースペーパー”の画像が出て いたのでクリックしてみた。 結構笑える。松下アキラ演じる小泉純一郎が面白い。何度見ても笑える。 純一郎の事をかなり研究している。話し方も所作も・・・。 去年の9月1日‪さようなら…

田中 黒田 ダル

田中は今日も勝った。黒田は先日負けたが、なぜか田中は打たれても勝てる。 昨日の松坂も交代した途端に中継ぎが打たれてしまった。 同じぐらいの投球内容なのに・・・ 持って生まれた星なのか? “強い勝運”としか言いようがない。 ま、スポーツは気持ちが全…

雨、雨雨、雨雨雨

昨日、出掛ける時は雨がほぼ止んでいたので自転車で出掛けたが、用を済ませ 帰ろうとした時に降り始めた。大した事はないと雨宿りせずに走り出すと 本降りになり上から下までビショ濡れになった。 2.5キロほどだが、ここまで濡れたのは久しぶりだった。 バイ…

ミセス・ユミ

去年の夏に買ったハイビスカス、ミセスユミ。 冬は家の中に入れて大事に育てて来たが一週間ほど前からけっこう咲き始めた。 おそらくハワイの日系、ユミ婦人が作ったのであろう。 今日は4輪も咲かせた。一日草だから朝に咲いて夕方にはしぼむ。 いさぎよいと…

六月のカレンダー

夢二のカレンダーは12ヶ月のうち漢字の月は三つきある。 慣れてないので戸惑う。 もう今年も半年か・・・ そろそろワールドカップだ。少しも興味が出てこないのは何故だろう? 予選は間違いなく通過するだろうが決勝トーナメントでは直ぐ消えると 解っている…